レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)の服用で眠れるようになる?

このQ&Aのポイント
  • レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)の服用で眠れるようになるのかについて探ってみました。
  • 現在服用している薬に効果が今一で眠りにくい方には、レボメプロマジンが眠れるようになる手助けをしてくれるかもしれません。
  • レボメプロマジンを服用する際には、適切な医師の指導のもとで行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)について

お世話になります。レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)の服用で眠れるようになりますか?今現在服用している薬は下記の通りですが効果が今一です。 毎食後 ・リボトリール 2mg×3回 就寝前ーーーーーーーーー・ロドピン 25mg×3・テグレトール 200mg×1・マイスリー 10mg×1・エバミール 1mg×2・ユーロジン 2mg×2(テグレトールは徐々に 400mg迄の増量の指 示を受けています。) 精神的にはやや気持ちが高ぶっていますが、躁状態というわけではありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

こんにちは。 ご存知と思いますが、 ヒルナミンは抗精神病薬で鎮静効果の高い薬ですね。 確かに眠れるようになる(静かになる)とは思いますが、 副作用も酷いのでできれば飲まないほうがいいですね。 飲む場合でも、短期間にしたほうがいいと思います。 医師のすすめですか? まずは睡眠薬をマイスリー(ショート)から少し効き目の強い レンドルミン(ミドル)などに変えてもらってはどうですか?

dayodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヒルナミンは主治医の勧めではないのですが、恐らく今の処方で効果が上がらないとなると、次回の通院の際は処方してくると思います。私自身も余りヒルナミンは服用したくないのですが、手がないとすれば致し方ないと思っています。

関連するQ&A

  • 不眠症で困ってます助けてください

    現在下記の薬を服用してます。 寝る前 プロバリン0.5g ロドピン25mg 1錠 コントミン25mg 4錠 ベンザリン5 mg 5錠 フェノバール30 mg 3錠 レンドルミン 0.25 mg 1錠 リボトリール2mg 4錠 ベゲタミンA 2錠 これだけ飲んでも4.5時間しか眠れません。 ヒルナミンやレボトミンは処方量を超えるのでだめだと言われました。 後はベッドでごろごろしています。 医師からはこれくらいにしといたほうがと言われます。 精神病院にも入院したことがあります。 その時はフェノバール600 mg服用していました。 ベゲタミンA15錠分です。 院外処方では出せないみたいです。 これにまだ付け加えられる薬があるとすればなんですか教えてください。 できれば処方箋でお願いします

  • キツイですか??

    最近安定してきたのですが環境を変えた為か、薬の為なのか わかりません。 とりあえず最近は安定してますって事で話をしたのですが 薬は減りませんでした・・・ 今は 朝の食後 ルジオミール10mg.とメイラックス2mg. 昼の食後   同上 夕食後  同上+レボトミン5mg. 寝る前  エバミール1.0      ルジオミール25mg.      アモバン10      ハルシオン0.25mg.      ロヒプノール2      ユーロジン2mg. を飲んでます。勝手な判断で減らしたりしていいものなんですか? 安定剤や睡眠薬を飲んでる詳しい方、回答お願いします。

  • リーマスとテグレトールどちらを減らしたら・・・?

    約20年前に一度躁鬱病の躁状態で入院。 それ以後、投薬治療を受けています。 その一回以外、躁は出ておりません。 最近は、無気力等鬱の状態の方が強く出ているこの頃で、 現在、 リーマス400mg テグレトール400mg ジェイゾロフト50mg ロドピン50mg が処方されています。 医師より、リーマスとテグレトールは成分は異なるけれど、効能は同じような安定剤だから、 どちらか一つにしてもいいとの話がありました。 私の好きな方を減らしていいとのことですが、 どちらを減らすべきか、とても迷っています。 アドバイスを頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 不眠で悩んでいます

    現在心療内科に通院中です。主な症状はうつ状態なのですが、ここ2ヶ月位不眠で悩んでいます。ベンゾジアゼピン系の薬剤は全く無効で、メジャーのレボトミン100mg、ロドピン100mgなど処方して貰いましたが、さほど改善しません。主治医も色々考えてみると言ってくれていますが、不眠で悩んだ方々のお話を伺いたく質問させていただきました。因みに現在の処方薬は 朝 デジレル 100mg レキソタン 5mg 眠前 アナフラニール 75mg テグレトール 400mg ラミクタール 50mgです。この処方になってから三週間位服用していますが、あまり改善していません。よろしくお願いします。

  • うつ病による不眠について

    宜しくお願いします。 昨日まで睡眠薬として、ロヒプノール2mgを1錠、テパス1mgを2錠、マイスリー10mgを1錠、レボトミン5mgを2錠、ヒベルナ25を1錠を飲んでいました。 しかし、薬をいくら飲んでも中途覚醒というか2時間で目が覚めてしまい、そのまま朝まで起きている状態が続いていました。 今日、診察に行き相談しました。そしたら、もっと長時間型のベンザリン10とユーロジン2mgを飲んでみろと言われました。 まず、ベンザリンを飲んで頓服としてユーロジンを飲むように言われました。寝つきも悪いので睡眠導入剤のマイスリーも寝つきが悪かったら飲むよう指示されました。 今まで中間型のロヒプノールを飲んでも全く寝れなかったんですけど今回の薬で、うまく寝れるか不安です。 突然、不眠になってしまいました。寝れなくなった前日に寝れないなあと思い普段より多く薬を飲んでから、こんな状態になりました。 このような長時間型の薬を飲んでいる方がいましたらその効果を教えてください。また、マイスリー、レボトミンなどの薬も一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか。

  • 抗鬱剤睡眠薬の断薬離脱について

    私は今、毎食後にコントミン12.5mgアナフラニール25mg2錠、夕食後にヒルナミン25mgトリプタノール錠2錠、就寝前にコントミン25mg3錠、グッドミン0.25mg2錠、トリプタノール錠2錠、ユーロジン2mgを処方されています。かれこれ7・8年は飲んでいると思います。昨日いつまで続くのかわからないので思い切って全部断薬してみました。予想通り全く眠れません。この症状はどれくらい続くのでしょうか。そもそも処方されていた量は多いのでしょうか。

  • ロドピン25mg 睡眠補助としての使用

     睡眠障害が酷く、主治医からロドピン25mg追加処方されました。眠りが浅くしょうがないとも思いますが、ロドピンは向精神薬で、レボトミンの6割ぐらいの強さだと聞きます。こんな強い薬、躁を押されるのに、一時的に使うのならいいですが、毎晩飲んだら、どうなるのかと不安です。睡眠障害もきついし、飲めばいいのですがためらっています。今飲んでいる薬は、リーマス600mg・ロヒプノール2mg・ベルソムラ20mg・メイラックス1mg・デジレル50mgです。双極です。今はフラットに近い状態です。

  • マイスリー5mgとの飲み合わせについて

    現在、百日咳の治療中で、医師から 「ムコダイン錠500mg 毎食後1錠」 「ホクナリンテープ2mg」 「シングレア10mg 就寝前1錠」 「ジスロマック錠250mg」 「タリオン錠10mg 朝夕1錠」(鼻水が出ているため) が処方されています。 ジスロマック錠に関しては、一日2錠 3日間の服用で本日3日目でした。 以前、他の病院でマイスリー5mgを処方していただいたのですが、 夜間の咳がひどく夜寝付けないのでマイスリーを 就寝前に服用してもいいものか飲み合わせ等の怖さで悩んでおります。 上記の薬とマイスリーを服用してもいいものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外に持ち込めない薬について教えてください

    はじめまして。 躁うつ病を患っているのですが、この度海外に行くことになりました。 そこで常備薬として薬をもっていく予定なのですが、向精神薬等を持っていくのことや滞在期間が2ヶ月ということである程度の量を持っていくことになり、引っかかりはしないのか心配です。ちなみに行き先は台湾です。 今服用している処方は以下の通りです。 どうか教えてください。 マイスリー 15mg ネルロレン 15mg レボトミン 5mg テグレトール 200mg ピ-ゼットシー糖衣錠 2mg ミンザイン 0.25mg

  • どの睡眠薬が切れているか?

    こんにちは。 今現在、不眠症で就寝前にマイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、抗精神病薬のヒルナミン5mgを処方してもらっています。 大体夜の11時半から12時に寝て、朝5時くらいに目が覚めます。 起きる予定時間は6時40分なのに、決まって朝5時くらいに目が覚めるのです。 5時に目が覚めたあとは10分置きくらいに目が覚め何度も夢を見てしまい(それも悪夢)、脳が休まらず辛いです。 ちなみに以前はコントミンを25mg貰っていましたが、二時間くらいで目が覚めてしまい私には合っていないようでしたので、ヒルナミンに変えて頂きました。 どの薬が切れていると考えられますか? やはりヒルナミンでしょうか? また他に打開策はありますでしょうか?(ヒルナミンを10mgに増量など) 朝まで目が覚めない方法、かといって朝まで薬が残り起き上がれないのは辛くて困ります・・・会社勤めなので。。 難しいですね。。 良い案がありましたら教えて頂けたら幸いです。