• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗鬱剤睡眠薬の断薬離脱について

私は今、毎食後にコントミン12.5mgアナフラニール25mg2錠、夕食後にヒルナミン25mgトリプタノール錠2錠、就寝前にコントミン25mg3錠、グッドミン0.25mg2錠、トリプタノール錠2錠、ユーロジン2mgを処方されています。かれこれ7・8年は飲んでいると思います。昨日いつまで続くのかわからないので思い切って全部断薬してみました。予想通り全く眠れません。この症状はどれくらい続くのでしょうか。そもそも処方されていた量は多いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 薬の量は病状に合わせて処方されますので、一概に少ないとか多いとかの判断はできないと思います。質問者さんの場合も必要だからその量と種類の薬が処方されているのだとお考えになってください。 私も睡眠薬を使って寝ています。睡眠薬を使い始めたのは15年くらい前からで、現在はかなり減薬ができて少ない量で寝ることができるようになりました。最初のころに処方されていた睡眠薬は種類も量も質問者さんと同じくらいです。 睡眠薬を使い始めて5~6年間は、2日も寝ないでいるとさすがに睡魔が襲ってきて睡眠薬なしでも寝ることができましたが、その後は睡眠薬を服用しないとどうしても寝ることができなくなりました。当時、睡眠薬はアルコールを同時に摂取するとよく効くということを知り、主治医に注意されても毎日睡眠薬を服用して泥酔するまで酒を飲んでいました。 そして今から2年前に自分の頭がおかしくなってきたことに気が付くのです。回転寿司屋で105円の寿司を10皿食べると1050円になりますよね?。そんな簡単な計算ができないのです。外出して道に迷うことも劇的に増えました。睡眠薬を飲んでも、そのことを忘れてまた睡眠薬を飲んでしまうのです。 そうすると、おのずと睡眠薬が足りなくなります。そのようなわけで4日間寝ないで我慢していたとき、ついに私は完全な健忘症を患ってしまったのです。つまり、いきなり断薬をしたため脳がびっくりしたこということです。 自動車を運転してカーブが見えても曲がることを忘れて直進し、電柱に激突して車を廃車にしたこともあります。自分が誰なのか?名前も誕生日もわかりません。小さな自宅の中で迷子にもなりました。食事をするのを忘れて過ごして体重が一気に6Kg減りました。 このように睡眠薬を常用している人がいきなり断薬すると、健忘症を招く恐れが多分にあるのです。私の場合は健忘症だけで済みましたが、もっとひどくなるとそれ以外にも離脱症状でいろいろな障害をもたらす危険があります。 質問者さんが断薬をしてみたいという気持ちはよくわかるのですが、それはもうやめた方が賢明です。今後は「減薬」という形で、医師の指示に従いながら服用する睡眠薬の量を減らしていくことをお勧めします。医師に相談しても同じことを言われると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どの睡眠薬が切れているか?

    こんにちは。 今現在、不眠症で就寝前にマイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、抗精神病薬のヒルナミン5mgを処方してもらっています。 大体夜の11時半から12時に寝て、朝5時くらいに目が覚めます。 起きる予定時間は6時40分なのに、決まって朝5時くらいに目が覚めるのです。 5時に目が覚めたあとは10分置きくらいに目が覚め何度も夢を見てしまい(それも悪夢)、脳が休まらず辛いです。 ちなみに以前はコントミンを25mg貰っていましたが、二時間くらいで目が覚めてしまい私には合っていないようでしたので、ヒルナミンに変えて頂きました。 どの薬が切れていると考えられますか? やはりヒルナミンでしょうか? また他に打開策はありますでしょうか?(ヒルナミンを10mgに増量など) 朝まで目が覚めない方法、かといって朝まで薬が残り起き上がれないのは辛くて困ります・・・会社勤めなので。。 難しいですね。。 良い案がありましたら教えて頂けたら幸いです。

  • 睡眠薬 抗鬱剤を飲んで頭痛がします。

    不眠の為に、今、次の薬を処方されています。しかし、、日中頭痛がひどく、たまりません。 どの薬かやめると頭痛が止まるものでしょうか? 1.デバス1mg(就寝前 1錠) 2.アンデプレ錠25mg(就寝前1錠 ) 3.ユーロジン1mg(就寝前 1錠) 4.サインバタカプセル20mg(夕食後 2錠) 日曜日で主治医とは連絡が取れませんので、アドバイス頂ける方がいらっしゃればと投稿しました。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3456/9590)

身体が対応できてないのに薬の助けを無しにできるはずがありません。 薬なしでも対応できるのを目指して、徐々に、薬の種類を統合したり、錠数をへらしたり、回数を減らすよう、「主治医に相談」してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

そんなことしたら、どんな離脱作用が出るか判らないのでリスクだ高すぎます。 3錠ののものを2錠にとか、2錠のものを1錠にとかにしていかないとダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コントミンの断薬症状と治るまでの期間

    はじめまして、初めてです。 「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。 断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。 心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。 リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg 、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。 よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の超多量服用で…

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… あと、多量の睡眠薬なしでは、夜眠る事も出来ず、毎日、身体がダルくてダルくて、何も出来ないので、栄養ドリンクなどを飲んでいます。 副作用からか、体重も数年の間に15kg位太ってしまいました… 少しでも減らすと睡眠時間が短くなり、しんどくて、どうしたら良いのか、と悩んでいます。 今、眠前に、 アナフラニール25mg1錠、 ルーラン4mg半錠、 クアゼパム25mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。 異常ですよね…… 毎日がダルくて、物忘れ… 肝臓も心配です。 事情があり、引き離された子供に会いたくて…何としてでも止めたいんです… このままでは、いけないのは分かっています。 アドバイスなど、 どうか、どうか、宜しくお願い致します。

  • 断薬には何日かかりますか?

    私は現在一日 リタリン散10mg、ロヒプノール錠1/2mg、ロラメット錠1mg、レスリン錠25mg処方されていますが、自己判断で断薬30日目です。今まで色々処方薬は変わりましたが最近の通院歴は大体6年ぐらいです。自己判断での断薬はよくないにはわかっていますが、今のところ続いておりこのまま服薬しないで済みそうです。 個人差もあるでしょうが、身体から完全に薬が抜け禁断症状も無くなり、薬を完全絶ち切れたと言えるのは何日必要なのでしょうか? 又、服薬をやめても後遺症はありますか? 関係者や断薬経験がある方の体験談などあれば教えていただきたいです。

  • 睡眠薬で質問です。

    拙い文章ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。 毎食後 スルピリド錠50mg←効き目無いので飲んでません。 朝夕食後 セパゾン錠1←効き目無いので飲んでません。 ガスター錠20mg←吐いて痩せてたので、逆流性食道炎になってましたが、吐かなくても痩せれたので、吐いてません。 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 上記2つは私は短気ですが、パニックな程になってないので飲んでません。 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10←最近吐いてないので飲んでません。 寝る前 ロヒプノール2 ベゲダミンA ベゲダミンB リフレックス15mg×3 ジブレキサ10 ヨーデル×2 が、ジブレキサが効き目不明で副作用の便秘にするので、止めたのをからきりに、BMIが19.5未満なので痩せているからと、日中の薬であるセパゾンがちょっと寝る前の薬が段々削られ、寝る前の薬が ロヒプノール2 リフレックス15mg×3 ヨーデル×2 まで減り、尿酸値と尿素窒素が高いのと、血糖値と中性脂肪が低い(コーヒーとEPAで下げに走っているのと、血液検査前は1~2日絶食する為) ロヒプノールを飲んだ後、夢遊病なのか、度々高揚になり朝起きたら、コンビニのご飯の空が卓上にあるのでロヒプノールすら削られました。←以前は彼女が止めてたので、コンビニまでは行かなかったのが、彼女と疎遠になったので、止める人がいなくなったのが原因でしょうね。食べたいという願望が増えてます。しかし、彼女が太ってて、彼女も障がい者なので、彼女は今更年期なので、私は太れません。 今週の月曜日の処方は以下の通りです。 毎食後 スルピリド錠50mg 朝夕食後 ガスター錠20mg ザイロリック100mg←尿酸値が高い為 寝る前 レボトミン5mg リフレックス15mg×3←効き目不明です。 ヨーデルS80×2 屯服(パニック時) コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg 屯服(吐気時で2回/日まで) ナウゼリン錠10 になりました。 しかし、レボトミンを飲んで寝たら、多夢症みたいに、やっと寝たと思っても、シンナーを吸わされ不良の仲間にされたり、私がゾンビみたいにぐれたりと、明らかに鬱な夢ばかりで、月曜日~火曜日の夜中、全然寝れませんでした。アルコールも足しました。 睡眠薬としてロヒプノール2だけで、眠れる自信があったのに、残念です。 今日、ずっと背中の不眠を治すツボを刺激してました。 ぼーっとした感じのまま、クリスマスケーキを焼いてました。 なので、屯服用の コントミン糖衣錠25mg アタラックス錠25mg を寝る前にレボトミンと一緒に飲もうと思うのですが、睡眠薬としての効き目、飲み合わせ、副作用は大丈夫でしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠は改善しましたが、抗うつ薬の副作用で…

    以前不眠症の質問でお世話になったことのある者です。 以前の質問と回答を貼り付けたかったのですが、どうもうまくいかないので、経過を書かせていただきます。 私は元々不眠症で ・ベンザリン5mg2錠 ・ユーロジン2mg2錠 ・セルシン2mg1錠 ・頓服でマイスリー5mg を服用していました。 しかしそれでは早朝に目が覚めてしまうようになったため、上記の薬+ヒルナミンという薬を処方されました(5mg1錠です。) この薬を足して眠れるようにはなったのですが、副作用と思われる低血圧が起こってしまったために、先週薬を替えてもらい、今はデジレル25mg1錠を服用しています。(軽いうつ状態もみられるため、また、眠気が起きるためと言われました。) この薬にしてからは血圧は元に戻ったのですが、今度は抗うつ薬でよく起こるらしい便秘に悩まされるようになってしまいました; そこでお尋ねしたいのですが、こういった副作用(便秘)というものは飲み始めにだけ起こるもので、ある程度の期間飲み続ければ治まるものなのでしょうか?それともずっと下剤などを飲まないといけないのでしょうか? 本来薬剤師さんに訊くべきことかもしれないのですが、次回の予約が来週のため、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 多量服用の睡眠薬をやめたい‼

    私は、 強迫性障害、抑うつ神経症… で、睡眠薬なしでは、夜寝る事が出来ません。ですが、余りにも多量服用で、 毎日、身体がダルくてダルくて何も出来ず、栄養ドリンクなども飲んでいます。 副作用からか、体重が数年の間に15kgも太ってしまいました… どうにかして、やめたいのですが、 今の服用を少し減らすと、睡眠時間が短くなり、それもかなりしんどくて… 服用しているのが、眠前に、 ルーラン4mg半錠、 アナフラニール25mg2錠、 クアゼパム15mg1錠、 ベンザリン10mg1錠・5mg1錠、 ユーロジ ン2mg3錠、 サイレース2mg1錠、 ロゼレム8mg1錠、 アモバン10mg1錠、 セロクエル100mg1錠・25mg3錠、 ヒベルナ25mg1錠・・・・です。。 異常ですよね。。 身体がダルい、物忘れなど… 事情があって、会えていない子供に会いたくて、 このままではいけないのは、分かっています… でも、どうしようもなくて… アドバイスなど、 どうか、宜しくお願い致します‼

  • 精神科の薬の超多量服用で毎日辛いです。

    お世話になっております。皆様には、良心的なご回答を頂き、本当にありがとうございます!今回もどうか、宜しくお願い致します! どなたか、精神科のお薬を多量に飲まれてて、やめれた方おられますでしょうか?また、やめてる最中の方おられますでしょうか?あと、こんな私にアドバイスなど頂けたら、と思っております。 私は、強迫性障害27年に8年前に旦那が水死体で発見され、重度の抑うつ神経症を併発し、またその時、旦那との子供(息子当時6才)と、育てられないとの事で、引き離され、7年間まったく会えていません。そして同じ時期頃から、睡眠薬なしでは寝れなくなり、精神科も転々としてきましたが、最初は少しでしたが、だんだん増えていき、今では強迫性障害の治療どころか、かなりの不眠症?で睡眠薬として処方の→クアゼパム15mg2錠、ベンザリン10mg2錠、ユーロジン2mg3錠、サイレース2mg1錠、ロゼレム8mg1錠、ハルシオン0,25mg3錠、エバミール1mg2錠、アモバン10mg1錠、セロクエル175mg、ヒベルナ25mgで、あと、ルーラン4mg半錠、アナフラニール25mg2錠をすべて寝る前に飲んでいます。それでも、よく眠れません(>_<)もちろん、それだけ飲んでいるのだから、どの薬の副作用か分かりませんが、毎日、頭痛、ほてり、あとかなりの体のだるさで何も出来ず、でもそう言うわけにはいかず、ロキソニンと、ユンケルやエスタロンモカなどの栄養ドリンクを過剰摂取しないと動けず、それにくわえ強迫性障害の症状もかなりひどくなっているのもあり。毎日辛くてたまりません。何とか、この悪循環をやめたく思っております。長くなりすいません。どうか、宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬 うつ病?

    こんばんは。 先日複数の睡眠薬を服用しているが、効果が薄いと相談させていただいたものです。 昨日病院に行きましたが、睡眠薬は替えてもらえず(ベンザリン5mg2錠・ユーロジン2mg2錠・頓服用にマイスリー)、安定剤がセルシンだけだったのが、ヒルナミンという薬を処方されました。 それで昨夜は中途覚醒せず(マイスリーも飲まず)、朝まで眠ることができました。 この点はよかったと思います。 しかし昨日の診察の際、最近(二週間くらい前から)気分の落ち込みややる気の低下・イライラする・何をするのも億劫などの症状があると伝え、うつ病ですか?と尋ねてみたら、症状はうつの症状ですねとのことでした。 なので私は抗うつ薬を処方してもらいたかったのですが、主治医は次回の診察時まで様子をみてみましょう。ということでした。  それに、もし使うとしても抗不安薬を使ってみようと言っていました。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状がある場合でも、抗うつ剤を使わないというのはよくあることなのでしょうか?  また、抗不安薬でうつの症状はよくなるのでしょうか? イライラなどは抑えられるかもとは思うのですが、やる気が回復したりするのでしょうか? また、昨日自分は抗うつ剤を使ってみたいと思っていると言ったものの、次回まで様子見になってしまったのですが、次回診察時に、また抗うつ剤を使いたいといった旨伝えてもいいものでしょうか? あまり薬についてこちらから言うのはよくないのでしょうか…?

専門家に質問してみよう