• ベストアンサー

アニメあしながおじさんで。

毎週日曜日に放送されていた名作アニメを、今パソコンで楽しんでいます。 そこで、あしながおじさんを見ていて気になったことがあります。 最終回で、卒業式の場でジュディは自分が孤児院出身であることを打ち明けるのですが、ジュリアは知っていた、というのですが、どこで知ったんでしょう。 最初から見てますが、どこでジュリアが知ったのか気になります。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.2

作品中では、ジュリアがジュディの秘密を「知った」瞬間の場面、ってのは 確かなかったハズ。 (※うろ覚えなんだけど、 作品終盤、パーティで ジャービスの姉がジュディに 「あなたの素性を調べました。とてもここでは口に出来ない・・・オホホ」 と脅しかけたときに ジュリアがジャービスの姉を制止しようとするシーンがあった気がするんだけど、 だからこのときは既にジュリアは秘密を知っていたような) この作品のいくつかのファンサイトの掲示板などでも、 「出生を知ったのはいつだ?!」 と話題になったりして、 たぶんあのときだ、いやこのときだ、 などと、楽しくプチ議論になる話題ではあります。はい。 -------------- 確かこれって、 ジュリアがサリーのいる前で 「ジュディが孤児? ふふん。そんなのとうに知ってたわよ。 (サリー、あなたそんなことにも気づかなかったの? フフン)」 みたいなニュアンスで言うんだったっけ? (※かなり忘れてしまった・・・) ぼく個人としては・・・(賛同をえられないかもしれないけれど・・・)。 ジュリアの「(そんなの)知っていたわ」というのは、 アニメ演出的には 「そんなの、(普段のジュディの行動をみてれば、)女のカンで、気づくわよ」 という、いかにも利発でクールなジュリアらしい一面をみせた場面、 だと思うんだけどナ・・・。(「鈍感なサリー」との対比も相まって) つまり、ジュリアは別に なにか書類を見たり、またはだれかから知らされたりして、 ジュディの秘密を知ったわけではない、と。 (仮に、誰かに知らされて(つまり他力本願で)秘密を知ったのであれば、 「そんなの知っていたわ。ふふ」と友人に誇示するようなことではないし・・・ね?) -------------- ああ、語ってしまった。 一意見ということで。 どうも。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

十年以上前のことなので違っているかもしませんが、たしかジュディ当ての手紙を見て彼女の出生を知ったんだったと思います。