• ベストアンサー

公共交通機関の停止

ニュースを見ていたら、福岡で地下鉄がとまったそうです。 そういえば、東京でもよく電車が止まるとか。 その場合、違う電車やバスで移動する人もいると思いますが、その場合、地下鉄はバス代を出してくれるのでしょうか? 定期で通ってたら、いらぬ出費ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

振替輸送が指定された場合、原券が「定期券」「乗車券(磁気券や紙)」の場合は、運行を停止した鉄道会社(機関)から振替証が発行されます。その振替証を利用すれば、余分な交通費を支払う必要がありません。 ただし、原券がIC乗車券の場合は、振り替え輸送が適用されず実費払いとなります(乗車駅・降車駅を予め証明することができないため)。 尚、停止した交通機関が、振り替え輸送・代替え輸送を認めない場合は、どうしても実費になってしまいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

代替は普通の鉄道路線のみで、特急や、路線バス、高速バス代やタクシー代は一度たりとも出された事有りません。

• tzd78886
回答No.3

定期券以外に、回数券や料金指定(指定区間内に限る)、区間指定の切符で乗車していた場合でも指定の振り替え交通機関が無料で利用できます。

• roadhead
回答No.2

定期券を利用されている場合、通常は止まった公共交通機関が指定する公共交通機関の指定ルートで振替輸送が行われます。 指定ルート以外で移動される場合には自己負担になります。 定期券以外の利用者はどのルートで移動しても自己負担になります。 ICカードではなく切符を購入されている場合には窓口で返金手続きをすれば返金されます。

• tzd78886
回答No.1

普通は振り替え輸送になるので、定期券を使っているのなら問題になりません。ICカード系の乗車を利用している場合には、降りる駅までルートが確定していないため、すべて自己負担になります。