• 締切済み

離脱症状?

2月にウツと診断され、週1通院&自宅療養中です 毎日欠かさず処方されたお薬はきちんと飲んできたのですが… 薬を飲んでいるから余計調子が悪くなる 薬をやめたら治る と知人に言われ、昨夜から勝手に断薬してみました。 薬は サインバルタカプセル40mg夕食後 セニラン2mg毎食後 レメロン30mg就寝前 です 昨夜はなかなか寝付けず、中途覚醒&早朝覚醒(薬を飲み始めてからは無かったのに)、今日の昼過ぎ辺りから、酷い悪心と強烈なめまいとフワフワした感じがして気分が滅入ってしまい、今日の夕食後からまた薬を再開しました。 離脱症状ってこんなに早く表れるものですか? 薬を再開してからどのくらいで落ち着きますか? 勝手に断薬してしまい後悔しています…

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えとは違い、私は断薬の効果はかなり早く出てもおかしくないと思います。 ただ、薬にも寄ります。 パキシルの断薬障害は有名でかの2chにはパキシル断薬のスレが昔からあります。 同じSSRIでも他の薬の断薬障害はもっと軽いのです。 あと、重大なのが「逆プラセボ効果」。 薬は実際の効果が無くても、飲んでいるという自己暗示だけでかなり効き、神経科の薬は特にその効果が大きいのです。 で、逆に断薬すると「薬がない」という負の自己暗示がかかるため、何ともないのに様々な症状が出てきます。 人間は暗示だけでも殺せるのです。

MENTHOL777
質問者

お礼

回答ありがとうございました パキシルは服用していないのでわかりませんが… 確かに、薬を服用しているからこそ現状維持できているのだと思い込んでいる部分はあるかと思います 自己暗示は確かにあると思いますね…

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.1

>勝手に断薬してしまい後悔しています… ご質問者様はきっと、いわゆる「真面目な人」なのだと思ったのです。 私自身は、ご質問文にあるような薬を服用した経験がないので、確かなことは言えないのですが、 24時間以内に、これ程強い自覚症状を伴う、断薬による副作用が出るというのは、 余り聞いたことがない気がします。 ご質問者様が感じた離脱症状、この原因の(恐らく)大半は、 自己観察、自責の念、といった心に伴うものではないのかな、と。 するとご質問者様は、どうも森田神経質の傾向がある方かも知れないな、と思ったのです。 森田療法はご存知ですか? いわゆる慢性うつの治療も、森田療法の範疇です。 「森田療法」「森田神経質」などのキーワードで、試しに検索してみて下さい。 一つの可能性として、参考になれば幸いです。

MENTHOL777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 森田療法 機会がありましたら調べてみます

関連するQ&A

  • ルボックス(デプロメール)の離脱症状がひどい

    家族の事で相談します。医者からルボックス50mg×3錠を断薬するように指示があり、断薬してから一週間経ちました。離脱症状がかなり酷く辛がっています。頓服薬で症状を抑えていますが、頓服薬の効果が切れると極度の錯乱状態で泣き叫びます。減薬ではなく断薬に至った経緯ですが、ルボックスは以前かかっていた医者の指示で9ヶ月間飲んでいましたが、本人には合わず、副作用がどんどん酷く出るようになり錯乱状態になり、気が狂ったように泣き叫び止まらない、全身のしびれ等の症状が出るようになり、一度断薬をしました。ですが、その期間の離脱症状がかなり酷かった為、耐えられず再度25mgを飲み始めることになりました。ですがその量でも副作用で一層錯乱するのです。それで医者に減薬ではなく断薬するように言われ、断薬という事になりました。ですが一昨日位から錯乱状態が出、あまりの苦痛で死にたいと言っています。今まで9年間投薬治療を受けてきた中で、一度も薬でこのような錯乱状態を経験した事はなく、よっぽど本人に合わない薬だったんだと思います。なんとか離脱症状を乗り越えてこの薬をやめたいと言っています。このような酷い離脱症状を経験された方で乗り越えられた方、どのように乗り越えられたのかアドバイスを下さい。離脱にかかった期間と症状、乗り越える為に役立つ事など少しでも知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。

  • SSRIの離脱症状

    パニック障害で7年くらいデプロメールを飲んでいましたが、5・6年は発作もないのに、漫然と薬を飲み続けていました。 出産後、授乳をきっかけにデプロメール(25mg 2錠 眠前)を断薬したのですが、その後ふらつき・焦燥感・軽い頭痛が出てきました。 今日で最後に内服してから7日経ちます。 SSRI(デプロメール)の離脱症状にはどのようなものがあるのでしょうか? (今日から自分の身体を触っても本当に触っているのか?と、イマイチ感覚がはっきりしない、という症状もでてきました。これも離脱症状?) また離脱症状の期間は一般的にどのくらいなのでしょうか? このままますます具合が悪くなるのではないかと、とても心配です。

  • パキシル断薬失敗 離脱症状の期間について

    こんばんは。 先週までパキシルを約1年服用していました。 体調に合わせて、増薬・減薬はうまくいっていました。 しかし、このところ体の疲れもあってか、 薬は大きく変えていないのに 日中の眠気が激しく現れるようになりました。 仕事や日常生活に支障をきたすくらいまでで、 一瞬意識を失うこともしばしばありました。 医者に相談したところ、 眠剤が強すぎるかもということで、 短時間型にしてもらったのですが効かず。 結局、医者の指示でいままで飲んでいた薬を全て断薬することになりました。 飲んでいた主な薬は サインバルタカプセル 朝 パキシル25mg 夜 ラミクタール25mg 夜 メデタックス 夜 です。 断薬数日はよかったのですが、 3日目くらいから、めまいや吐き気に苦しんでいます。 症状に耐えられなくなって、 別の病院へ行き、いまは 紫胡加竜骨牡蠣湯 夜 メイラックス 夜 を服用しています。 ※5日ほど前から服用しています。 吐き気がひどいときには、 パキシル0.5mgを飲んでいますが、 一向にめまい、吐き気がおさまりません。 パキシルたちを断薬してから、今日で10日目です。 離脱症状とは薬を変えて戻しても、 長く続くものなのでしょうか。 ほかの病気かもしれないとも思ったりで 不安な毎日です。 もう一度心療内科で相談はするつもりですが、 もしご経験のある方がいらっしゃれば教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離脱症状の期間

    私は適応障害で、2年ほどアモキサン25mg(朝×1昼 ×1夜×2)、リーマス200(朝、昼、夜× 1)、睡眠薬の ブロチゾラム0.25mgを服用していました。 訳あって心療内科とは縁を切りたくて、 2日前から断 薬しています。 すでに離脱症状があります。症状としては、めまい、 吐き気、頭痛、不眠、口の渇き、だ液が大量にでる、 下痢などです。 なんとかして離脱症状を乗り越えたいのですが、あと どのくらい続くものなのでしょうか。 薬の量もそんなに多くなかったので、離脱症状もない と思っていたのですが… あとどのくらい我慢すればいいのでしょうか。

  • 離脱症状の期間

    私は適応障害で、2年ほどアモキサン25mg(朝×1昼×1夜×2)、リーマス200(朝、昼、夜× 1)、睡眠薬のブロチゾラム0.25mgを服用していました。 訳あって心療内科とは縁を切りたくて、 2日前から断薬しています。 すでに離脱症状があります。症状としては、めまい、吐き気、頭痛、不眠、口の渇き、だ液が大量にでる、下痢などです。 なんとかして離脱症状を乗り越えたいのですが、あとどのくらい続くものなのでしょうか。 薬の量もそんなに多くなかったので、離脱症状もないと思っていたのですが… あとどのくらい我慢すればいいのでしょうか。

  • サイレース(ベンゾジアゼピン)の離脱症状について

    私は、15年くらい前から現在まで、マイスリー10mgとサイレース2mg、頓服でデパスをまれに0.25mg服用しています。当時、たくさんの本やネットで情報を集め、抗うつ薬は断薬、デパスもほぼ断薬できたのですがサイレースの断薬にはことごとく失敗、ここ数年はもう諦めて情報から遠ざけるようになっていました。医者に言われたとうり、サイレースを割り4分の1を減薬するという方法で、それでも寝れるのです。翌日も翌々日も異常なし、しかし、3日後、4日後くらいにキツイ離脱症状が襲ってきました。そういう、少し日が経ってから離脱症状が急に襲ってくるというものなのでしょうか?転勤族ですので5-6回、心療内科が変わり、その度に主治医の先生にいろいろ聞きましたが、どの先生も、また今の主治医もよくわかってないので、質問させて頂きました。加えて、お勧めの減薬方法などがありましたらご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 坑うつ剤(フルボキサミン)離脱症状

    お願いします 1ヶ月半程前に神経科に行ったら、うつ病になり始めと言われ、フルボキサミン25mgとアルプラゾラム0.4mgを朝夕に1条づつ処方されて飲んでるのですが、動悸や手足の発汗 不眠症に成りキツイです、 先生にその事を伝えても、飲んでると治まると言われたので、飲んでるのですが、治まりません そこで、薬を辞めようと思うのですが、1ヶ月半でも、いきなりの断薬は、離脱症状はどのくらいの期間起こるものでしょう 宜しくお願いします

  • 坑うつ剤(フルボキサミン)離脱症状

    カテが分からず(その他)にも出してしまってます お願いします 1ヶ月半程前に神経科に行ったら、うつ病になり始めと言われ、フルボキサミン25mgとアルプラゾラム0.4mgを朝夕に1条づつ処方されて飲んでるのですが、動悸や手足の発汗 不眠症に成りキツイです、 先生にその事を伝えても、飲んでると治まると言われたので、飲んでるのですが、治まりません そこで、薬を辞めようと思うのですが、1ヶ月半でも、いきなりの断薬は、離脱症状はどのくらいの期間起こるものでしょう 宜しくお願いします

  • 離脱症状は出るでしょうか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 10月10日に心療内科を受診し、レクサプロ(10mg/1日)を処方されました。 10、11、12日(昨夜)と飲みましたが、強烈な吐き気と倦怠感があり、服用を中止したいのです。 また、私はうつ病と診断されたわけではないので、できれば薬の力に頼らず治したいので(抗うつ薬には長く続けなくてはならないなど、非常に抵抗があります)、それも中止したい理由の一つです。 もし今夜から服用を中止したとすると、いつ頃どのような離脱症状が現れるでしょうか?また、現れないでしょうか?一概には言えないとは思いますが、お詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。