• ベストアンサー

磁器を埋めたら、更地にしたときどうなりますか?

うちの年寄が、趣味で作っていた磁器(陶器ではありません)を壊して庭に埋めると言い張ってます。 「土に還るから」というんですが、将来的には土地を更地(宅地)にして売る可能性があります。 その時、埋めた磁器の処理費用を別途請求されるでしょうか? ちなみに量はかなりあり、一か所にまとめて埋めるのではなく、庭全体にばらまくつもりのようです。

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

陶磁器が土に還るのを待ってたら1000年掛かるよ。 http://jp-ecotect.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 ちなみに過去の判決文を参考に出したから見てね。 陶器も磁器も土でもガラスの成分になるものが混じってるから土には還りずらい。 だから、ヨーロッパでの西暦1000年代のものがまだ生きている。芸術品として。 赤土陶器でも2・30年かかるし。 埋めた状態で売却したら確実に産業廃棄物として瑕疵担保責任を追及されます。 だから売るのを止めるか埋めるのを止めるかですね。

参考URL:
http://www.retio.or.jp/info/pdf/65/65_18.pdf
goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 「前に出てきた土器だって1000年以上前のものなんだから、簡単に土には還らないの!」ということで説得しました。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

すでに書かれている通りです。 売る可能性があるなら埋めないほうがいいです。 確実に瑕疵担保責任を問われます。 土に還るのは1000年先でも無理です。 庭全体にばらまくなんてやったら 拾い集められなくて 表層から50cmの土をすべて入替とかなりますよ。 無知なくせに頑固な年寄には 首絞めてでも言い聞かせた方がいいと思いますけど。

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔はあまりうるさくなかったこともあって整地して売れたんですが、今は・・・。 昔、火焔式土器(?)みたいなのが出ていたので「土器でさえ簡単に土には還らない」ってことで説得しました。

• nantamann
回答No.2

売る立場からでなく、もし、買った土地に磁器が大量に埋められていたいたらどう思いますか。清掃を要求しますよね。「土に還るから」と言われたらどうですか。外にも不都合を隠しているのではないかと売主の不誠実を疑いますよね。 自治体の処分場に持ち込むか、業者(自治体で業者を何社か教えてくれる)に依頼すべきです。私は東京区部ですが業者でブロック50個処分して1万7千円(ブロック価格の2倍ちかい)でした。細かく割って埋めてしまった物を掘り出して処分するには大変な経費がかかるでしょう。 立つ鳥は後を濁さず。売る土地にゴミを残さず。良識の問われるところでしょう。説得なさってください。

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか説得しました。 縄文人にも除去する費用を請求したいです。