• 締切済み

友達ができなかったことで苦しかった

syoukei77の回答

  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.7

大学ってそれまでの学生生活と違いますよね。 私が感じたのは「浅く広く」かつ 一回の出会いできっかけをつくらないと 大学で友達つくるのって難しいなぁとおもいましたよ。 研究室とかサークルやってないと おなじカテゴリーの集まりってないですからね。 話がすこしそれましたが 人間的に魅力があってまわりがよってきて 友達がふえる人ってわずかだと思います。 そうでなくても友達が沢山いるひとがいるのはなぜか? 他人にどれだけ興味をもてるか では ないかなと思っています。 どんな人なのか どんなものがすきなのか どこによくいく 趣味はなに などなど そんな話とか質問とかかわしていると 自然と共通点なり尊敬する部分があって 友達としてつながっていくんではないかと思います。 気の会うひとに出会えてないだけじゃないかなとおもいます!

関連するQ&A

  • 大学で友達ができなかったことを引きずる

    自分はあと数ヶ月足らずで大学を卒業します。 心残りしかない学生生活で 一番苦しいのが大学内で友達ができなかったことです。 あまり話は上手ではなく、要領はよくないため 人を惹きつけるものはもってなく じっとしていても他人から寄ってくることがないというのは 理解していたので、自分からすすんで話しかけたりしましたが よくて知り合い止まりで、空回りしてしまい 一緒にご飯を食べたことすらないです。 成人過ぎても恥ずかしい話ですが、大学で友達ができず、一人ぼっちだったので 自分自身にコンプレックスを強く持ってます。 劣等感も強いので、失敗に囚われ就職活動に全く手をつけられず 卒業後このままフリーターになってしまう路線にいます。 毎日のように犯罪を起こす人や自殺をしてしまう人の気持ちになった気分です。 勉強はそこそこやってきましたが、全く次に繋がっていないので自分自身に落胆しています。 自分のことは人間未満に見えてきてしまい 普通は最低でも大学で交友関係の一人か二人は築けるはずなので 頭がおかしいのかなと思ってしまいます。 自分で行動し、主体的に動いたと自身で自負できるだけに 他よりたちが悪いと思ってます。 卒業後は就活する予定ですが やはり自分に自信がない上働いたら自分の人生ってクソだなと思ってしまいそうです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。

  • 友達を作りたいのですが何て話しかけたらいいでしょう

    4月に入学した大学の1年生です。 もう5月の末なのですが、友達と呼べるような人がいません。 話したり、メアドを交換した人は何人かはいるのですが、趣味や性格などが全然合わなく、親しくないです。 そこで授業や学食や昼休みなど一人で行動している人に思い切って話しかけようかなと思っているのですが、話したこともなく初対面の人に何て話しかけたらいいか分かりません。 初対面の人に何て話しかけたらいいでしょうか? また僕はすごい人見知りなのですごく緊張するのですが、緊張せずにリラックスして話しかける方法はないでしょうか? また、僕は高校時代にパソコン部に所属していたので大学内でもパソコン部に入ろうと思っていたのですが、去年の4年生が卒業して今は誰もいない状態なんです。 一人でもパソコン部に入部するかそれともあまり興味がないですが、人数が多いサークルに入るのはどちらがいいでしょうか?

  • 友達ができなくて困っています

    友達いないと寂しいし一人は気楽じゃん? って言われるけどそんなことはないです。 全くいないわけじゃないんですけど高校時代の友人ぐらいです。 知り合いすら数少ないので友人に嫌われないか 様子をうかがう癖ができてしまいました。 大学では全く友達がいなくて 毎日ネットに入り浸ってしまいます。 学食に入るのは怖いです。 大学でもう3年生に入るので大学で友達作ることはあきらめていますが これよりいい方へ向かいたいので なにか助言をお願いします。

  • 大学に入学して学食を食べる友達ができるときの話

    大学って普通の高校とは違う雰囲気があります。 そこで質問なんですが、学食って一人で食べたりするんですか?高校まではみんなで食べないとオーラがでていたんですが、大学ではそんなことないですか? また学食を食べる友達はいつごろできましたか? 入学時誰も友達のいなかった方にお聞きしたいです。 またなにかあればおしえてください。

  • 理想の友達

    僕は大学一年生です。僕は、カッコイイ系で、ファッションセンスがある(あと清潔感のある)人しか友達になりたいとは思わないのです。それは、そういう人が男としての憧れでもあるし、理想でもあるからです。だから例えばむさい奴とかは嫌だし、いつも同じ服着てる奴とか、体臭放ってる奴も、少しは身だしなみにをつけろって言いたくなります。人は見かけじゃないって思われるかもしれませんが、友達を選ぶ僕って最低ですか?

  • 友達と疎遠になってしまった

    現在国試直前の大学四年の女です。 就活はすでに終わりました。 もうすぐ大学を卒業するのですが、7~8人いる大学の友達と疎遠になってきています。 心当たりにあるのは 実習や就活で友達と会ったり遊ぶ機会が減ったこと、 誰とも話したくないほど、ピリピリしてる期間があり、その間あまり友達と話していなかった。(休み時間に図書館に行くなど) とあるアニメに夢中になり、リアルの友達と話が合わなくなってきた ことです。 そのせいか、遊びに誘われることも連絡がくることもほとんどなくなりました。会えば話してくれるので嫌われてるとかはないと思います。(あまり話しかけられませんが) 卒業旅行も誰からも誘われていません。 こういうことってよくある話なのでしょうか? 今更ですが孤独感を感じます。

  • そこまで友達が欲しいと思わないのですが

    このサイトにも「友達がいない・欲しい」という投稿がかなりありますが、正直な気持ち、どうしてそんなに友達が欲しいのかな?と感じます。 あんたには友達たくさんがいるからでしょ、と反論したくなるかもしれませんが、実際私は友達少ない方ですし、まず作ろうという気が起きません。 人見知りもしないし、友達になろうと言われればなれます。でも自分から友達になろうと働きかけることはありません。 というか、自分自身一人でいるのがとても心地いいのです。一人で行動し、一人で食事し、一人で勉強というのがとても好きです。そして酷くプライドが高いです。 近いうちに大学の学科内で新入生交流会があるそうですが、私はたくさんの知らない人の前で「行けません」と挙手し、すっぱり断ってきました。 そういった類のものがこの世で一番といっていい程苦手で嫌いなものなのです。 私以外の人は参加するそうですが、疎外感等は全く感じません。自分は絶対参加したくないし、参加する自分を想像しただけで気分が悪くなります。 友人関係に随分ドライな私ですが、こういう性格は幼少時に問題がある、と聞いたことがあります…私は事情があって、6歳になる年に初めて幼稚園に入り、 1年も通ってないことになります。関連があるようなないような…といった感じなのですが、どうなんでしょうか。。 ↑のような私の考えは、個性といえばそれまでですが、問題がありますか…?また、それが幼少時が原因だとしたら、もし直すべき場合直るのでしょうか? もっとも、これを書いている時点では、直すも何も、これでいいと思っています。。 母の「そんなんで(友達作らんで)どうするのバカね。寂しくないわけ?」の言葉が気になり(寂しいと思ったことがないので)投稿させていただきました。 話がまとまらず、わかりにくいことと思います。申し訳ありません;; 感じたこと等あれば書いてくださると嬉しいです。

  • 友だちいません

    自分はとてもくらいオーラが出ているみたいです。 どこに行ってもだるそうとか、ヤル気ないだろとか、適当だな、と必ず言われます。じぶんでなぜなのかわかりません。普通に生活しているだけなのに。そのせいか、自分の周りには人がいません。友だちもいません。 周りの大学生が楽しそうで、とても羨ましいです。 自分には友だちとの思い出はほとんどないし、卒業したらまたいままでのように縁がきれるんだろうと思います。 今も今までもその時その時で友だちは何人かいますがとても浅く、友だちと言っていいのかどうかというレベルです。 彼女もいましたが、一緒にいると悲しくなる、といわれ、別れました。彼女は自分と違って人気者でとても明るいです。 でも、自分と逆の人は自分のことは理解してくれないのかな、とも思ってしまいます。 友だちや他の人と話すと、会話が全く面白くなかったり、話が続かなかったりで罪悪感を感じます。自分も自分を出し切れないです。周りが楽しそうにしているのをみると悲しくなります。こんなんじゃダメですよね。友だちがいないなんて。毎日生きてて楽しくないです。自分に生きる価値はあるんでしょうか?これから結婚もできたらしたいと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる人に出会えるとも思いません。友だちいないと結婚式呼べる人いないですし。

  • 友達と距離をおきたい。

    大学1年生です。 田舎から上京してきて、現在東京にある女子大に通っています。 高校時代は結構騒ぐ…というか友達も多い方だったのですが 大学に来て、友達を作りそびれ;; いま一緒に学食でご飯を食べたりするグループ?の子4人で仲良くしています。 そのうち1人が、ボスみたいで。 私はその子の意見にあわせなきゃmixiで悪口かかれるし… 私のコンプレックスのことについても気にせずつっこんでくるし 話を聞いてくれないし自分の都合に合わせてくれなきゃ怒る。。。 そんな子です。 悪口も言うし、私に「そんなことすんな」的なアドバイスをメールでしてくる… 私は悪口も嫌いだし、私の性格や外見について人にとやかく言われたくないです。 子供じゃないんだし、勝手に離れれば?って感じなんだろうと思いますが 東京に1人で来て。本当に孤独で。 まだ気の合う友達を見つけられていないのですごく不安です。 でもこの子やその仲間と仲良くするのはとても苦痛なんです… もう7月。 みんな教室で楽しそうにはしゃいだり、 色々遊びにいっているのに、私は少しブルーです… どう行動していいか分かりません。アドバイスお願いします。