• ベストアンサー
  • 困ってます

磁器を埋めたら、更地にしたときどうなりますか?

うちの年寄が、趣味で作っていた磁器(陶器ではありません)を壊して庭に埋めると言い張ってます。 「土に還るから」というんですが、将来的には土地を更地(宅地)にして売る可能性があります。 その時、埋めた磁器の処理費用を別途請求されるでしょうか? ちなみに量はかなりあり、一か所にまとめて埋めるのではなく、庭全体にばらまくつもりのようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1758
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#195579
noname#195579

陶磁器が土に還るのを待ってたら1000年掛かるよ。 http://jp-ecotect.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ちなみに過去の判決文を参考に出したから見てね。 陶器も磁器も土でもガラスの成分になるものが混じってるから土には還りずらい。 だから、ヨーロッパでの西暦1000年代のものがまだ生きている。芸術品として。 赤土陶器でも2・30年かかるし。 埋めた状態で売却したら確実に産業廃棄物として瑕疵担保責任を追及されます。 だから売るのを止めるか埋めるのを止めるかですね。

参考URL:
http://www.retio.or.jp/info/pdf/65/65_18.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「前に出てきた土器だって1000年以上前のものなんだから、簡単に土には還らないの!」ということで説得しました。

関連するQ&A

  • 庭を更地のようにするには?

    うちの庭の手入れをしたいと思っています。しかし今まで庭のない生活だったため、どのようにして良いのか分かりません。 今芝をはじめ、雑草などが茂り放題です。夏の間に少し除草剤をまいてはいますが、まききれてない部分などは緑の草が生えています。 綺麗にガーデニング・・・と言うのではなく、公園やグラウンドのような更地にしたいのですが、素人でもできる技でしょうか?一応今の時期に、土を掘り起こして、草を抜く作業はしています。水はけ自体はあまり良い土ではないようですが、庭の中が少しくぼんだ形になっていて、そこに排水溝があります。 専門の業者に頼むと高いようなので、それは考えていませんが、素人の人手ならたくさんあります。また広さが60平米ほどあり、結構広いので、一人でやるにも限度がある気がします。 賃貸なので、大掛かりな改造はできません。とりあえず「草があまり生えてない公園状態」にしたいのですが・・・。(できればその後に、子供用の砂場や滑り台などの遊具を置きたいと思っています) ガーデニングのHPなどを見ても、素敵なお庭にする方法は書いてあるのですが、更地に・・・というのは書いてなくて・・・。

  • 更地新築にすべきか中古リフォームにするか悩んでます

    95坪の土地に現在築20年の60坪の鉄筋の家があります。小さな子ども3人いるのですが、中古建物は大きくて良いのですが、土地の中の南寄りに位置し、南の庭がほとんどなくなります。中古リフォームが一般的なのかもしれませんが、子どもに庭で遊ばせたいという気持ちがあり逡巡します。北側は屋根付き駐車場が広くあり、もったいない気がします。また、耐震基準をクリアーしているか不明で、していない場合、住宅ローン減税のことも不安になります。鉄筋ですが、20年経過していることもあり将来的に建て直す可能性あるなら、今新築にしてしまった方が良いような気もします。ちなみに、中古のままと更地では、解体費の分、更地が400万ほど高くなります。初心者で何もわかりませんので、良いadviceをよろしくお願い致します。

  • 住宅地の細分化を防ぐには

    うちのまわりの住宅地で宅地の細分化が進んでいます。 広くて雰囲気のある庭のある家が、あっという間に更地になって、 3軒くらいの庭もない超狭い家になってたりします。 こういうのを防ぐ方法ってないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すでに書かれている通りです。 売る可能性があるなら埋めないほうがいいです。 確実に瑕疵担保責任を問われます。 土に還るのは1000年先でも無理です。 庭全体にばらまくなんてやったら 拾い集められなくて 表層から50cmの土をすべて入替とかなりますよ。 無知なくせに頑固な年寄には 首絞めてでも言い聞かせた方がいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 昔はあまりうるさくなかったこともあって整地して売れたんですが、今は・・・。 昔、火焔式土器(?)みたいなのが出ていたので「土器でさえ簡単に土には還らない」ってことで説得しました。

  • 回答No.2

売る立場からでなく、もし、買った土地に磁器が大量に埋められていたいたらどう思いますか。清掃を要求しますよね。「土に還るから」と言われたらどうですか。外にも不都合を隠しているのではないかと売主の不誠実を疑いますよね。 自治体の処分場に持ち込むか、業者(自治体で業者を何社か教えてくれる)に依頼すべきです。私は東京区部ですが業者でブロック50個処分して1万7千円(ブロック価格の2倍ちかい)でした。細かく割って埋めてしまった物を掘り出して処分するには大変な経費がかかるでしょう。 立つ鳥は後を濁さず。売る土地にゴミを残さず。良識の問われるところでしょう。説得なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なんとか説得しました。 縄文人にも除去する費用を請求したいです。

関連するQ&A

  • うちの土地(更地)の上の土地の方が家を建設するとのこと。

    うちの土地(更地)の上の土地の方が家を建設するとのこと。 土地には傾斜があり、比較的緩い地盤であるため擁壁を設けるとのこと。 費用の25%を負担してほしい旨の連絡がありました。 家が滑ってくるようでは困るのですが、後ろに擁壁を作っても日当たり・通風が悪くなるうだけで当方にメリットはないように思います。 境界線を兼ねたブロック塀くらいであれば費用負担は仕方がないと思います。 擁壁の費用負担は拒否できるものなのでしょうか? その土地は相続したものですが、自分たちが住むつもりはありません。 近い将来売却を考えています。

  • 宅地の切り売りは可能でしょうか?

    宅地として2区画で売り出していた土地の、片方の1区画を購入して現在建築中です もう片方の1区画がまだ売れていなかったので、この土地も買ってしまって、広い庭にしようと思っています 将来的に何らかの事情で売りたくなった場合、後から購入して庭として使っていた土地を、もともとの1区画として売ることは可能なのでしょうか?

  • 無料で借りているお寺の土地の返還

    現在お寺の土地(檀家さん?)を庭、駐車場として使っています。中古で家と土地を購入した際、前の住居者が庭に使っていた隣のお寺の土地も引き継いで使ってきました。しかし地代は30年間払っていません。当時お寺でごたごたがありうやむやになったらしいのです。先日お寺から土地を更地にして返して欲しいと言われました。(現在は物置と塀があります) その際、物置と塀は前に住んでいた人が作ったものなんですが更地にしなければいけないんでしょうか。 また、立退き料を請求したり、返すことを拒否したりする事は出来るんでしょうか。

  • 土地契約解除について

    御世話になります。ご相談ですが。2年前、実家が老朽化したため現在は、マンションにすんでおります。実家の土地は賃貸でその間毎月5万支払ってきました。 先日、地主さんの弁護士に土地の賃貸契約解除を申しいれたところ、 弁護士曰く、母屋を処分して更地にしてから解除するといわれました。根拠は、”賃貸契約の12条に土地を現状回復すること。”とあり、その意味は更地(土の状態)にすることだとの説明でした。 こちらで解体をして、土地を明け渡すことで納得はしているのですが、 いままでのご近所さんは母屋をそのままの状態で退去されており、うちの場合もそれでよいと思ってました。 土地の契約にはあまり詳しくないのですが、更地にする費用はこちらで持つのが一般的でしょうか? その間の土地代は払わなければならないのでしょうか? 法律には詳しくないので教えてください

  • 土地活用について(土地造成というのでしょうか)

    いつも大変お世話になってます。 相続にて得た土地(現在山林)で 隣地の方と生前父親が土地造成を計画していたようです。 土地造成で更地にする話しがあってまた図面をもってくると 言われたのですが、山林から更地にすると固定資産税が 跳ね上がるとおもいます。 また私は全くわからないのですが、土地造成するには 私達がその費用を負担するようで(ぶあいせいでとかいわれましたが) かなりの費用負担になるようにも思います。 このような事を踏まえても土地造成の話しがあるうちに この話しにのっておいたほうが将来的にはお得なのでしょうか。 私としては。。 現状固定資産税をはらっていくのが今でもいっぱいいっぱいなので これ以上の負担が避けたいともいますが。 更地にして木一本でも植えておけば畑になるともいわれましたが 管理がまた大変なような。。。。 みなさんはどのように思いますか。

  • これって咎められますか?建築時の不正?

    私の祖母が住む田舎でのことです。 市が道路を造るということで立ち退きになり、自分の畑の一部を宅地として家を建てました。 その際、大工さんが敷地の土を地中深くまでごっそりと掘っていきました。 そして、なぜか夜中に数台のダンプが来て別の土を入れたそうです。 完成して二年ほど経ちますが、庭に何を植えてもうまくいきません。というか、硬くて掘れません。 どうやら代わりに入れられた土はかなり悪く、混ざり物がたくさん混入していたようです。 その上、うちの畑から無断で持って行った畑の土は、かなり良質だったため、大工さんは勝手に業者に転売したことも漏れ聞きました。何トンも。 これって、法的、倫理的に許されますか? 何か請求できないでしょうか? 法律に詳しい方、アドバイスを。

  • 隣人トラブル

    弁護士への相談内容になるのかもしれませんが、同様の経験をされた方がいましたら、ぜひ教えてください。 所有していたマンションの解体工事を行った際の隣人トラブルです。 隣接している土地(土の更地)の所有者より、工事終了後2カ月たった今になりクレームの手紙が届きました。 工事を行う際、解体業者より隣人へ挨拶と、更地への重機乗り入れの許可を頂き行ったのですが、工事中に撮った写真を同封しており、「こんなに瓦礫がうちの敷地に入ってきた」とか、「業者の態度が悪い」とか。結局工事終了前に「撤去依頼」の手紙が業者に届き、撤去となりました。その際、業者が瓦礫等を処理すると言ったようですが、自分ですると言われ、手伝いの人の人件費の請求が業者にありました。 それが、今になって工事の仕方が気に入らないと、手紙を送ってきたようです。電話で確認したところ、「どう対応するのか」とのこと。 話を聞くと結局、再度掃除するから処理費用を払えとのことでした。 工事最初に私が挨拶に行かなかったのも悪いのかもしれませんが やはり私が費用を負担するのが妥当なのでしょうか? 費用を払うのは、仕方のないことかもしれませんが今後また何か言われたら嫌なので、「覚書」や「同意書」等頂いたほうがいいのかなぁとも思ってます。どなたか、教えてください。

  • 農業やりたい人に土地貸したい

    東京近郊に700坪ほどの土地(宅地で更地)があります。 農業をやりたい人に貸したいのですが、 どんなところに相談したらよいでしょうか? 農作物は安いので、土地の賃料を払ったら赤字は確実ですが、 趣味で農業やりたい人は借りてくれるのではと思ってます。 農業法人みたいなところに貸してもよいと思ってます。 詳しい方ご意見をお願いします。

  • 気になる土地について

    新築用地を探しています。 今気になっている土地について、アドバイスいただきたいです。 その土地には「宅地法」と「砂防法」というのがついています。 見た感じでは、すごい崖になっていたり、高低差が激しい感じは受けなかったのですが、若干坂になった道の途中の土地です。 現在更地になっています(接している道からは50~100cmほど高い)が、家を建築するにあたって、擁壁にものすごく費用がかかったりするのでしょうか?

  • 庭の土について(雨が降るとぐちゃぐちゃ)

    家を建てました 外構まで金が回らず、しかも庭は四方を家に囲まれてどこからも見えないので後回しになっています 雨が降ると泥がぐちゃぐちゃなのですが、前の家(前の家を取り壊し、更地にして土地を購入)では土の庭でした 掘り返したことによって、やわらかくなっているのだと思いますが、このまま放っておけば、普通の土の庭になるのでしょうか?? 実家とかも、雑草がチョビチョビ生えた土の庭です 何かしないとだめなら、何が一番安いでしょうか 芝生は手入れが大変と聞きました 防草シート引いて砂利かってきて撒くのがよいのでしょうか よろしくお願いします