• 締切済み

エクセル2007でのカレンダー作成

エクセルでカレンダーを作成したいのですが、関数がわからず悩んでいます。 カレンダーといっても七曜日のものではなく、月曜日から金曜日までの五日間を繰り返すものです。(勤務体系の資料に使うものです) セルC3に年・月を入力し、その後D3~Z3~AB3の合計25セルに「日付」が、D4~Z4~AB4の合計25セルに「曜日(月~金の繰り返し」を出すことは可能でしょうか? 25セルあるのは、平日五日間×五週間=25セルとなっています。週に合わせて日付が反映されるようにしたいのです。 たとえば、今年の11月の場合だと、3日・月曜日は二週目になるので、二週目月曜日の位置(I3)の位置に3と表示されるように、12月の場合だと、一週目月曜日の位置(D3)の位置に1と表示されるようにしたいです。 加えて、日付が埋まらないセルは、下段の曜日と一緒に空白のセルになるようにしたいです。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.6

C3セルには 11/1とシリアル値で初日を入力、表示形式 ユーザー定義で mm"月" D3セル =C3-WEEKDAY(A1)+2 E3セル =IF(WEEKDAY(D3)=6,D3+3,IF(WEEKDAY(D3)=7,D3+2,D3+1)) 書式 d 右へコピィ D4セル =D3 書式 ユーザー定義 aaa 右へコピィ D3~AB4選択して 条件付書式 数式が =MONTH($C$3)<>MONTH(D$3) フォント 文字の色を白 でご希望になりませんか?

goto-shin_1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 出していただいた案を実行してしてみましたが、これだ!というのは 残念ながらありませんでした。 やはり日付一つの入力で、第何週目かまで判断させるのは難しいですね。 手入力で地道にすることにします。

回答No.5

セルC3にはその月の初日を入力してあって(今年の11月なら、2008/11/1)表示形式で年月の表示にしてあるとして D3には =DATE(YEAR(C3),1,(WEEKNUM(C3)-1)*7) この式を入れれば、その月の第1週の日付が出るはずです(ほとんどの場合前月の最終週の月曜日になります。) これが出せればあとはどうにでもなります E3~H3には左隣のセル+1、I3にはD3+7 等しながら、稼働日の列を作っていってください 日付のみの表示にしたければ、表示形式で日付のみの表示になるようにしてください。 あとは、C3に表示されている月以外のものを表示させたくないなら MONTH関数を使って C3セルの月の値と該当セルの月の値を比較すればOK 例:MONTH($C$3)<>MONTH(D3) IF関数でも条件付き書式でフォントの色を白にする方法でもいけると思います。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.4

ANo.2、3です >11月だと、3日が基準日になり、週で数えると第二週目と判断してもらいたいのですが、難しいですかね…。 ANo.1さんの補足を読み落としてました C3の基準日に2008/11/3と入力 D3に =WORKDAY($C$3,COLUMN(D3)-4) E3からAB3までドラッグ 表示形式をm/d(11/3) >D4~Z4~AB4の合計25セルに「曜日(月~金の繰り返し」を出すことは可能でしょうか?< D4セルに =D3とし表示形式を(aaa)E4からAB4までドラッグ  お試しを

goto-shin_1976
質問者

補足

何度もご回答いただきありがとうございます。 曜日の表示に関しては、固定され動くことがないので =IF(D3=0,"","月")という式を入れ、 上に日付が入っていなければ、何も表示されないようにしました。 ありがとうございました。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

>作業行4のD4からAB4までに1~25を入力 ↑稼働日数ですとこれで問題ないですが、表示させたいのは「日付」です。< 作業列の1~25は、11/1から数えた月から金の数です。 =WORKDAY($C$3,D4) は、11/1(土)に1を加えるための数値です。 日付はD3からAB3に日付が表示されます。 作業列を使わない方法です WEEKDAY関数とCOLUMN関数(列番号を参照する)を使います。 COLUMN(D3)-3)は、D3の列番号4からA,B,Cの3を引くという意味です 例えばC3に基準の日 2008/11/1と入力表示形式をge.m(H20.11) D3セルに =WORKDAY($C$3,COLUMN(D3)-3) E3セルからAB3までオートフィル 表示形式をm/d(aaa)(11/3(月)) お試しください

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

他に方法あるかもしれませんが WEEKDAY関数と作業行を使います。 例えばC3に基準の日 2008/11/1と入力表示形式をge.m(H20.11) 作業行4のD4からAB4までに1~25を入力 D3セルに =WORKDAY($C$3,D4) E3セルからAB3までオートフィル 表示形式をm/d(11/3) お試しください   

goto-shin_1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 作業行4のD4からAB4までに1~25を入力 ↑稼働日数ですとこれで問題ないですが、表示させたいのは「日付」です。 曜日に関しては「=WEEKDAY」の関数を応用すればできそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

そうすると土日のセル(列)は必ず固定されますよね? 非表示にされたらどうですか? あと毎月1日の日だけ目的のセルに入力して右隣は=○(左隣のセル)+1で結果を果得られませんでしょうか?

goto-shin_1976
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 土・日のセルは使用しないので作っていません。非表示と言う方法もありましたね。 一日(ついたち)の日付の位置が毎月変わる(月曜日だったり・木曜日だったり)ので悩んでいます。加えて、基準にしたいのが一日(ついたち)ではなく、その月の最初の月曜日です。 11月だと、3日が基準日になり、週で数えると第二週目と判断してもらいたいのですが、難しいですかね…。

関連するQ&A

  • Excelのカレンダーについて。

    Excelカレンダーについての質問です。 Excel2010を使用しています。 seet1にカレンダーを作りました。 セルに、それぞれ年と月を入力すると、その年月の日付と曜日が縦に表示されるように設定しました。更に日付・曜日の横に予定を書き込めるようにレイアウトしました。 しかし、このままだと年と月を変更すると、日付・曜日は変更されますが、予定の部分はそのままです。年と月を変更すると、日付だけでなく、予定の部分も変更できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? また、複数の人のカレンダーを管理するようにしたいです。 seet2に、番号と氏名の組み合わせのメンバーリストを作っています。 seet1のセルに番号を入力すると別のセルに氏名が表示されるようにしています。 番号入力し、氏名を変更すると、カレンダーもその人用に変更できるようにするにはどうすればよいでしょうか? 色々検索してみたのですが、これというものが見つからず、質問させて頂いております。 また、わかりづらい文章となっているかもしれません。すみません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • カレンダーを作成するに当たって

    エクセル2003です。 年間のカレンダーを作成しています。 A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 日 月 火 水 木 金 土 と曜日を固定した場合 年 もしくは月によりセルの位置が変わります。 この時何か良い方法があるのでしょうか。 例えば 2009/1/1は木曜日で「E1」のセルからスタートするとカレンダーが見やすくなるので何とかしたいのですが。 どうかご指導ご協力のほど宜しく御願いします。

  • エクセルVBAのカレンダーコントロールについて

    エクセルVBAでカレンダーコントロールを利用しました。 ユーザーフォームに貼り付け、クリックすれば指定のセルに年、月、日などを取り出すことができました。 が、クリックした日の曜日を取り出す(セルに曜日を入力する)ことはできないのでしょうか。 また、セルの書式設定でユーザー定義の設定のしかたで、日付を曜日に表示変更することができたと思うのですが・・ よろしくお願いします。

  • EXCELで作成するカレンダーについて

    EXCEL2002での質問です。 シート1に31日分のカレンダーを作成し、セルA1(年)とセルB1(月)に記載された年月を変更することで 曜日固定の日付変動で毎月のカレンダーが表示するように作成しています。 (A3セルに、=DATE(A1,B1,1)-(WEEKDAY(DATE(A1,B1,1),1)-1)で作成しています) ~以下、シート1の各セルの役割~ ・第1行に A1 B1 年 月 ・A列に A2~G2 日曜~土曜(変動無し固定型) A3~G3 第1週の日付(変動有り) A4~G4 第1週のスケジュール表示領域 A5~G5 第2週の日付(変動有り) A6~G6 第2週のスケジュール表示領域 A7~G7 第3週の日付(変動有り) A8~G8 第3週のスケジュール表示領域 A9~G9 第4週の日付(変動有り) A10~G10 第4週のスケジュール表示領域 A11~G11 第5週の日付(変動有り) A12~G12 第5週のスケジュール表示領域 ~~~~~~~~~~~~~~~ これに付加をつけて、スケジュール機能を作成しようとしているのですが、 シート2以降、200806、200807、200808~というようにシート名を付け、 各シートに31日分の”行”を作成し(A3~A33までに1日~31日と記載)、 そこにスケジュール(B3~B33)を記載していきます。 この時、シート1側の年月(A1とB1)を2008年8月と変更した際に、別シート200808に記載された スケジュール(B3~B33)がシート1側の各日スケジュール領域に反映するようにするには、 どのように設定すればいいんでしょうか・・・? シートが固定してる場合は、シート1の各日のスケジュール表示領域に、 =200808!B3 などと200808のシートに記載されてあるスケジュールに通常参照を設定すればいいんですが、 シート1のA1とB1に記載された年月を2008年9月と変更した際に、 =200809!B3を参照するように作成したいのですが・・・。 基本的に、シート1側は年月を変更するだけの参照シートとしたいんです。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、ご教示頂ける方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • Excelでのカレンダー作成について

    Excelでカレンダー(1カ月分)を作っているのですが、祝日に色を付けるのがどうしてもうまくいきません。 祝日の日付を入れたセルを用意したのですが、1つ関数につき1日分しか色をつけれませんでした =COUNTIF((1),(2))>=1 (1)祝日の日付を入れた複数の範囲のセル (2)カレンダーの日付のセル[1日分] これでやると1カ月分すべてのセルに対して1日ずつ条件を入れなければならないです。 (2)で1カ月分の日付の範囲をすべて選択してみたのですが、うまく表示されませんでした(>_<) どのような関数をつかえば、1カ月分すべての祝日の色を変えることが出来るでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • エクセル2003 週5のカレンダー

    週5のカレンダーを関数かマクロで作れないでしょうか? 質問で、同じ質問を探してみたんですが、見当たりません。 イメージとしては、 A1に西暦で「年」 B1に「月」 を入力すると、自動に日付を表示させたいのです。 因みに、A2、B2、C2、D2、E2、F2、G2は「曜日」を 固定で入力しておきます。 ほとんどのカレンダーは、 週6で作られていますが、 私が作りたいのは、週5です。 以下のイメージは、 実際のカレンダーとは違いますが、 例えると、30日と31日が6週目になる月は、 1週目の頭に持っていきたいんです。 ※表示上「_(アンダバーを入れてあります)」 _____(A)__(B)__(C)__(D)__(E)__(F)__(G) (1)_2010__3 (2)__日___月_____火____水____木____金___土 (3)__30___31_________________________________1 (4)___2____3_______4_____5______6_____7_____8 (5)___9___10______11___12_____13___14___15 (6)__16__17______18___19_____20___21___22 (7)__23__24______25___26_____27___28___29 他の質問を見て、試してみたんですが、 上手く行きませんでした。 さらに、土・日・祭日のセルの色を 自動に背景色が自動に黄色にできるといいのですが・・・。 アドバイスがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • エクセルでカレンダー作成 VBAが必要かも?

    仕事で使うのですが、セルA1に今日の日付を入れた場合、B1セルに90日後の日付及曜日が自動で、出るよう設定しました。そこで90日後が、土日、祭日及び振り替え休日だったら、前の日の、土日祭日以外の一番近い日にずらさなければいけません。 設定方法も色々ありますが、私のレベルから以下の様に設定しました・ 1) セルB1に「 =A1+90 」と書式設定で、「 yyyy/m/d(aaa) 」と入力 2) A1に今日の日付の2006/12/14と入力 3) B1には2007/3/14(水)とでます。 4) そこで土日は曜日で休日と分かりますが、土日以外の祭日を判断するのはイチイチ、カレンダーを見なければいけなくて、人的処理になりミスもでます。 5) あらかじめパソコンの中に一年分のカレンダーを設定しとくと、90日後が祭日だったら、たとえば2006/3/21(春分の日)とでるような設定はできますか? 6) VBAが必要でした、プログラムを教えて頂きたいです。 7) 良いURLがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自動でのカレンダー作成について

    エクセルで、シートごとに月別のスケジュール表を作りたいです。 例えば、4月シート 横軸に会議名を記入し、それぞれ当てはまる日付に時間を入れます。 (セルA2/1日)(セルB2/日曜) (セルA3/2日)(セルB3/月曜)とし、土日祝日に塗りつぶしで色を入れる このような表で、月をセルA1に入れた場合、 自動で日付の右セルに曜日を入れること、土日祝日に塗り潰しの色を入れるには、どのようにしたらいいでしょうか? 質問の内容がわかりにくかったら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Excelでカレンダー作成

    Excelでカレンダーを作成し毎月つくりますが一度作成したのを月と日付をかえますが日付を変える際、連続機能が使えなくなりました。なぜでしょうか?(左からセルに1と入れドラッグしても1111と出ない。最後のセルのハシにカーソルを持ってきても連続機能がでないのです) アドバイスよろしくお願いします。

  • カレンダーの作成

    エクセルにて カレンダーというか年と月を入力すると 下の表に1~31 と その曜日が出せるようにしたいのですが そのような式わかる方いらっしゃいますでしょうか A1 年(年号表示なので今なら18) A2 月 A3~34(その月の日) B3~34(その月の曜日) ってな感じで表を作成したいのですが・・・ 各セルを&でくっつけたとかしてみたんですが・・・だめでした お願いします。

専門家に質問してみよう