• 締切済み

大阪で高齢者が安く住宅を借りるには

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 今、私の母(75歳)が一人暮らしで、古い長屋に住んでいるのですが、 築50年を超えている事もあり、大きな地震がくれば倒壊する可能性があります。 また、隣の声も丸聞こえの薄い壁の為、ストレスも多く感じて暮らしています。 (お隣は、真夜中でもTVや電話、物音をたてます。何度か話し合いをしましたが 治らず、少し揉めている状態です。) 本来であれば、私が家に呼び寄せ一緒に暮らすのが、一番良いという事は 分かっているのですが、私の稼ぎも少ない事から、小さなマンションに住んで おり、部屋を用意する事もできず、嫁との折り合いも難しそうなので困っております。 別の住まいをと考えても府営住宅ぐらいしか思いつかず(シルバー物件で月額2万円 程度で借りれるそうです。)一応、申し込んでいるのですが、いつ当選するかも分かりま せん。) 2万~3万円程度(私が仕送り出来る額)で、府営住宅と同程度の費用で入居できる 物件や制度などはありますでしょうか? (一般的な賃貸物件で2万~3万は、ろくな物件が無いと思います。) 【諸情報】 現在、母は4軒長屋の1軒に住んでいます。 一応、亡くなった祖父の持家の為、家賃は無しで地代のみ地主に支払っています。 (月8千円くらい) 府営住宅が当選した場合は、売却などを行う予定です。(値は付かないかもしれませんが) 私や姉夫婦は、豊中に住んでいるので、豊中、吹田、箕面、池田ふきんでなんとか なればとも思っております。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

区役所又は市役所の 高齢者安心入居の情報提供 住まい情報センタ-がありますので.相談されては如何ですか。 高齢者の住まい探しに積極的に協力してもらえる不動産店に関する情報提供。