• 締切済み

パソコンを買い替えたらネットが遅くなった。

ノートパソコンを買い換えました。ネット接続は問題なくできたのですが、接続速度が遅いです。 (最初のトップページも表示できません。) 接続画面を見てみると、アンテナは5本中3本です。 買い替え前のノートも5本中3本でしたが、さくさくできていたので、 買い替え後のパソコンがなぜ遅いのかわかりません。 4本立つ場所へノートを持っていくと、さくさくできます。 (パソコンはdynabook、vistaから8にOSが変わりました。  一軒家で、1階にワイヤレスのモデムがあり、使用場所は2階です。) 対応策などはありますでしょうか。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

パソコンに限らず、ブルーレイ・レコーダ、デジカメにしても、新製品は、「以前より価格が安い」のに「新たな機能を追加」が求められます。 製造コストがが安くなる技術革新、合理化手法があればいいのですけど、それが無い場合は、メーカとしては、消費者がわかりにくい部分でスペックダウン、機能の削除などを行うことになります。 たとえば、ブルーレイ・レコーダでは、液晶パネルに表示される情報量が以前のモデルに比べて、大きく減らされて、操作性がもの凄く悪くなっています。また、本体の操作スイッチが消え去り、リモコン無しでは何もできなくなっていたりします。 プリンターでは、以前は無かった無線LAN機能、スマホからの印刷などの機能を持っています。「これは良いなあ!」と思って購入すると、電源を入れて印刷開始までの待ち時間がもの凄く長くなってイライラさせられます。さらに、インキの容量も少なく、残量も分からないように黒のケースに変えられていたりします。 ということで、質問者さんのノートパソコンも無線LANの電波送受信性能が、以前のモデルよりも低くなったのだと思います。 アンテナが4本たつと動作が軽快になるなら、無線ルーターを「ハイパワータイプ」に買い換えて、5本中3本でなく、5本中4本となるような環境にするという対策が考えられますね。

natuichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 モデムの変更や、中継モデムの追加など検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでネットを出来るようにしたい

    先日、VAIOのノートパソコンを買いまして、それでもネットを出来るようにと、今まで使っていたデスクトップの方のモデムをワイヤレスケーブルモデムSBG900Jというのに変えてもらいました。 接続は自分でやってくださいとのことで、もらったユーザーガイドを見ながらやってはみたんですが、パソコンには疎く専門用語が解らないため一向に繋げません。 デスクトップはVARUESTAR VT700/5 でOSはXP、プロバイダはCATVです。 一からワイヤレスネットワーク接続のやり方をご教授いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 無線LANやネット接続

    こないだ無線LANアクセスポイントつきのノートパソコンを買いました、それでネットに接続しようと、 無線LANをモデムにとりつけようとしました(モデムはケーブルネットワークの物)それでバッファローのを購入し 一階にあるデスクトップパソコンから2階のノートパソコンのところまで電波を飛ばしワイヤレスを設定できたのですが、 ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんと出ます。 パソコンは買ってユーザー登録くらいしかしていない状態なのですが どうすればいいんでしょうか?

  • 無線LANで、パソコンを移動するとつながらない。

    ノートパソコンで無線LAN接続していますが、 パソコンの電源等を抜いて、場所を変えるとつながりません。 パソコンやモデムの再起動をしてもつながりません。 環境は、自宅2階にモデムと無線LANのルータ?1階にパソコンを置いています。 1階で使用しても、2階で使用しても接続できません。 どういった理由か教えていただけませんでしょうか?

  • 一階と二階のパソコンをどうにかして・・。

    我が家ではケーブルテレビのインターネットサービスを使っています。 一階の居間にパソコンをつないであります。このたび二階にもパソコンを置くことになり、ネットに接続しました。。父親が一階のパソコンのモデムから出てる線を二階に伸ばし、一階のパソコンを使うときは短い線で、二階のパソコンを使うときは線を抜いて(一回モデムの電源を切ります。)二階のパソコン用に伸ばした線をつないでつかえばいいと、線を延ばしましたがいちいち使う場所で線を抜いたり、モデムの電源を抜いたり面倒です。 しかも、線が長いからか??2階のパソコンは速度がでなくてイライラします。この原因ももしわかれば教えてください。一台のモデムだとこういう使い方をしないと2台接続はだめでしょうか?同時に使うことはないと思いますので、片方づつ普通に使えれば問題ないのですが。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンをもう1台欲しいのですが・・、教えてください。

    現在windows xpのノートパソコンを使っています。1階でADSLのモデムと、ワイヤレスにする為Air Stationと繋げています。ADSLは、随分前に加入したままなので、速度は11MbpsのODNのJ-DSLというものです。ワイヤレスは以前メーカーの人に入ってもらい何とか接続したのですが、その後状態が変わったのか、現在2階ではネットに繋がらず、ワイヤレスの意味が無い状況です。 このような状況なのですが、現在自分用のパソコンが欲しいです。購入にあたっての第一希望は、部屋(2階奥)でネットが使えること。あったらいいなと思うのは、ビデオがたまっているのでDVD録画とかの機能です。でも、何より希望するのは、家中どこでも、あるいは外出先でも安心してネットができることだけなんです。 今迷っている事は、ADSLのプロバイダまたはプランをいいかげん変更するべきなのか? 使えないワイヤレスはどうしたらいいのか? ワイヤレスLAN内臓のものを買ったら私の希望は通るのか? 何からはじめたらいいのか? 等々です。本当に分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

  • ネットに繋がらない、、、

    こんにちは。 アメリカ在住の留学生です。 昨晩買った新しいノートパソコン用のワイヤレスのカードを 自分のノートパソコンにつなげたら接続先のルーターとつながらず ルーターと直接つながってる友人のデスクトップのパソコンでルーターをアンインストール、そしてインストールをしたらところ その友人のデスクトップもネットに接続出来なくなってしまいました。 ちなみに接続の環境は、 壁から出てる回線からDSLモデムに、モデムからBELKIN社のGワイヤレスルーターに、そこからGATEWAY社の友人のデスクトップに、  そしてそのBELKIN社のGワイヤレスルーターからワイヤレスでBELKIN社のG plus mimo のカードを通って自分のDellのノートパソコン、、、という予定でしたw とにかくルーターをアンインストールしてまたインストールしたら全てのパソコンがインターネットに接続できなくなりました。 ・コード等の接続は合ってると思います。 ・会社問い合わせたところipアドレスが良くない、プロバイダに問い合わせてと言われましたが、友人が今しばらく居ないためプロバイダが分かりません。 ・自分のノートパソコンの方のカードはインターネットの使えるカフェに行ったら正常に動きました。 ネット初心者で分からないトコも多いと思いますがよろしくお願いします。

  • PCカードスロットの無いノートパソコンで無線Lanカードを使いたい

    ノートパソコン:マウスコンピュータ(EGP T55DR80)ワイヤレスLAN付 無線ルータ(corega:CG-WLBARGMH/-P) 無線子機PCカード(上記ルータとセットのもの) インターネット環境:中部電力コミュファ光(有線接続時50Mbps) ルータ配置場所:1階 パソコン使用場所:真上の2階 以前はPCカードスロットのあるノートパソコンでADSLで 無線ルータ、子機を使用していましたが、今回買い替えにて マウスコンピュータのノートパソコンを買い換え、光接続に 切り替えました。 ワイヤレスLAN内蔵であった為、無線子機は使用せずに 内蔵LANでネットに接続していましたが、通信速度は2Mbps程度・・・ あまりに遅い為、coregaのホームページで調べたところ MIMO規格というもので光に対応する高速通信をしているとのこと。 パソコン内蔵のワイヤレスLANではMIMO規格を活かせない為 通信速度が出ない状況と思います。 しかしこのノートパソコンはPCカードスロットがないので 無線子機のLANカードが差せません。 このままでは折角のパソコン、無線ルータ、光環境を 全く活かせません・・・ どうにかして、このLANカードを使用する方法は 無いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • HUBを通したネット速度が遅くなる

    お世話になります。 最近ネット速度が遅くなったと感じ、通信速度を調べてみました。 HUBを通すと遅くなっていることは、分かったのですが、 何か通信速度を早くする方法はありますでしょうか? ただのHUBの故障でしょうか? HUBを買った時(1年半前だったと思います)は、ネットの遅さは気になる程ではなかったです。 宜しくお願い致します。 回線速度 1. モデム-デスクトップパソコン⇒回線速度 2.2~2.4Mbps 2. モデム-HUB-デスクトップパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 3. モデム-HUB-ノートパソコン(1台のみ接続)⇒回線速度 0.4~1.0Mbps 4. モデム-HUBデスクトップパソコン,ノートパソコン(2台接続)⇒回線速度 0.01~0.1Mbps【接続不良が起こる】 インターネット;ADSL ルーター;FUJITSU L01-0150 HUB;Elecom logitec(LAN-SW05/PCB) ケーブル;モデム-HUB、HUB-デスクトップは、カテゴリー5e、Hub-ノートパソコンは、カテゴリー6です。

  • ネットに接続できない・・・。

    こんにちわ。 一軒家の二階にPCがあって、モデム?が一階にあるのですが、ネットが急に遅くなりました。急に遅くなくなる前は、全然軽かったのですが、今ではここ4日間ネットに接続できません。PCは1、2年前に購入しました。ですので、うまく説明できません・・・。すみません。 通信速度が54.0mbps。  通信状態が70~80%ぐらいです。 ウイルスにはかかってないと思います。 os 空き領域 20% RECOVERY 空き領域 80%ぐらいです。 自分では何を説明すればいいかわかりませんので、できれば色々質問してもらえれば助かります。

  • ネット接続できなくなったパソコンを接続させたい。

    インターネットの接続方法を教えて下さい。 1階 ノートパソコン(現在ネット接続可) 2階 ノートパソコン(ネットに接続できません) 以前はヤフーBBを契約しており バッファローの無線ランを利用して インターネットの利用をしていた。 バッファローの器械を1階におき 2階のパソコンは無線内臓パソコンのようで 設定(CDをインストールしたり)をしたら2階でもインターネットが使えていた。 あるときから1階においてあるバッファローの器械の アンテナみたいなものがとれて接続が悪くなっていたが それでも1階・2階ともにネットは使用できていた。 デジタルテレビに移行した時に インターネットの会社も ヤフーBB ⇒ eo光 に変更した。 eo光のネット接続の方が来た時に 両親が2階のパソコンのことは伝えずに 接続してしまい、2年経った今も現在1階のパソコンのみ インターネットが使用できる状態。 eo光のフリーコールに問い合わせしてみたが 来てもらうには費用が割高なこと、および2階のパソコンを 使用するには月額料金が別途必要な事、 そしてバッファローにも問い合わせしてみたが 設定時のCDが行方不明なことおよび混雑の為 電話がつながりにくい等、どうしたらよいかと悩んでおります。 できればバッファローの器械を購入した時のように 初期費用のみで(2万円くらいまでにしたい。(・o・)です。) 2階のパソコンを使用できるようにしたいです。 どうすればいいか?何かいい案を教えて下さい。