• 締切済み

パソコンを買い替えたらネットが遅くなった。

ノートパソコンを買い換えました。ネット接続は問題なくできたのですが、接続速度が遅いです。 (最初のトップページも表示できません。) 接続画面を見てみると、アンテナは5本中3本です。 買い替え前のノートも5本中3本でしたが、さくさくできていたので、 買い替え後のパソコンがなぜ遅いのかわかりません。 4本立つ場所へノートを持っていくと、さくさくできます。 (パソコンはdynabook、vistaから8にOSが変わりました。  一軒家で、1階にワイヤレスのモデムがあり、使用場所は2階です。) 対応策などはありますでしょうか。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

パソコンに限らず、ブルーレイ・レコーダ、デジカメにしても、新製品は、「以前より価格が安い」のに「新たな機能を追加」が求められます。 製造コストがが安くなる技術革新、合理化手法があればいいのですけど、それが無い場合は、メーカとしては、消費者がわかりにくい部分でスペックダウン、機能の削除などを行うことになります。 たとえば、ブルーレイ・レコーダでは、液晶パネルに表示される情報量が以前のモデルに比べて、大きく減らされて、操作性がもの凄く悪くなっています。また、本体の操作スイッチが消え去り、リモコン無しでは何もできなくなっていたりします。 プリンターでは、以前は無かった無線LAN機能、スマホからの印刷などの機能を持っています。「これは良いなあ!」と思って購入すると、電源を入れて印刷開始までの待ち時間がもの凄く長くなってイライラさせられます。さらに、インキの容量も少なく、残量も分からないように黒のケースに変えられていたりします。 ということで、質問者さんのノートパソコンも無線LANの電波送受信性能が、以前のモデルよりも低くなったのだと思います。 アンテナが4本たつと動作が軽快になるなら、無線ルーターを「ハイパワータイプ」に買い換えて、5本中3本でなく、5本中4本となるような環境にするという対策が考えられますね。

natuichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 モデムの変更や、中継モデムの追加など検討したいと思います。