• ベストアンサー

カラオケにおけるキーについて

こんにちは。二十歳前後の男です。 先日友人とカラオケにいきました。 僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX) 僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。 ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。 僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか? 主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchino
回答No.2

NO1です。 高い声が出るけど音が外れる…のであれば。 単純に音感が鍛えられていないのかも。 アカペラやってたときの同級生の男の子で音楽経験まったくナシ、 音感もいまひとつ…という子がいたのですが、 楽譜を見ながら、家のピアノでひたすら弾いて 正確な音で歌えるように練習したそうです。 1年後には部内で一番うまいグループで歌ってました。 音感はどれだけ音楽を聞いたか、どれだけ歌ったかが 直に表れるように思います。 キーに関係あるかどうか分からないですけど、 単純にカラオケの点数を良くしたいのであれば、 声量も重要な要素です。 声量がある人は安定して歌えるので、それだけでも上手く聞こえます。 私の場合ですが、声量をつけただけでも カラオケの点数は5~10点くらい違いました。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、音感は鈍感だと思います。 家にピアノがないので、PCのソフトで音を聞きながら音感を鍛えていこうと思います。 先日腹式呼吸の方法を動画でみたので、それを練習して、安定して芯の入った声で歌いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizuchino
回答No.1

アカペラ経験者の♀です。 最終的にはノドが枯れるということですが、 おそらく高音をノドの奥を無理やり絞るようにして出しているのではないでしょうか? 無理やり出した高い声って、本人は音程があっているつもりでも、 聴く人が聴くとビミョ~にずれてます。 機械の採点機能はピッタリあっていないと全て外れている扱いですからね…(-_-;) 友人さんは、声の高さは同じでも元々音域が広いのかも。 おすすめの練習方法は「リップロール」です。 唇を合わせた状態で息を吹いて、ブルブルブル…と唇を震わせる練習方法です。 (詳しくは参考URLで) ちょっとやっただけでもすぐに一オクターブくらい音域が上がり、高い声を出すのが楽になります。 あとは姿勢もかなり重要です。 人前だと恥ずかしいかもしれませんが、背中をきちんと伸ばして立って、しっかりマイクを両手で握って歌うとかなり声が出しやすくなります。

参考URL:
http://remivoice.jp/voice-training/liproll.html
takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リップロールやタンドリルは何度か試したことがあります。これは、息の使い方や腹式呼吸のコツを掴むためのものなのですかね・・・? あと、友人の歌声は普段の声よりも少し高くなった程度で、僕も声はどちらかというと高いほうなので、キーが合わないのがどうしてかなと思ってしまいます。 これは声量も関連してるのですか? お礼欄に再度質問載せてすいません。