• 締切済み

看護学部入試 面接について教えてください。

fumin79の回答

• fumin79
回答No.2

学科一次試験の後の二次試験での面接試験ではないようですね。 受験される学科(学部)は選考が面接試験のみという前提にします。 一次試験に学科がある場合の二次試験面接はそれほど厳しい面接ではありませんが、面接試験のみだと大学側は受験者の人物の評定と受験者が(その学校の考える)看護師像に合致するかを評価するのだと思いますので、まずは受験される学部のアドミッションポリシーを良く読んで理解し、それに対する自分の意見を整理しておくべきです。 また、参考まで、以下にいくつか面接での問いの例を記します。 基本的な点)  ・質問者の目を見て答える事。  ・はっきりと大きな声で答える事。 看護学部面接で良く聞かれている点)  ・なぜ看護師を志望しているか?。  ・どんな看護師になりたいか?。  ・(受験大学のアドミッションポリシーに関する質問をされて)考えを聞かれる。  ・(保健医療的な時事話題を振られて)考えを聞かれる。  ・高校で打ち込んでいた事は。  ・高校で印象に残った事、学んだ事は。  ・本校を志望した理由。 もしお近くに看護系大学進学に対応している予備校があれば、そちらで模擬面接練習の講座があるはずですので、そのような所で実地練習をされるのが良いでしょう。

nacoconoco
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! 頑張ります!