• ベストアンサー

チュードル コバラ サブマリーナの修理

以前にオークションで購入したref.7928のサブマリーナのローターが取れてしまいました 近所の時計屋に見てもらったら修理に35,000円ほどかかるのですが、ローターが摩耗しているため純正でないものに交換となってしまうとのこと オークションで購入したため真贋定かでない旨、時計屋さんに相談したところ本物だと言っていましたが、ローターを交換してしまうと価値が下がってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
回答No.3

NO.2です。度々すみません。 もしや、その写真は、ref.7928の後の機種でイカサブとも言われたノンデイトサブ Ref.94010(Cal.2776)のでは?と憶測ですが思いました(でもコバラではない)。 理由はムーブメントのテンプの位置関係と、ローターのロゴの位置…? 参考ですが… http://item.rakuten.co.jp/sweetroad/w-6803/ Cal390も、Cal.2776 どちらもETA社のムーブメントです。メーカー(ロレックス)では時にムーブメントは代替えの部品で補修もあります。ただ、私はこのタイプ経験がないのですが、年式によってはパーツが無いなどからロレックスで修理を受け付けないモデルもあります(古いモデルの場合)その際は、この手のアンティークを多く扱うショップの修理工房等での内容確認や部品交換やメンテナンスになると思います。(スペアパーツの有無や修理内容、価値については時勢もあるのでご確認ください) Cal390だけでも、チュードルでも機種でいろいろ細かく違います。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=tbtopie&p=Cal%2C390#mode%3Dsearch ロレックスの代理店に問い合わせ、持ち込むと、内容の確認や修理可否も見積もってもらえます。 拙く至らないご回答ですが…失礼しました m(__)m

laxref
質問者

お礼

sweetroadさんには以前デカバラの修理をお願いしたことがあるので、今度持って行ってみます!! ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

laxref さん。はじめまして。40代おっさんです。ずぶの素人ですみませんがよろしくお願いします。 >チュードル コバラ サブマリーナの修理 >以前にオークションで購入したref.7928のサブマリーナのローターが取れてしまいました 大変申し訳ない失礼を承知で…ごめんなさいね…写真を添付されていますが、これは貴方の時計ですか? 理由は…本来の ref.7928 のムーブメントは、Cal.390 です。 http://www.antiwatchman.com/T-2104 写真のムーブメントは、どうみても近年のETAムーブメント?と見受けられます。お手持ちの品物は大丈夫でしょうか?ちょっと写真だけ見て不安になってしまいました。私の誤りでしたらすみません。本来はバタフライローターというロレックスの古いcal.1030と似た形状(添付URL)と存じます。当方の知見が誤っていたらごめんなさい。 次に、ローターの摩耗ですが…本来は自動巻き機構部分の痛みが主なのですが、ローターの交換が必要と判断される場合は、なるべくその当時のそのムーブメントに合ったモノが良いです。機能的に問題は無くとも、オリジナリティで相違になりますので…出来る限り本来の姿が一番です。(査定も当然ダウンします) ご検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

• etranger-t
回答No.1

いい時計をお持ちですね。 バラチューはかなり古いものですので、純正ローターがあるのかどうか分かりませんが、どうせ35000円も出すのであれば、日本ロレックスに依頼された方が良いのではないでしょうか。 交換のついでにオーバーホールもしてもらったら一石二鳥ですので。 ただ、費用がいくらかかるかわかりませんが、見積もりだけでも出してもらってから判断されても遅くはないと思いますので。 また、純正以外のローターを使用して価値が下がるのかどうかは、鑑定士にもよるでしょうけれど、ローター以外は本物な訳ですから、それだけで価値が何万円も変わって来るとは思えません。ご自分で長く愛用されるのなら、そんなに気にすることでもないと思いますよ。 大事に長く使ってあげてください。

laxref
質問者

お礼

情報ありがとうございます 普通の時計屋さんではなく、正規店に持って行ってみます!!