• ベストアンサー

これは何の芽ですか?教えてください

庭の一部分に突然大量に芽を出した植物があります。 草取りをしていたのですが、雑草なのかそうでないのかわからず、 そのままになっております。 何の植物の芽なのか、お判りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 なお、昨年は周辺に、ダリア、オダマキ、セージ、ホワイトレースフラワーが咲いていました。

• pirun
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

たぶん、ナガミヒナゲシだと思いました。http://matsue-hana.com/yasou/rozetto.html このロゼット状の植物がたくさん掲載されている中の、中央より少し下のほうのものです。 キク科の植物にも見えますね。(タビラコ、ノボロギク、ジバシリ、タンポポなど. . . 黄色のタンポポっぽい花が咲く) 雑草といえば雑草ですが、ナガミヒナゲシの場合、サーモンオレンジの清楚な 一重の花が咲きますし、タビラコやなにかも、可憐な花が咲くタイプのものだと思います。 (最初観賞用で入ったものが増えた→雑草扱い というものも多いので、 見た目は愛らしかったりもします。)ハーブや野の花がお好きなら、嫌いではないかも。 増やしたくなければ、種を付ける前につめば大丈夫です。 (ナガミヒナゲシの場合植え替えができないくらい抜いたら最後的な感じ。 キク科の場合は、綿毛をとばすタイプ)

pirun
質問者

お礼

ナガミヒナゲシ、初めて聞いた名前ですが、写真を拝見したところ確かに昨年庭の隅に咲いていた記憶があります。繁殖力が半端ないようなので、気を付けたいと思います。 とても助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nantamann
回答No.2

野生のポピーだと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/pppteio1/7008/

pirun
質問者

お礼

ありがとうございます! 写真のものと同じですね。 ナガミヒナゲシというようですね。

• silverakun
回答No.1

タンポポに似ていますがいずれにしてもキク科の植物のようですね!!

pirun
質問者

お礼

ありがとうございます。