• 締切済み

一人暮らしの男のダイエットについて。

asapy01の回答

  • asapy01
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

はじめまして 極端な脂物を控える以外は今のままでも大丈夫だと思いますが 適度な運動やストレッチをされた方がいいと思います。 通勤時でも出来るストレッチとして肩や腰を回す・屈伸運動など 半身浴:長風呂で汗をかき水分を補給する。 ぬるま湯で入浴中に本を読むと、長く入ることが出来て 汗をたくさんかきます。 水分を適度に補給する事によって代謝が良くなる。 これらを続けると、即効性はないですがじわじわ効いてきます。 時間に余裕があれば趣味でスポーツをするともっといいと思います。

tea2_camera
質問者

お礼

こちらからもはじめまして。 意外な方法ですね。目からうろこです。 今日から試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか治らない(難治性?)うつ病歴5年の男です。

    なかなか治らない(難治性?)うつ病歴5年の男です。 最近、やっと安定してきたところなのですが、薬の種類の多さにちょっと疑問を抱いております。 しかし、良くなって安定してるので、概ね主治医を信頼しています(大学病院というのもあります)。 その主治医によると、だんだん薬の種類も整理して減らそうとのことですが、逆に増えてる有様なのです。それに、あまり薬の種類が多いのは良くない処方だと知らされております。 だから、薬に詳しい人にお聞きしたいのですが、今後どのような薬の整理が好ましいのでしょうか? 私が今服用している薬について下記に記します。 デパケンR錠400mg,テグレトール錠300mg,エビリファイ錠12mg,トフラニール錠40mg,ワイパックス錠3mg,アキネトン錠3mg,リボトリール錠1.5mg,ハルシオン錠0.25mg,ヒルナミン錠25mg(不安時)

  • レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)について

    お世話になります。レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)の服用で眠れるようになりますか?今現在服用している薬は下記の通りですが効果が今一です。 毎食後 ・リボトリール 2mg×3回 就寝前ーーーーーーーーー・ロドピン 25mg×3・テグレトール 200mg×1・マイスリー 10mg×1・エバミール 1mg×2・ユーロジン 2mg×2(テグレトールは徐々に 400mg迄の増量の指 示を受けています。) 精神的にはやや気持ちが高ぶっていますが、躁状態というわけではありません。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ…

    現在、私の体の具合状、毎日薬を飲んでいます、 シメチラン  200mg テグレトール 200mg リボトリール  0.5mg を朝・夕食後2回です。 そして、これに加えヘルニアだろうと言われ、 ロキソニン錠  60mg ムコスタ錠  100mg これを毎食後 ノイロトロピン錠 4単位 を朝・夕食後2回 これを飲む事になりましたが、 この薬の飲み合わせ等良くない事は、無いでしょうか? 薬剤師さん等、薬に詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 統合失調症の薬

    兄が統合失調症を患っており、10年ほど医者にかかっています。 以下の薬 を処方されているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? リスパダール内用液   朝1、昼1、寝前2 一日12ml ルーラン錠8mg     朝1、夜1、寝前1 セロクエル100mg錠  朝2、夜2、寝前1 アーテン錠2mg     朝2、夜2 リボトリール錠0.5mg 朝1、夜1 エビリファイ錠3mg   朝1、夜1 ハルシオン0.25mg錠 夜1 ベゲタミンA配合錠    夜1 デパス錠1mg      寝前2 テグレトール錠100mg 寝前1 ヒルナミン錠5mg    寝前1 エビリファイ錠6mg   寝前4 症状は以下の通りです。 デイケアに行く回数も減り、電車通院が怖くなる。 近所の人からの幻聴(近所の声は実際に多少聞こえるが、悪口ではない)が激しくなり 寝る場所をころころと変え落ち着きがなくなる。

  • インプロメンによる食欲増進はどこまで

    私は今の心療内科で「統合失調症(陰性)」という診断の者です。 うつもある為、トフラニール、ルボックスも飲んでいますが、統合失調症の為のセロクエルを飲んでいます。以前からインプロメンも前に1mg飲んでいたようでしたが、主治医の処方箋のミスタイプでいつのまにか飲んでいませんでした。今年に入ってからは調子はぐっと良くなり、インプロメンなしで大丈夫でした。でもその後に、失恋、友人間のトラブルに巻き込まれたせいで、調子を著しく崩しました。 その後、インプロメン3mgを処方されてしまいました。 以前はリスパダールなどとも一緒に飲んでいて、体重は8kgも増えたことがあります(その後リスパダールをやめて4kgほど痩せました)。 できればインプロメンも、薬の本には食欲増進と書いてあるので飲みたくないのですが、治療の為とすれば覚悟して飲むべきなのだろうかと悩んでいます。 インプロメンの食欲増進の程度はどれくらいでしょうか? 今、一応新たに飲み始めた為、眠くてだるくて大変です。 こんなにがんばってさらに太るならやっぱり飲みたくないと思ってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • 躁鬱で眠りすぎてしまう

    私の質問を読んで下さりありがとうございます。 躁鬱病歴3年のものです。タイトル通り眠り過ぎてしまいます。具体的には0:00~11:30まで寝ています。病気でなかった時の平均睡眠時間は6時間でした。病気のせいで眠り過ぎてしまうのか、薬のせいなのか知りたくて質問いたしました。主治医は薬のせいではなく、病気のせいだと言っていますが、3ヶ月もこの状態が続いていますので何とかならないものかと思っています。現在、躁状態気味なので、抗躁剤を中心に処方してもらっています。処方を以下に記します。 ○常薬 デパゲンR 200mg×6=1200mg テグレトール 200mg×3=600mg ビカモール 2mg×3=6mg ○眠剤 サイレース 2mg ヒルナミン 50mg ベゲタミンB 1錠 ジルテック 10mg(これはアレルギー性鼻炎の薬です。眠くなるので夜に処方してもらってます) 噂とかでも良いので、教えていただければと思います。

  • 体重増加が止まらず困っています。

    現在病名不明のまま精神科に通っているものです。 通院歴は7年ほどで何度も薬も変わってきました。 現在飲んでいるものは朝にデパケン200mg×2、ジェイゾロフト25mg、寝る前にロヒプノール2mg、ヒルナミン5mg、ルーラン8mg、ヒベルナ糖衣錠25mg、デパケン200mg×2、ジェイゾロフト25mg、頓服でヒルナミン5mg、レキソタン5mgです。 担当医に聞くと特に太る作用のあるものはないと言われ、食事やできる限りの運動には気を付けているつもりです(と言っても元気に働いている方には到底及びませんが・・・) このように薬が変わってから3ヶ月ほどで10kg以上太ってしまい今まで着ていた服が着れなくなってしまいました。現在身長155cmに対し68kgあります。さすがに鏡を見るのも辛く、せめて50kg代に戻すことができればと思っているのですが(変薬前は55~58kg前後で安定していました)。 今後はできる限り、朝はフルーツヨーグルト、昼はパンなど軽いもの、夜は毒だしスープ(これは頻繁に作っています)にしていこうかとおもうのですが・・・。 また心理検査というものを受けたのですが担当医が病名を一切教えてくれません。 これってふつうなのでしょうか(出ている薬や症状から双極性障害と境界性人格障害を疑っております)。 似たような体験、解決策やアドバイスなどありましたらご意見いただけますと幸いです。

  • うつ病の薬の副作用

    うつ病になって8年ぐらいたってます。薬物治療を始めて1年ぐらいしてから、約15kg太りました。2年ぐらいして、体調がよくなったので、治療はやめました。そうしたら、半年ぐらいでまた元の体重に戻っていきました。 その後、別居、離婚などを経験し、またうつ病が再発。自傷行為などいろいろと問題を起こして、また治療に入りました。そして、2年ぐらいしてまた体重が増加。(18kgぐらい)そして現在に至ってます。 食事は他の人と比べても、少ないぐらい。鏡に映った醜くお腹の出た自分の体型を見て、いつも嫌になります。現在の妻はとても優しく、こんな体型でもかわいいと言ってくれますが、自分としては死にたくなるほど、嫌悪感がいっぱいです。これから夏にかけて、薄着のシーズンです。恥ずかしくて、街も歩けない。 いっそうの事、薬飲むのを全部やめようかと思ってます。けど、そんな事したら夜も眠れない。ノイローゼでまた自傷行為をしてしまいそう。みなさんはどう思いますか?薬飲みながらダイエットしたらいいんでしょうか?主治医に相談するとダイエットなんて考えないでいいって言ってました。 もうどうしていいかわかりません。飲んでる薬はいかの通り。 セレニカR錠200mg テトラミド錠30mg ユーロジン2mg錠 ベゲタミン錠ーA リボトリール錠0.5mg ヒルナミン細粒10% ヒベルナ散10% コントミン糖衣錠 ソラナックス0.4mg錠 アナフラニール錠25mg アローゼン(便秘薬) です。

  • ダイエット

    大学に入り,1人暮らしをはじめてから間食がとまりません。 家から50mのところにコンビニがあるので夜になると毎日のように通い,お菓子を買いあさってしまいます。 高校までは一切間食をしなかったのですが,大学で体育会の部活に入ってから食欲の方が増してしまい3年で8kgも太ってしまいました。 部活は週に2回程度で,1回の練習時間が1時間半程度です。 忍耐しかないと思うのですが,間食を止める方法,何かよいダイエット方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝が辛いです・・・

    朝が辛いです・・・ こんにちは。 今現在、サラリーマン(26歳)で不眠と抑うつで精神科に通いながら、 頑張って通院しています。 特に不眠がひどくて薬を6種類ももらっています。 マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg ヒルナミン5mg です。 ヒルナミンは結構きついので余程のことがない限り飲まないです。 ですから基本5種類ということになります。 超短期2種は入眠が全然できないので必須です。 問題はロヒ、メイ、デジレルです。 早朝目が覚めるのですが、 ロヒがきついのか眠いです。 そして布団の中で10分置きくらいに目覚め、 朝起きる時間になるのですが、 辛いのですが、 医者に聞いても「気合で起きなさい」の連続です。 何かすっきり起きれるいい方法ありますでしょうか? ロヒを半分に割るとかですかね・・?? どなたかよろしくお願いいたします。