• ベストアンサー

台北ー花蓮ー台東ー高雄の便利な交通機関

電車かバスかどちらが良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

東海岸の場合、「便利さ」で言うと、迷うまでもなく圧倒的に鉄道(台鐵)です。 バスは一部区間を除き、日本のローカルバス並みに本数が少ないです。景色は良いですが...。 (敢えて言うと、台北~宜蘭/羅東まで雪山トンネル経由の高速バスで抜けることで、台鐵の混雑(指定券の取りづらい)区間をバイパスする、というのは技アリ)

その他の回答 (3)

• tourisuga
回答No.4

花蓮~台東はバスで移動したことがあります。 高雄~台東は電車で、花蓮から北へも電車移動です。 結論を言うと、便利さで言うならば時間的にも電車だと思います。 ただ、ローカルバスにはローカルバスの良さがありましたよ。 台湾の東側は原住民族が多い地区です。 バスに乗ってたら、乗り込んできたお婆さんがいきなり日本語を 喋ったので、私は一瞬とまどったのですが、他のお婆さんと日本語で会話をしていました。 原住民族の高齢者は民族ごとの各々の言語と他に、他の民族とは共通言語として 日本語で会話をするそうです。 その時は少し、感慨にふけてしまいましたね。 海岸沿いや一般の住宅街を走るバスの旅も 時間があるのならば悪いもんじゃないですよ。 途中、ドライブインみたいのが一軒あるだけのところで 乗り継ぎがあり、時刻表も無いバス亭で待つことになったので 夕方から移動の時は気をつけてください。 迷うことなく電車もバスもどちらも使えばいいじゃないでしょうか。

karen48
質問者

お礼

有難うございます。 電車の方が便利のようですね。

• kk_6900
回答No.3

そもそも、羅東~花蓮間には路線バスが走っていません。道路状況以前の話です。

karen48
質問者

お礼

有難うございます 電車の方が良いですね。

回答No.2

鉄道です。特に宜蘭から花蓮の道路事情はあまりいいとは言えません。雨が降ると土砂災害などで通行止めになることもあります。 台湾に住んで、もうじき20年になりますが、車で花蓮に行ったことはありません。 仕事で花蓮に行く場合も、宜蘭まで車で行って、宜蘭から花蓮は電車で行っています。 下のURLで通行止めが確認できます。宜蘭ー花蓮間に何もマークがついてなければ通行可能です。 台湾に着いた当日にここで確認されてからお決めになるといいと思います。

参考URL:
http://bobe168.tw/
karen48
質問者

お礼

有難うございます。 20年とは長いですね。 電車にする予定です。