ネットゲームのくじの理論値の公開について

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームのくじ引きでは、理論値の公開がされていないことが多いです。
  • アイテムの確率は単純な高い・低い表現だけでなく、実際の確率値が知りたいというニーズもあります。
  • このような公開がないことによって、ユーザは安易に期待感を持たせられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットゲームのくじの理論値の公開について

オンラインゲームの多くがカード構造を持ち、入手するカードやアイテムをくじで引くというものが多いです。 レアリティが高いと確率は低くなる様ですが、その殆どが単に当たる確率が「高い」「低い」の表現のみで理論値の提示がありません。 デジタルでの確率には平均値でありアナログと違い当然偏りもある。1/10としても10回に1回は当りとは限らない。 アイテムが100種類あるとしても確率は1/100とは限らない可能性もある。作為的に1/10000かも知れない。 ゲームの根幹に関わる内容なのかもしれないが、実績や理論値も判らずくじを引く事は、昨年問題になった「コンプガチャ」同様、ユーザ自身に対し安易に勝手な期待感を持たせる可能性はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんちは。 http://sengokuixa.seesaa.net/article/287387036.html スクエニは入ってない。 そうなので、スクエニの運営するほかオンゲー。を調べてみたいとこですね。 (まぁ、半年前の記事ですから何とも言えませんが。 ixaは未プレイなのでちょっとおいらにゃ何とも言えません。。。 >>協会所属なら1/100以下 逆逆。 1/100以上。ですね。 >>別サイトに有志の実績投稿を集計した数字はあるようです。 んー。 俗(?)に言う、一定回数実行後の解放型~なら、総合しての集計はあまり意味ないかもですけどね^^; 何にしても、「公式でそういう記述はしてない」のなら、何とも言えないですし、 公表していない以上、どういう確率で当たるのかも分からない。 。。。まぁ。。。「カモ」になってる。という事ですかね。。。

その他の回答 (2)

• K66_FUK
回答No.2

書いてある確率が「本当かどうか」知るすべがない。 一応ある程度利用したらそろうようにはなったが、普通のレアガチャなんて変わってない。 何せ指先ひとつで確率なんて変えられるし、数字捏造、自作自演、いくらでも可能。 よって、そんなくだらないものには手を出さないほうがいい。 >実績や理論値 根幹はペニーオークション詐欺と同じだから。 おk?

• STICKY2006
回答No.1

ガチャで団体自主規制 確率表示へ http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120820-00025497-r25 こんちは。 >>その殆どが単に当たる確率が「高い」「低い」の表現のみで理論値の提示がありません。 あれ? 最近は、表示されてませんか? とりあえず、「携帯アプリゲーム」の方の、現在プレイ中のゲームを2~3確認してみましたが、ガチャによるアイテム取得確率の表示はありましたよ。 パソコン関係の方のオンラインゲーム。の方は、プレイしてるとこを確認しましたが、少なくとも、上の記事の内容に沿った書き方にはなってるので、 「1/100で、何かしらのレアアイテムが当たる」ようにしてある。と発表はしてましたね。(まぁ、確かに、「高い」「低い」の表現での記載になってましたが。。。そもそも課金してないので、おいらには関係ないのですけどね。 ただ、記事的には、「日本オンラインゲーム協会」によるガイドラインですので、日本で運営してるオンラインゲーム関係はほぼ適用されてるかとは思いますが。 >>デジタルでの確率には平均値でありアナログと違い当然偏りもある。1/10としても10回に1回は当りとは限らない。 えーと。。。確率の話だけで言えば、デジタルもアナログも同じかと思いますが。。。 「当然」の主張がイマイチ分からないです。 (そっちの業界で働かれていて、「偏りがある」ようにプログラミングされてる。とかをご存じならば別かもですが。。。いや。ガイドライン的には、アウトですけどね。それ暴露したら。 >>アイテムが100種類あるとしても確率は1/100とは限らない可能性もある。作為的に1/10000かも知れない。 欲しいアイテムを単体で見たらそうかもしれないですけどね。 ミソ(?)なのは、「レアアイテム」という、種別でのくくり。になってる事。ですかね。 ゲーム独自のレアリティ的に、「レア」のくくりになる種別のアイテムが、合算で1%以上の確率で取得可能ならいい。のでしょうし。 (まぁ、1%ギリギリで設定してるとことか、さすがに無いと思いますけど。 >>実績や理論値も判らずくじを引く事は とりあえず、日本オンラインゲーム協会。に所属しているオンラインゲーム会社なら、「レア率1/100以上」は守ってるかと。 >>ユーザ自身に対し安易に勝手な期待感を持たせる可能性はないのでしょうか? 確率は出てる以上、「本当にその確率が信用できるかどうか」をおいておけば、 期待感を持つのもユーザーの自由だし、当たるも当たらないも運次第。 ギャンブルと同じようなもんなんですから、そんなもんかと。

ponsuke_21
質問者

補足

回答有り難うございます。 よく見たつもりですがixaサイト内に公式の具体的な理論値の記述な無いようです。協会所属なら1/100以下という事なのでしょうか? 別サイトに有志の実績投稿を集計した数字はあるようです。