• ベストアンサー

豆腐を買ってきて使う時、水で洗いますか?

スーパーなどで売っているごく普通の豆腐ですが、パックに入っていて、中は少量の水で豆腐が浸されている(あるいは濡れている)ものがほとんどだと思います。 で、その豆腐をパックから出して使う時、その豆腐を水洗いしますか? 1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない) 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする 3.水洗いしない 水洗いといっても、イメージとしてはサッと流水にくぐらす程度です。 先日何気にテレビを見ていたら料理をするコーナーがあって、その中で主婦の方が豆腐を洗っている場面を見て、ちょっと驚きました。 やっぱり洗うものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199325
noname#199325
回答No.2

主婦ではありませんが、2です。 パックの水って濁ってるじゃないですか。 例えばごぼうのあく抜きをした水は捨てるのと同じ感覚です。 昔の、豆腐屋さんにボウルを持って買いに行った頃はいざ知らず、 今のパック包装になってから、洗わない人がいるのは驚きです!

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:1件 3.水洗いしない:1件 やっぱり洗いますか! 確かにパックの水のことを考えると、そういうこともありそうですね。 >ごぼうのあく抜きをした水は捨てるのと同じ感覚 なるほど、灰汁という感覚・・・よく分かりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• angelo77
回答No.12

2ですね。 パックから出したらサッと流水で流します。 なぜだったかは忘れちゃいました。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:6件 3.水洗いしない:6件 丁度意見が分かれましたね。 洗う人の意見も理に適っているし、悩むところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• berntakii
回答No.11

2 さっとくぐらせる感じで洗います。 親がやっていたので、そういうもんだと思っていました。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:5件 3.水洗いしない:6件 私は、母親はやっていなかったような気がします。 もっとも昭和のはるか昔はパック豆腐などはない時代で、豆腐屋でもスーパーでも水に沈んだ豆腐を袋に入れてもらっていました。 その時は、家に持ち帰っても洗っていないんじゃないかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.10

2ですね。 豆腐をパックから取り出す際に、どうしても水がこぼれたりして作業台を濡らしますので、流し(洗い場)で豆腐を取り出します。そしてそのまま流水でさっと水洗いしています。 無意識のうちに一連の流れでやっていることに、この質問で初めて気付きました。 そして、もうひとつ気付いたことがあります。 私は充填豆腐の場合だと、お皿、まな板、手の平の上のどれかに豆腐を出しますので洗っていないことに気付きました。 私は「流し」の上だから無意識のうちに豆腐を洗っているのか?(笑) 悩んでます。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:4件 3.水洗いしない:6件 >充填豆腐の場合だと、お皿、まな板、手の平の上のどれかに豆腐を出します そうなんです、たいてい私は掌に乗せて包丁でスパスパッと切って、味噌汁鍋に投入しますので、洗うことはないんですね。 パックでも「流し」で水を捨ててそのままです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

3.水洗いはないでしょう。台所用洗剤を薄めてスポンジでごしごし洗います。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:3件 3.水洗いしない:6件 ここは3でカウントさせて頂きました。 先ほどの方は、野菜用の洗剤があると言っていましたね。 台所用だったらますます白くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 洗う程ではありませんが、水を掛けます。 2番です。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:3件 3.水洗いしない:5件 そうですね、サッと流す程度のイメージです。 先ほどの方はこんにゃくのことを言っていましたが、そういえばこんにゃくはどうなのでしょうね? これも洗ってないなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.7

豆腐は残す場合水を替えよといいますが、 洗うことはないでしょう。 こんにゃくは水を替えるなと言います。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:2件 3.水洗いしない:5件 残す場合は一旦開封してあるので、水は替えたほうがいいも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.6

3 洗う理由が分かりません。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:2件 3.水洗いしない:4件 洗う方は、中に入っている水の状態を気にしているようですね。 洗う方も洗わない方も両方意見があって、それぞれ正しいような気がして判断が難しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

3 初めて聞きました 最近、野菜洗いの洗剤があるでしょ? あれも信じられません

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:2件 3.水洗いしない:3件 野菜洗い専用の洗剤ですか? 農薬などを落とすためでしょうか? そもそもちょっとした汚れが落ちればいいのであって、洗剤で洗うほどの野菜が出回っていること自体が問題のような気がしますね。 私は絶対に買わないでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.4

洗うでしょ。パックされていても真空ではありません。雑菌も育ちます。豆腐は賞味期限が短いですけどだからといって雑菌がないとは言えません。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:2件 3.水洗いしない:2件 では2でカウントさせて頂きました。 先ほどの方も、パックの水はにごっていて灰汁と同じ・・・と言っていましたが、雑菌も考えると理に適っていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

3ですね。 洗ったことないです。

localtombi
質問者

お礼

1.生で食べる時は水洗いする(料理で加熱する時は水洗いしない):0件 2.生で食べる時も料理で加熱する時も、水洗いする:1件 3.水洗いしない:2件 そうですね、私もテレビで初めて見ました。 母親も洗っていなかったと思いますが、でもパックの水のことを考えると洗う理由も分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。