• ベストアンサー

カラオケにおけるキーについて

こんにちは。二十歳前後の男です。 先日友人とカラオケにいきました。 僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX) 僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。 ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。 僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか? 主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchino
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

NO1です。 高い声が出るけど音が外れる…のであれば。 単純に音感が鍛えられていないのかも。 アカペラやってたときの同級生の男の子で音楽経験まったくナシ、 音感もいまひとつ…という子がいたのですが、 楽譜を見ながら、家のピアノでひたすら弾いて 正確な音で歌えるように練習したそうです。 1年後には部内で一番うまいグループで歌ってました。 音感はどれだけ音楽を聞いたか、どれだけ歌ったかが 直に表れるように思います。 キーに関係あるかどうか分からないですけど、 単純にカラオケの点数を良くしたいのであれば、 声量も重要な要素です。 声量がある人は安定して歌えるので、それだけでも上手く聞こえます。 私の場合ですが、声量をつけただけでも カラオケの点数は5~10点くらい違いました。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、音感は鈍感だと思います。 家にピアノがないので、PCのソフトで音を聞きながら音感を鍛えていこうと思います。 先日腹式呼吸の方法を動画でみたので、それを練習して、安定して芯の入った声で歌いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mizuchino
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

アカペラ経験者の♀です。 最終的にはノドが枯れるということですが、 おそらく高音をノドの奥を無理やり絞るようにして出しているのではないでしょうか? 無理やり出した高い声って、本人は音程があっているつもりでも、 聴く人が聴くとビミョ~にずれてます。 機械の採点機能はピッタリあっていないと全て外れている扱いですからね…(-_-;) 友人さんは、声の高さは同じでも元々音域が広いのかも。 おすすめの練習方法は「リップロール」です。 唇を合わせた状態で息を吹いて、ブルブルブル…と唇を震わせる練習方法です。 (詳しくは参考URLで) ちょっとやっただけでもすぐに一オクターブくらい音域が上がり、高い声を出すのが楽になります。 あとは姿勢もかなり重要です。 人前だと恥ずかしいかもしれませんが、背中をきちんと伸ばして立って、しっかりマイクを両手で握って歌うとかなり声が出しやすくなります。

参考URL:
http://remivoice.jp/voice-training/liproll.html
takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リップロールやタンドリルは何度か試したことがあります。これは、息の使い方や腹式呼吸のコツを掴むためのものなのですかね・・・? あと、友人の歌声は普段の声よりも少し高くなった程度で、僕も声はどちらかというと高いほうなので、キーが合わないのがどうしてかなと思ってしまいます。 これは声量も関連してるのですか? お礼欄に再度質問載せてすいません。

関連するQ&A

  • カラオケのキー(至急回答お願いします!)

    中2の女子です カラオケでボカロをよく歌うのですが、もともと声がかなり低く、一人カラオケで、 精密採点機能の音程のバーを見ながら歌っていると、自分の音程がバーよりかなり下で、 たとえば、wowakaさんのアンハッピーリフレインは、キーを-7にしないと合わないぐらいでした。 でも、キーを変えると、曲の雰囲気も変わってしまうし、途中で音程が分からなくなってしまいます。 今度友達とカラオケに行くのですが、やっぱりボカロは歌いたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • カラオケのキー調節とは?

    カラオケのキー調節とは? 私は低い声が出にくいので キーをあげた方がいいと言われました が、いまいちキー調節の意味がわかりません 例えばキーを上げるということは 曲全体の音の高さが上がるということで そうなるとボーカルも当然上がりますが (原曲キーでないため普段聞けないので)見本はないわけですよね その場合、皆さんどのようにして音程をとっているのでしょう? 伴奏の音から即座に自分の音程がわかるのでしょうか? 私は音感が全くないので歌を真似て歌っているため原曲キー以外で歌えません 全く違う音を2回鳴らされてどっちが高い?と聞かれてもわからないほどです 長くなりましたが キー調節の時、どのようにして音程をとっているのか? 音感がない私でもとれる方法はあるのか? どちらかでも良いのでよろしくお願いします

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • カラオケの点数の取り方を教えてください!!

    僕はカラオケが好きでよく歌いに行きます。プレミアダムというカラオケ機種で、精密採点IIという音程のでてくるわかりやすい採点のやつでやるんですが、どう頑張っても85点までしかとれません。 これがこの採点の限界なんでしょうか??もし違うなら85点を上回る点数の出し方を教えてください!よろしくお願いします。。

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

  • カラオケの採点

    結局、一番精密な採点が出来るのは、どのカラオケの機種、採点機能の種類ってどれでしょうか? また、「採点の点数が高い=歌が上手い」は違うと言いますよね。 でも、採点は音程の正確さを測ってるのですから、採点の点数が低いかったら歌が上手いって訳でもないですよね・・・。 カラオケで練習する時、何を基準にして練習すればいいんでしょう?

  • カラオケのキー

    閲覧いただきありがとうございます。 私はカラオケで歌う時、原曲キーでないと歌えません。(原曲キー=CDと同じとは限りませんが、ここでは都合上そう考えて下さい) 高さが合わなくて声が出ない時、キー調整して歌おうとするのですが、音程がよくわからず、外して歌えなくなってしまいます。 一緒に歌ってくれる人がいるとキーが違っても合わせて歌えるのですが、一人では出来ません。後は、アカペラだったりCDで聴きながらだと、音程を変えても歌えます。 カラオケだけ、何故か合わせることが出来ません。 なので原曲キーで歌える曲しか選びませんが、やはり限界があります。 音感がないだけだと思いますが、キーを変えて歌える方法はあるでしょうか? また、同様の方がいらっしゃればコメント下さると嬉しいです。 ネットで調べたりしてガイドメロディーを聴いて合わせる、といった方法も知りましたが、コツが掴めず実践できません^^; 以下は参考までに。 ・女です ・音楽理論に疎いです^^;カラオケのシステムも知らない事が多いと思います ・歌うのはほとんど男性アーティストです。ポルノグラフィティ、B'z、GLAYあたりをよく歌います。女性では大塚愛「さくらんぼ」、「残酷な天使のテーゼ」やAKBの曲などです

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケで、キーの上げ下げが分からない

    私はよく友人とカラオケに行くのですが、カラオケのキー(オクターブ?)を上下しても自分が発声する音程を変えることができません。 友人は「低いから上げる」や、「高いから下げる」など、曲の高さを自分の声の高さに合わせて歌っているのですが、 試しに自分で低音すぎる、もしくは高音すぎると感じる曲のオクターブを変えてもうまく音を掴めず音程も変えられないので、結局自分ではオクターブを変える意味がないと感じてしまいます。 一応、JOYやDAMなどの採点では最低でも85点、平均して90点は取れるので、物凄く音程がずれているというわけではないと自分では思うのですが… 私は音感がないということなのでしょうか? そして、オクターブを変える意味は何でしょうか? オクターブはどういう感覚で変わるのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

  • カラオケの曲のキーについての質問です

    こんにちは。閲覧ありがとうごさいます。 カラオケで歌うとき、キーを+2にしたりして、原曲キーに戻して歌うかたはいますか? 私は男なのですが、声域が広い歌手では原曲キーにすると高くて音程が合いません。 原曲キーに戻して歌ってる方は何故わざわざもどしてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう