• 締切済み

転職についてキャリアコンサルタントに相談したい。

希望の業界や人事、キャリアカウンセラーなどの専門の方に 自分の職務経歴をみて客観的なアドバイスや添削をしていただきたいと思っています。 人材紹介をしている派遣企業が無料で行っていますが ・面接などをうまく受ける。テクニックはあるかもしれないが 派遣先企業とのマッチング重視な気がして、自分に親身になってくれる気がしない。 ハローワークなどのお役所系 ・社会人経験の少ないかたにアドバイスを求めても 形式ばったことになりテクニックなどは未熟に感じる。 個人のアメーバなどのブログでやっている個人カウンセリング ・胡散臭い と・・・、どれもいい案が思いつきません。 本などもだしたり実際に企業しているところで実績などあれば 有料でも金額によっては受けてみたいのですが どこかいいキャリアコンサルタントをご存知の方がいましたら 教えてください。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

そのようなサービスを有料で提供するところがああるのかは不明ですが、ある程度大手の転職斡旋会社に相談されるのがよいと思います。 これらの会社は成功報酬で採用されて手数料が得られるので、採用のための努力はかなりします。 その場合、もし採用基準以下の人材ばかりを紹介するとクライアントの信用を失いますから、本人の能力はシビアに見ると思います。 ご質問者に誤解があると思うのは、まずあなたがすべきことは、何をしたくてどういう会社に行きたいかをある程度は考えておくことです。それがあいまいでは転職自体をしないほうが賢明です。 また転職は職務経歴の書き方で決まるのではありません。 あくまでそこに盛り込まれた経験や能力です。これは斡旋会社は詳細にあなたからヒヤリングして、最も適当な会社に紹介します。 その時には結構厳しい意見を言われるかもしれません。でもそれが世の中のあなたへの評価なのだと受け止めましょう。 私は自分自身転職経験ありですが、転職は自分でそれしかないというくらいの切実な希望があってするもので、他人の意見でしたりしなかったりするものではありません。 真剣にその気持ちがあれば、職務経歴書にもその真剣な気持ちを織り込むことができます。 まだそこまでいかにのであれば、とりあえずはもう少し先に伸ばしたほうがよいと思いますよ。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。