お見合いゲームの最適な結果を得る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お見合いゲームで最適な結果を得る方法は何か?
  • テレビで紹介されたお見合いゲームの名前や法則を忘れましたが、最適な結果を得るための数学上の理論について知りたいです。
  • お見合いゲームには何番目までに相手を選べば良い結果が得られるのか、数学的な理論に基づいて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

法則名を忘れました。

以前、テレビで紹介された法則ですが、名前等を忘れたので教えてください。次のようなゲームをします。これからあなたのためにお見合い写真を100枚見せます。1番から100番まで順に1枚ずつ見せます。もし、気にいらなければパスできますが、パスした相手を後から選ぶことはできません。必ず1枚だけを選ぶとした場合、何番めまでにお見合い相手を決めれば、良い結果を得る確率が一番高くなるか。というようなゲームをするときには、なんらかの数学上の理論があるようなのです。お見合い写真のかわりに、たとえば、金額の書かれたカードを1番から100番まで見せていき、選んだカードの金額がもらえるというようなことでもいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

あなたが思い出したいと言っているのはこれだと思う。 秘書問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E6%9B%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。秘書問題で調べたところ、36番目まではパスし、37番めから、それまで見てきた写真(または、カード)より良いものがあれば、それに決定するとよいということらしいです。1~36番までに最適のものがあった場合はどうなるのか不思議な気もしますが、確率とか期待値とかの考え方だとそうなるそうです。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

そのお見合いシステムにおける 「いい結果」の定義は何でしょうか。

kokutetsu
質問者

補足

写真から得られる満足度ということでしょう。