住宅ローンについて教えて下さい‼︎

このQ&Aのポイント
  • 過去の債務整理情報は消えていたが、借り入れの経歴が残っている
  • 関西アーバン銀行は社内ブラック情報が共有されていると言われているが、詳細は不明
  • 他の銀行にも仮審査を申込んでも大丈夫
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて教えて下さい‼︎

主人が過去にアコムとプロミスに借り入れがあり、6年前に債務整理をし3年前に完済しました。 個人信用情報を開示した結果、債務整理の情報は消えていましたが、借り入れの経歴は載っていました。 住宅ローンを組みたい考えています。 今、ハウスメーカーさんに勧められて関西アーバン銀行に仮審査の申込みに出しました。 ネットで色々見ていたら、同じグループ会社では社内ブラックとゆうのが共有されているから何年経っても無理だと書かれていました。本当なのでしょうか?共有はされないと書かれているのもありましたし、曖昧なので詳しい方、教えて下さい‼︎ あと、関西アーバン銀行は無理で、他の銀行に仮審査を申込む際、何件くらい申込んでも大丈夫ですか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

ブラック情報をグループ間で共有している会社もあるとは思います。 ただし、このグループ間の共有は勝手にはできません。 平成15年に成立し、平成17年に施行された個人情報保護法により、例えグループ会社であっても第三者に個人情報を提供する場合は、本人の同意を得なければなりません。 クレジットカードを申し込んだり、ローンを申し込んだりする際に「個人情報に関する同意書」(名前は若干異なる事が多いですが)と言ったようなものに同意している事になっているはずです。 アコムの例を見てみましょう。 http://www.acom.co.jp/p/privacy/about.html 「3.個人情報の第三者への提供」に記載されていますが、「当社の有価証券報告書に記載している子会社」には提供すると明記されています。しかし、親会社に提供するとは書かれていません。 つまり、三菱東京UFJ銀行には提供されないと言うことです。 では、プロミスはどうでしょう http://cyber.promise.co.jp/Pcmain/APD04Control/APD04002;jsessionid=0001jOxSJKOZ8kkH_zUj2SkXJ-R:2 「(1)当社の有価証券報告書に記載されている子会社および関係会社 (2)当社のホームページ(http://cyber.promise.co.jp/)にて公表している提携会社」 とあります。 (2)の提携会社に関西アーバン銀行も含まれています。 と言う訳で、プロミスの情報が関西アーバン銀行に渡されても何の問題も無い事になります。 関西アーバン銀行以外の提携会社も同様です。 また、ブラック情報をグループ間で共有していないからと言って安心はできません。 例えば、三菱東京UFJ銀行のローンの保証会社にアコムがなることが多いです。 三菱東京UFJ銀行のローンに申し込んでも、保証会社の審査でNGになる可能性が高いと言うことになります。 アコムが保証会社になっているのは、三菱東京だけではないので、以下のページにある銀行は避けた方が良いことになります。 http://www.acom.co.jp/corp/businessoutline/guarantee/

その他の回答 (1)

• ymzimss
回答No.1

不評情報は、グループ内で共有すると考えて間違いないです。 アコムは三菱グループ。プロミス、関西アーバン銀行は、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)の傘下企業です。傘下企業の総和が、持ち株会社の株価に影響します。従って、傘下企業の取引先の引掛りや事故情報をグループ間で共有しないはずがありません。早く関西アーバンは取り下げて、他を当る方がよろしいかと思います。 あと、仮審査も本審査も複数申し込むべきではありません。必ず一つの金融機関の決着がついてからにすべきです。