• ベストアンサー

台北から花蓮に行きたいです

今月末に台北に旅行にいきます。 太魯閣峡谷観光をしたいと思っているのですが、花蓮までの行き方が不安です。 電車で行くつもりで考えておりまして、太魯閣峡谷は人気で花蓮までのチケットは日本で予約しておいたほうがいいとネットで読みました。 しかし、ネットで予約しようとしたところ、既に満席でチケットの手配ができませんでした。 電車の本数はかなりあるようなのですが、本当に満席なのでしょうか? 当日に電車に乗れないなどといったことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>当日に電車に乗れないなどといったことはあるのでしょうか? 速達のプユマ号とタロコ号は立席乗車不可なので乗れません。 それ以外の列車の場合、定員制限はかけていないので乗れます(無座扱い)が、指定席と料金は同じです。 また、列車によっては、特に台北~瑞芳が「乗りづらい位」混んでいる場合もあります。 指定券が取れなかった場合、すでに回答がある、途中まで高速バス(台北バスターミナルの他、市政府バスターミナル、大坪林駅近くからそれぞれ出ています)で羅東まで行き、台鉄に乗り換えるのが良いと思います。 うまく乗り継げれば案外速いですが、やはり時間が読み切れない部分もありますので、羅東~花蓮の列車は予約せず、現地決定とするのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>本当に満席なのでしょうか? 本当のようです、ただし日本のように途中駅での乗降に細かく対応していないので一部区間で予約が入ると満席としてしまうようです。 鉄道の開通で直通のバスや飛行機がなくなって特急列車に集中しています。 >当日に電車に乗れないなどといったことはあるのでしょうか? 立席(自願無座)ならば乗れます。(空いている席があれば座れます) あとは普通列車なら時間はかかりますがのれます。 そのほかに羅東でバスを乗り継いでゆく方法もあります。 http://www.kamalan.com.tw/new_show.php?newsID=160

関連するQ&A

  • 台北から太魯閣への行き方・観光についておすすめを教えて下さい!

    台北から太魯閣への行き方・観光についておすすめを教えて下さい! 個人で台北から日帰りで太魯閣へ行きたいと思っています。 自強号に乗って花蓮まで行き、そこからバスで太魯閣に行き、歩きたいと思っています。 しかし、色々と調べていると「歩くのは危険」「バスの本数が少ない」とおしゃっている方が多いので、タクシーをチャーターした方がいいのでしょうか?もしくはツアーか?迷っています。 ツアーだとすれば、おすすめのツアーでできれば日本から予約できるものがあれば教えて下さい(ツアー希望日できれば2月12~15日のいずれかの日)。 ご存知の方、おすすめをぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします!

  • 台湾の花蓮と台北市内のマッサージ店について

    たびたびすみません. 以前,台湾旅行のことに関して質問させていただいたものです. あれから色々調べ,台北の周辺と,花蓮にだけ1日使って行くことにしました(日帰りですが). そこで,2つほど教えていただきたいことがあります. (1)花蓮は太魯閤以外に何か見るところはあるのか?ちなみに太魯閤とはどれぐらい見ものなのか? (2)台北市内のオススメマッサージ店orエステ店はあるか?(自分じゃなくて一緒に行く人が興味があるので) です. どなたか,情報をお持ちの方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 台湾旅行

    以前もこちらで質問させていただいたのですが、再度質問よろしくお願いします。 来週から台湾に行くのですが電車の予約についてわからないことがありますのでアドバイスよろしくお願いします。。22日の朝、台北から花蓮を経由して太魯閣渓谷・天祥に行きます。台北→花蓮は電車、花蓮→天祥はバスで行く予定です。また23日の朝、太魯閣渓谷・天祥から花蓮、台東を通り電車で高雄行く予定です。 バスは現地のバス乗り場で手続きをすれば大丈夫だと思っているのですが、電車の席があるか不安です。台北には21日にはつくのでその時点で次の日の台北→花蓮の電車の予約を取ろうと思っているのですが、予約が前日でも席は空いていると思いますか? また花蓮から高雄に行く際は、まず花蓮で台東行の電車の予約をして、台東で乗り換えをして高雄まで行けばいいでしょうか?その際も予約なしで乗れるのか不安なのですが大丈夫でしょうか?もし可能なら21日の台北にいる時点で台北→花蓮と花蓮→高雄の電車の予約をすべて終わらせておきたいのですがそれは可能でしょうか? 何もわからないままの質問で申し訳ないのですが、ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 台北から電車に乗車する手順

    台湾旅行で計画をしているところです。なにぶん初めての台湾で中国語が全くできないので、できるだけ計画的に行動したいので、回答よろしくお願いします。 到着当日は台北から花蓮に向けてタロコ号に乗るため、台北駅でどのように切符を購入すればよいのかアドバイスください。 当日は12:20桃園国際空港着、タロコ号は台北発16:40に乗車予定です。余裕ができる時間は台北駅周辺で泰式マッサージでも体験しようかと考えています。台北駅はMRTなども乗り入れている最大の駅だと思うので、迷わずにチケット購入から乗車までの導線や乗車時の楽しみ方などを詳細に教えていただければ幸いです。 ちなみに到着当日は花蓮の民宿に宿泊(食事は花蓮で散策しながらするのでそのあたりの情報もお願いします。)し、翌日はタロコ峡谷観光後、花蓮から台北までの帰路は空路にて松山空港に戻る予定にしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾5泊6日行程について

    以前、ここで台湾周遊の所要日数について質問したものです。QNo.6944964 直前になってだいぶ固まってきましたので、改めて教えていただきたいことが出てきました。 改めて、日時としましては、 行き 9/4 成田9:40-桃園12:10 帰り 9/9 松山18:15-羽田21:55 です。 今考えている旅程としては、 9/4 1日目 桃園から高速バスにて台中へ。15時くらい到着予定。日没まで台中を見て、夜は台中市内のホテル泊。 2日目 台中から日月譚、帰りは集集線経由で夜、台中戻り(泊)   3日目 台中残りと鹿港を観光後、高雄へ移動して泊。 4日目 高雄~台南観光後、夜台北へ移動して泊。   5日目 台北早朝出発~(花蓮)~夕方九分。台北泊。 6日目 台北市内、淡水 16:00前に空港へ。 観光したいポイントは、台中、台南、高雄、台北(市内(故宮)、九分、淡水)、 次点で日月譚、花蓮(太魯閣峡谷)あたりです。 街よりもどちらかというと自然好きです。鉄道も好きです。 お伺いしたいことは、 1. 日月譚が思ったより時間がかかるなぁという感じなのですが、集集線含めて、1日かけて行く価値はありますでしょうか? 2.上のルートで5日目に太魯閣峡谷入れて帰りに九分をちょっと観光するというのは無茶でしょうか? また、日程的に難しい場合、太魯閣峡谷と日月譚の二者択一ならどちらが景観が良いでしょうか。 3. 台中、台南・高雄、台北の日数配分の感じはどうでしょう? どこか取りすぎだったりしないでしょうか? 4. 最後にぶしつけなお願いかもしれませんが、オススメルート等ありましたらご紹介いただければ幸いです。 以上、長文失礼いたしました。 どなたかご回答頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 【台湾】太魯閣渓谷の観光について質問です

    春休みに友達と2人で台湾に行きます。 航空券は到着も経つ場所も台北のみで指定してあります。 5泊6日の旅なので、1日かけて太魯閣渓谷の観光に挑戦したいのですが、台北からの日帰りというのはかなり厳しいですよね?一度、花蓮を経由しないといけないみたいだし、これでは往復8時間はかかるようです。 ならば、花蓮で一泊しようかと思うのですが、どこか安い(予算1600元くらい)お宿をご存知の方いらっしゃいましたら情報をくださいm(__)m ガイドブックには3つしか載っておらず、安くても3000元です。地域によってホテルも料金が違うのでしょうが、もう少し安くで探したいです(>_<) 宿ももう少しあると思うし・・・。 あと、太魯閣渓谷に行かれたことのある方、行く際のアドバイス・注意点等いただけると嬉しいです。 観光は1日掛かると見てよいのか?など(^^;)。

  • 台北のオススメスポット

    二度目の台湾旅行になります。 一度目は、パックツアーで、台北市内観光(定番の場所を一通り)、台南、高雄、花蓮、太魯閣峡谷などを見る台湾一周ツアーでした。空いている時間に、台北101や夜市も行きました。 今回は、自分でコースを考える個人旅行です。喜寿の父と共に回ります。 今回は3泊で、台北を中心にしようと思っています。予定しているのは、故宮博物院やその他の博物館、九分、黄金博物館、夜市あたりを考えていますが、半日(正午~夕食タイムぐらいまで)ほど空いています。時期は年明けまもなく頃です。 台北についてはあまり詳しくないので、とりあえず猫空あたりかなぁと思っている程度ですが、何かオススメの場所があればぜひ教えてください。バスやMRT、タクシーなど利用も可です。 交通の便が良く、行き方で苦労しないような場所、また父と一緒なので、あまりにたくさん歩く、階段の上り下りが多い、などはNGです。また、動物園や遊園地、温泉の類は日本でも行けるので興味ありません。日本では見られないようなもので、何か良い場所、あるいは体験できるようなことがあれば知恵をお貸しください。

  • 台湾旅行について教えてください

    2012年の4月28日~5月6日まで、台湾に行きます。 台北→台中→台南→高雄→台東→花蓮→太魯閣渓谷 を考えています。 台湾は2回目になります。1回目は台北だけ行きました。2年前です。 もし、こうしたほうが良い。ここは周った方が良いなど、あれば教えてください。 あまり日本人がいないとこも好きです。 私は、26歳・男です。観光・現地人交流・クラブなどが好きです。 お願いします。

  • 九分観光の後、瑞芳站から火車で崇徳站、又は 新城站まで行き、太魯閣;天

    九分観光の後、瑞芳站から火車で崇徳站、又は 新城站まで行き、太魯閣;天祥まで行く予定です。 崇徳站、又は 新城站から太魯閣の天祥までの路線バスはありますでしょうか? 崇徳站、又は 新城站の到着時間は、午前7時前後です。 天祥から徒歩で(約6時間)太魯閣入口まで来ます。その後花蓮へ行くのですが、太魯閣からの路線バス時 刻が分かりません。時刻等 お分かりの方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • 台湾(台北)で良いマッサージ屋さんありますか?

    母と二人で来週から3泊4日で台湾旅行に行きます。 旅行会社のパックツアーで行き、高雄ー花蓮ー台北と周ります。3日間はびっしり予定が入っています。 1日だけ台北で自由行動です。 そこで、おいしいご飯を食べ、エステやマッサージしたいと思っています。お買い物もしたいです。あと、母の希望で電車にも乗りたいそうです。 いい観光コース教えて下さい。 また、台北でここは穴場という所も知っている方教えて下さい。