解決済み

友達と疎遠になってしまった

  • 困ってます
  • 質問No.9428756
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/37)

現在国試直前の大学四年の女です。
就活はすでに終わりました。

もうすぐ大学を卒業するのですが、7~8人いる大学の友達と疎遠になってきています。

心当たりにあるのは
実習や就活で友達と会ったり遊ぶ機会が減ったこと、
誰とも話したくないほど、ピリピリしてる期間があり、その間あまり友達と話していなかった。(休み時間に図書館に行くなど)
とあるアニメに夢中になり、リアルの友達と話が合わなくなってきた

ことです。

そのせいか、遊びに誘われることも連絡がくることもほとんどなくなりました。会えば話してくれるので嫌われてるとかはないと思います。(あまり話しかけられませんが)

卒業旅行も誰からも誘われていません。

こういうことってよくある話なのでしょうか?
今更ですが孤独感を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17456/35581)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
まさかの時にこそ、真のその関係が見える。
貴方と友達の関係は、
徐々に下降線(距離)を有するようになっていた。
貴方もその自覚(思い当たる節)はあった。
それに「加えて」、
貴方は積極的に動かない、動けない側。
あくまで誘われ待ちの、
相手側の自発性に拾われ待ちのスタイル。
相手の動き次第で、
大きく関係が変わってしまうスタイルとも言える。
相手が、
貴方を交流の輪の中に捉えているうちは・・・
受身の貴方でもメンバーに含まれていた。
でも、
どうやらその輪の中から外れたらしい。
外れていると気付きつつ、
自分から進んで入っていこうともしない。
あくまで誘われる、
話しかけられる、求められる。
相手「が」自分を選んでくれる都合の良い状態。
そればかりを期待していた分、
相手側の自発性が無くなった時点で・・・
一気に貴方と廻り(他の友達)とは距離が生まれた。
言われてみてどう?
もし今、
貴方の方から必死に連絡を取り、
今からでも存在感の更新作業を図り、
進んで顔を出す努力をしていけば・・・
ある程度の友達関係の復活はあり得る。
来るものは拒まない。
(⇔でも、受身のままじゃ拾わない)
貴方はその位の立ち位置にいる存在だから。
本当に貴方次第。
今感じている孤独感は、
実は貴方自身「が」作り出しているもの。
相手が貴方に与えているものじゃない。
それを破りたいなら、
自らの行動で変化を起こすしかない。
何もせず、
あくまで相手側の動き待ちを選んだら・・・
恐らく孤独感という黒い卒業証書が届く。
大学生活の充実はあっても、
終わりの姿はとても寂しいものになる。
良くある話かどうか?は全然重要じゃない。
貴方はどう「したい」のか?
気持ち良く大学生活を終える為にも、
大学生活の貴重なレガシーである友人関係、
それに対しては改めて誠実に向き合おう。
私は私として、
仲良くしてきた存在の証を取り戻そう。
そう考えて行動を起こすのか?
あくまで自分は動きたくない。
不器用でコミュニケーションが下手な私は、
自分からあたふた動いても疲れるし、
受け止めて貰えない事を考えると空振りが怖い。
自分側の行動は決して選ばず、
遠くの誰かが都合良く私を思い出してくれる。
そして更に都合良く、
私に白羽の矢を立てて、連絡(交流欲)を注いでくれる。
そういう世界、展開を期待してしまうのか?
それはもう貴方次第なんだと思うからね☆
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (396/1814)

他カテゴリのカテゴリマスター
たとえば、
「Good friends are always together in spirit.
     (『Anne of Green Gables - The Sequel』)」
というように、スピリットで結ばれている人は
切っても切れないご縁で繋がっている
のでは、ないでしょうか。

《ピリピリしていた》ということで、
気兼ねしていることも考えられますね。
アナタ様が、企画をデザインして、
お誘いするのは、ダメ
なのでしょうか。
だとすると、
不思議な感じがします。

スピリットで結ばれていないのかも
しれませんな。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (60/245)

あなたから発する空気が変われば
すぐ元の中に戻れますから大丈夫ですよ。

まだまだこれから社会人になったら
仕事のこと、家庭のことで
同じようなことが起こりますから
仲間も
今は大変だから⋯といって気を使うものです。

誰でも経験することです。
頑張って下さい!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (97/533)

その程度の関係性だったって事ではないですか?

環境が変わると交遊関係って変わるし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (59/436)

自分の対応に問題がある事は内容から理解しているようですのでおそらくその程度の関係性だったのでしょう。