• ベストアンサー

台北から花蓮に行きたいです

今月末に台北に旅行にいきます。 太魯閣峡谷観光をしたいと思っているのですが、花蓮までの行き方が不安です。 電車で行くつもりで考えておりまして、太魯閣峡谷は人気で花蓮までのチケットは日本で予約しておいたほうがいいとネットで読みました。 しかし、ネットで予約しようとしたところ、既に満席でチケットの手配ができませんでした。 電車の本数はかなりあるようなのですが、本当に満席なのでしょうか? 当日に電車に乗れないなどといったことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

>当日に電車に乗れないなどといったことはあるのでしょうか? 速達のプユマ号とタロコ号は立席乗車不可なので乗れません。 それ以外の列車の場合、定員制限はかけていないので乗れます(無座扱い)が、指定席と料金は同じです。 また、列車によっては、特に台北~瑞芳が「乗りづらい位」混んでいる場合もあります。 指定券が取れなかった場合、すでに回答がある、途中まで高速バス(台北バスターミナルの他、市政府バスターミナル、大坪林駅近くからそれぞれ出ています)で羅東まで行き、台鉄に乗り換えるのが良いと思います。 うまく乗り継げれば案外速いですが、やはり時間が読み切れない部分もありますので、羅東~花蓮の列車は予約せず、現地決定とするのが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>本当に満席なのでしょうか? 本当のようです、ただし日本のように途中駅での乗降に細かく対応していないので一部区間で予約が入ると満席としてしまうようです。 鉄道の開通で直通のバスや飛行機がなくなって特急列車に集中しています。 >当日に電車に乗れないなどといったことはあるのでしょうか? 立席(自願無座)ならば乗れます。(空いている席があれば座れます) あとは普通列車なら時間はかかりますがのれます。 そのほかに羅東でバスを乗り継いでゆく方法もあります。 http://www.kamalan.com.tw/new_show.php?newsID=160