• 締切済み

離脱症状?

2月にウツと診断され、週1通院&自宅療養中です 毎日欠かさず処方されたお薬はきちんと飲んできたのですが… 薬を飲んでいるから余計調子が悪くなる 薬をやめたら治る と知人に言われ、昨夜から勝手に断薬してみました。 薬は サインバルタカプセル40mg夕食後 セニラン2mg毎食後 レメロン30mg就寝前 です 昨夜はなかなか寝付けず、中途覚醒&早朝覚醒(薬を飲み始めてからは無かったのに)、今日の昼過ぎ辺りから、酷い悪心と強烈なめまいとフワフワした感じがして気分が滅入ってしまい、今日の夕食後からまた薬を再開しました。 離脱症状ってこんなに早く表れるものですか? 薬を再開してからどのくらいで落ち着きますか? 勝手に断薬してしまい後悔しています…

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えとは違い、私は断薬の効果はかなり早く出てもおかしくないと思います。 ただ、薬にも寄ります。 パキシルの断薬障害は有名でかの2chにはパキシル断薬のスレが昔からあります。 同じSSRIでも他の薬の断薬障害はもっと軽いのです。 あと、重大なのが「逆プラセボ効果」。 薬は実際の効果が無くても、飲んでいるという自己暗示だけでかなり効き、神経科の薬は特にその効果が大きいのです。 で、逆に断薬すると「薬がない」という負の自己暗示がかかるため、何ともないのに様々な症状が出てきます。 人間は暗示だけでも殺せるのです。

MENTHOL777
質問者

お礼

回答ありがとうございました パキシルは服用していないのでわかりませんが… 確かに、薬を服用しているからこそ現状維持できているのだと思い込んでいる部分はあるかと思います 自己暗示は確かにあると思いますね…

• youchan37
回答No.1

>勝手に断薬してしまい後悔しています… ご質問者様はきっと、いわゆる「真面目な人」なのだと思ったのです。 私自身は、ご質問文にあるような薬を服用した経験がないので、確かなことは言えないのですが、 24時間以内に、これ程強い自覚症状を伴う、断薬による副作用が出るというのは、 余り聞いたことがない気がします。 ご質問者様が感じた離脱症状、この原因の(恐らく)大半は、 自己観察、自責の念、といった心に伴うものではないのかな、と。 するとご質問者様は、どうも森田神経質の傾向がある方かも知れないな、と思ったのです。 森田療法はご存知ですか? いわゆる慢性うつの治療も、森田療法の範疇です。 「森田療法」「森田神経質」などのキーワードで、試しに検索してみて下さい。 一つの可能性として、参考になれば幸いです。

MENTHOL777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 森田療法 機会がありましたら調べてみます