• ベストアンサー

エクセル 週ごとの数値抽出

kagakusukiの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

>月曜日から日曜日までの出荷数の合計を出す との事ですが、1日目が月曜日ではない月や、月末が日曜日で終わっている訳ではない月の場合には、「月曜日から始まって日曜日で終わっている」という訳ではない週も出て来きます。  例えば、2014年の1月の場合、1日(水)~5日(日)は月曜日から始まっている週ではありませんし、27日(月)~31日(金)は日曜日で終わってはおりません。  その様な端数の様な日の出荷数に関しては集計しなくとも良いという条件なのでしょうか?  それとも、R5C7セルの第1週目の所には1日(水)~7日(火)の期間における出荷数の合計を表示し、 R6C7セルの第2週目の所には8日(水)~14日(火)の期間における出荷数の合計を表示し、 R7C7セルの第3週目の所には15日(水)~21日(火)の期間における出荷数の合計を表示し、 R8C7セルの第4週目の所には22日(水)~28日(火)の期間における出荷数の合計を表示し、 R9C7セルの第5週目の所には29日(水)~31日(火)の期間における出荷数の合計を表示し、 R10C7セルの第6週目の所には何も表示しない という事なのでしょうか?  或いは、また別の条件で集計したいという事なのでしょうか?  取り敢えずの話として、端数の様な日の出荷数は集計しない場合の方法を回答致しますので、もし、この条件とは異なる条件で集計を行いたいという事でしたら、補足欄等を使用して、どの様な集計のやり方をしたいのかという事を御教え願います。  まず、R5C7セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(OR(ISERROR(1/DAY(R2C3)),ROWS(R5:R)>COUNTIF(R5C3:R35C3,"日")-(R5C3<>"月")),"",SUM(OFFSET(INDEX(R5C5:R35C5,MATCH("月",R5C3:R35C3,0)),(ROWS(R5:R)-1)*7,,7)))  次に、R5C7セルをコピーして、R6C7~R8C7のセル範囲に貼り付けて下さい。(この条件の下では、第5週目は存在しません)  以上です。

関連するQ&A

  • エクセル2007でのカレンダー作成

    エクセルでカレンダーを作成したいのですが、関数がわからず悩んでいます。 カレンダーといっても七曜日のものではなく、月曜日から金曜日までの五日間を繰り返すものです。(勤務体系の資料に使うものです) セルC3に年・月を入力し、その後D3~Z3~AB3の合計25セルに「日付」が、D4~Z4~AB4の合計25セルに「曜日(月~金の繰り返し」を出すことは可能でしょうか? 25セルあるのは、平日五日間×五週間=25セルとなっています。週に合わせて日付が反映されるようにしたいのです。 たとえば、今年の11月の場合だと、3日・月曜日は二週目になるので、二週目月曜日の位置(I3)の位置に3と表示されるように、12月の場合だと、一週目月曜日の位置(D3)の位置に1と表示されるようにしたいです。 加えて、日付が埋まらないセルは、下段の曜日と一緒に空白のセルになるようにしたいです。 ご指導よろしくお願いします。

  • Excel 数式の結果である数値のみ合計

    図のような表を作成しています。 A~C列にはVLOOKUPの関数で別シートのセルが反映されているのですが、C21にC5~C12における数式の結果である数値のみ(「♯N/A」を除く)の合計を出すにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者ですみません。。。

  • エクセル、日曜日だけ除いた平均値の求め方。

    よろしくお願いします。 Aには日付、BにはTEXT(曜日)Cには数字 8/1 日 1 8/2 月 10 8/3 火 3    :    : そこで、日曜日だけを除いた、平均値と 月曜日だけの平均値を出したいと思っています。 TRIMMEAN関数を使いなんとかやろうとしてるのですが・・なかなかできません。 よろしくお願いします。

  • エクセル結合されたセルを使いたい

    SUMIFで結合されたセルの情報を持ってきたいのですが方法が分かりません。くわしいかたよろしくお願いします。 A1B1C1に晴れ合計,曇り合計,雨合計 があり、A2B2C2にそれぞれの合計を入れたいです。 SUMIFの検索範囲はM1N1O1に日付,曜日,天気が入っており「1日,月曜,晴れ」のような形で M1~DA1まで、「1日,月曜,晴れ,2日,日曜,晴れ~31日,日曜,曇り」のようにデータが並んでいます。 そして、M2~DA2まで、3つのセルを結合した形で数字が入力されています。 M2~入力されている数字を合計したいのですが、 晴れ =SUMIF($M$1:$DA$1,A1,M2:$DD$2)という式をいれても、結合されているだけでO2やR2は空白の扱いになっているので集計できません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • エクセルの日付自動入力について教えてください。

    エクセルの日付自動入力について教えてください。 商品の出荷情報をエクセルで作成しています。毎週月~土曜日の顧客管理を作成しており、 商品を出荷した日付が自動的に更新されるようにしたいです。 例えば、 現在今週の月曜出荷の情報だと、A1セルに6/21と手入力し、 21日が過ぎた時点(翌日22日に)に翌週の日付6/28という日付を手入力(A1セルに上書き)している状況です。この翌週の日付を自動的に同じA1セルに上書きという形で反映させることは可能でしょうか。 説明が分かりにくくて大変申し訳ございません。 データが大量にあるため、なるべく自動的に反映させたいです。 関数入力でこのようなことができるのか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • エクセル関数

    次のようにセルに日付と対応する数値があるときに | 2003/4/1 | 2003/8/1 | 2004/3/1 | |****a****|****b*****|****c****| 2003/4/1から2003/10/1に値する期間の数値の合計 "(a+b)" を出すにはどのような関数を使えばいいのでしょうか。 お願いします。

  • Excelで一定の数値の場合だけセルを非表示にしたい

    Windows98でExcel2000を使っています。 Exceelで勤務集計表を作成し 毎月同じ形式で使っていこうと思っています。 「12/1」という風に日付が横に並んでいて 下段に曜日が並んでいます。 日付と曜日は、報告日を入力すると それぞれ表示されるようになっています。 (関数を使用) また、日曜日は色がつくようにしています。 (条件書式1つ使用) そこで、最後の31日がある月とない月がありますよね。 その場合、翌月の1日が表示されるのですが、 それを非表示にしたいのです。 列自体はあったほうがいいのですが(印刷の為) 日付と曜日のセルだけ空白にしたいのです。 出来れば、マクロの使用は避けたいのですが 仕方ないですかね・・・(泣) どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセル:月や週ごとの集計

    エクセルで A列に日付、B列に曜日、C列に商品の数量があります(2年分が連続で入力されています) このシートで曜日ごとの集計(例えば9月4日から9月9日までの合計)や 7月だけの合計を出す為の関数か機能はありますか WIN xp エクセル2003

  • エクセル 週ごとの日数が出したい。

    月曜から日曜までを1週とする場合の 週毎の日数が知りたいです。 C2 =DATE(2014,3,1) B6 =$A$2+1 C5 =TEXT(B5,"aaa") よろしくお願いします。

  • エクセル関数の戻り値によりコピーができますか

       A   B  C 1  年  月  日 2  2011  9   17 3 4  日付 2011/9/17 5  曜日   土 B4は”=DATE(A2,B2,C2)”の関数を使います。 B5は”=TEXT(WEEKDAY(B4,1),"aaa")”の関数を使います。 一方曜日による7種類のシートがあります。シート名は"日""月""火""水""木""金" "土"です。B5の結果を判断して、曜日毎にA7に各シートの内容をコピーしたいの ですが、マクロを使わない関数だけでの方法はありますか? 各曜日のシートの内容は1セルだけでなく広い範囲なので全てA7を起点にコピー したいのです。宜しくお願いします。