• 締切済み

彼氏との家庭環境の違いについて

ぜひみなさんの意見を聞きたいと思いここに相談させてもらいます。 私は知り合って3か月、付き合って4か月になる彼氏がいます。家庭環境の違いは乗り越えられるのでしょうか。現実的にどうなのかみなさんに聞きたいです。私は24歳、彼氏は22歳です。 彼氏は複雑な環境で育ちました。中学生の時親が離婚し、父親とは折り合いがわるく、高校生のときはお金だけもらい(十分になかったそうです)、一人で生活していたそうです。母親は3年ぐらい連絡もとれなかったそうです。大学生になってからは親戚の家で居候しています。今は父、母両方再婚しているそうです。父親は浮気や賭博などもしていたそうで、それを見て育ち、彼は反面教師として生きているようです。 対し私は、両親は仲いいですし、愛情いっぱいもらって育ってきました。妹もいますが、家族4人仲もよく、よく外食に行ったり、遊びに行ったりします。経済的にも客観的に考えたところ、いい方だと思いますし、私は親のおかげで、したいことも全部させてもらい、お金のせいで諦めたことはなかったように思います。そのためずいぶんわがままに育ってきたところもあるかもしれませんし、ずいぶん甘い考え をしているほうだと思います。 一言で言えば、彼は冷めています。親戚の家に行かされたり、家では親の顔色をうかがって生活していたためか、ものすごく気もつかうほうですし、世の中を若干冷めた目で見ている感じです。神のように上から見下ろしている感じです。私もこれは彼に言ってますし、彼も自分のことを冷めてると言っています。これから彼は社会人になるのですが、幼いとき十分に親にしてもらえなかったから、自分が親になったら、子どもがしたいこと、欲しいことは全部してあげたいと話し、将来成功するために日々語学の勉強したり、具体的に何歳までにこれをするなど、目標もきちんと設定されています。 学ぶことがある相手とはつるむけど、不満を言ったりマイナスなことを言う人とはすぐに関係を切ると言ったりもします。感情的になる必要もないと言います。今まで我慢することが当たり前でしたし、感情的になるのは、ばからしいとは言いませんが、それに近い考えを持っています。私は人間だから感情的になってもそれはそれだと思います。もちろん時と場合によりますが、、 私たちは家庭環境の違いを口に出しています。ほんと違うよねと言いながら。 これだけ聞くとほんとに彼はさめた人間に聞こえるかもしれませんが、彼もいいところはたくさんあります。 私が彼の悪いところを指摘してもちゃんと聞いてくれてありがとうと言ってくれますし、きちんとそのあと行動にもうつします。そして何より自分に厳しく努力も怠りません。そして私がちょっと落ち込んでいたりするとすぐに気づいてくれますし、忙しい中でも私のために時間を作ってくれて、私を喜ばせようといつもしてくれます。 彼のさめた心がいつか変わるといいと思っています。実際少し変わったところもあります。今まで彼は家族などからプレゼントをもらったこともほとんどなかったので、私がプレゼントをあげたらどうしたらいいかもわからず、いいよそんなことみたいな感じでしたが、私が、私はしたくてしてるんだし、こういうときはただありがとうって言って受け取ればいいんだよと話し、だんだんかわり、今は喜んで受け取ってくれます。そして本音も話すタイプではないですが、私が話さないと相手のことなんてわからないからと言い、私も素直にいろいろ話すので、彼も少しづつ変わり、今はほんとにときどきですが、本音を話してくれます。ほんとに私のことを気持ちの面で余裕がある人だと話し、見習おうともしてくれています。 今は結婚などは考えていません。ただ最近、家庭環境の違いはやはり大きいのかなと感じています。みなさんはどう思いますか。彼がいつか変わる日がくるのでしょうか。しかしやはり、一度さめたものはさめたままなんでしょうか。

noname#189890
noname#189890

みんなの回答

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 男性クマです。 私も、冷めた人間でした。 そして、家族団らんの温かい家庭に憧れていますし、過去の暗い家庭は、色んな教訓を教えてくれました。 人間冷めていても、冷めている事は本人が一番よく知っているし、これではいけない自分も、本人が一番よく気が付いていると思います。 そして、温かい気持ちで接してくれる人が一人でもいれば、質問者も様でも分からない位、本当に少しずつ変わっていくと思います。 気が付いた時は、冷めた心に対し、温かい心が増えて来たな~って、本人が一番気づくと思いますし、いずれ質問者様も気づく位、以前より全然温かくなった彼氏様に気づくかも知れませんね。 これって、たった一人で良いと思います。 彼氏様が、たった一人信じる事が出来る人温かく接し続けてくれる人がいれば、見えない位ですが、少しずつ変わって行っていると思いますし、心も許す人になって行くと思います。 もし、質問者様が今でも彼氏様の事が好きであり、将来への時間の余裕がありましたら、今のまま、温かく接し続ければ、いずれ少し彼氏様の変わっていく姿が見れるかも知れません。 ただ、彼氏様の心の変化に必要なのは、たった一人将来のお嫁さんだと思います。 質問者様は、彼氏様との結婚は、まだ考えていらっしゃらない…と言う事で、そこが気になります。 少しずつ、彼氏様の冷めた心が温かくなって来れば、質問者様との結婚を考えて来るのでは?と思います。 もし、途中で質問者様が離れて行かれれば、元の冷めた男性に後戻りして、もう少し酷くなるかも知れません。 質問者様にとっては、難しい難題ですが、彼氏様の冷めた気持ちが少しずつ温かくなれば、結婚も考えられる彼氏様か? 今のまま、もしかしたら、別れもあるか? を質問者様なりに、質問者様の気持ちを見つめられ、将来的に結婚も考えられる彼氏様であれば、彼氏様にも、それは伝わり、良い方向に向かう可能性あると思いますよ。 冷めた気持ちって、本当に、変えて行くには見えない位時間が掛かるものですよ。

noname#189890
質問者

お礼

kumasan33さん、ありがとうございます。 たった一人の人ですか・・そうですね。そういう彼に必要なのは大勢の人ではなく、たった一人、包み込み愛情を注いであげる人ですよね。 おっしゃるように、時間はかかるかもしれませんが、少しづつ私が気づかない間に彼が変わっていくのかもしれません。 結婚のことですが、、そうですね。。今はまだ彼も考えられないみたいですが、私はもう少し彼が温かい心を持つようになってくれたら、将来も十分考えられる相手です。 今は付き合ってまだ間もないですし、ゆっくりいこうと思います。 ありがとうございます。

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.1

とても立派な素敵な彼だと思います。 彼の考え方が冷めている  でも それは仕方ないことですよ 私は どちらかと言えば彼側に近いです。 あなたの環境が とても羨ましいと思います。 私は女性ですが、親からプレゼントもらうとか 誕生日会みたいなこととかしてもらったこと まずないです。 そう言えば この間ある男性と出掛けた時に そうゆう子供時代の話になって そんな話をしたら 彼も 貴方と同じように楽しい家族だったようで 私の話を(へえ そうなんだ…)て不思議そうに聞いてました そして私も 彼の明るさが育った環境からなんだなあ、と しみじみ思いました。まぶしくさえ感じました あなたの彼も きっとそうじゃないのかなあ あなたの良いところ 自分にはないところ 自分が感じることが出来なかったことを あなたに 感じたんでしょうね 彼ではなく あなたが不安なんではないですか 彼とやっていけるかどうか… 彼が変わる必要ありますか? 彼は そうやって自分を守ってきたんです あなたが両親に しっかり愛されて育ってきた時間もずっと… それでも 少しずつ変わってきてるなら それ以上を求めるのは それは貴方のわがままにも思えます 人には 足りない部分があって当たり前だと思いますよ あなたが家庭環境の違いが大きい と思えばそれが全て あなたの気持ちに聞くしかない事です 彼にとっては  あなたは自分と違って 太陽いっぱい浴びた花みたいな人なんでしょうね

noname#189890
質問者

お礼

am315さんありがとうございます。 いろいろまた考えさせられました。彼は私の家族の話とかをよく聞きたがり、ほんとに幸せなことなんだよと言っています。am315さんがおっしゃっるように、彼にないものを私に感じているのかもしれません。 そうですよね。私が少し不安になっているのかもしれません。家庭環境の違いがすべてはないですよね。彼にとって当然のこと、私にとって当然のこと、それが違ったときに、彼だけが変える必要はありませんよね。 太陽いっぱい浴びた花みたいな人、、すごくぐっときました。そのような女性として彼のそばにいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複雑な家庭環境にいる彼と私・・・・

    私の親も彼の親も離婚間際です。 私の親は、私が小学2年生の頃から別居していて、今年になりとうとう離婚の話が出ました。 彼の親は、最近になって父親が家を出て行ったらしく離婚の話も出ているそうです。 お互いに歪んだ家庭環境にいるため、親の話をしたりします。 彼と親のことを話す時、私はどんなふうに話を聞けばいいのでしょうか? いくら同じような家庭環境でも、それぞれ親に対する想いが少し違います。 それに、そういう話をしていると気持ちも落ち込んでしまいます。 なので私は、明るく彼に接してあげるべきか、 それとも彼と同じ気持ちになってあげるべきか困っています。 皆さんだったら、どう接して欲しいですか?

  • 家庭環境の良し悪し

    私は19歳の女です。 私の家庭環境は複雑でそれでも思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する時すべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われとても悲しくなりました。 そんな私の家庭環境はこんな感じです。 両親は私が9歳の時に離婚して、兄と姉と私3人は父親についていき、私達の世話は祖母が全部やってくれました。父親は浮気していてすぐに再婚し(外国人)義理の妹もできました。 兄は真面目ですが、専門を中退し家を出て勝手に結婚しフリーターで家庭をもっています。 姉は祖母と喧嘩して家を出て彼氏と同棲していて、フリーターですが仕事が長続きせず自由な生活を送っています。 兄の学費に姉の学費(私立)多額の携帯代(解約してもまた新規購入して自分で払わない) そんな2人をみてきた私はいつのまにか親に言いたいことも言えずわがままも言えなくなり、私だけでもいい子でいなきゃと思いました。頭もよくないですが頑張って家から自転車で通える公立の高校に行って、バイトして携帯代も車の免許もほしいものも自分でやりくりしてきました。 自分なりに頑張ってきたつもりです(反抗した時期もありましたが) 上記の話を思いきって当時付き合っていた彼氏に親に紹介する前にすべてを話ました。私も彼の両親と会いました。しかし別れる前に「親に愛された子と付き合いなさい」と言われた。と言われ私の今までを否定されたみたいでとても悲しくなりました。 別に片親だからって愛されていないわけではないとおもいます。 とても好きだった彼にそんなこと言われ辛かったです。 家庭環境が良くない私はこれから受け入れてくれる人ができて結婚できると思いますか? こんな環境で育った私はダメ人間ですか(;_;)? 正直付き合うのが怖いです。

  • 私と彼は複雑な家庭環境にいます。

    私の親も彼の親も離婚間際です。 私の親は、私が小学2年生の頃から別居していて、今年になりとうとう離婚の話が出ました。 彼の親は、最近になって父親が家を出て行ったらしく離婚の話も出ているそうです。 お互いに歪んだ家庭環境にいるため、親の話をしたりします。 彼と親のことを話す時、私はどんなふうに話を聞けばいいのでしょうか? いくら同じような家庭環境でも、それぞれ親に対する想いが少し違います。 それに、そういう話をしていると気持ちも落ち込んでしまいます。 なので私は、明るく彼に接してあげるべきか、それとも彼と同じ気持ちになってあげるべきか困っています。 助けてください。

  • 彼氏の育った家庭環境を推察してください。

    39歳の彼氏と付き合っていますが、本人曰く五人兄弟だそうです。一人3歳下に妹さんがいるという事以外話したがりません。妹さんのことは可愛いという思いがどこかにあるのだと思いますが、彼はご両親のことをやくざだと称します。 彼の仕事は国家試験をパスしないといけないものなので、ご両親も、彼に勉強できる環境を与えてくださる方だと思っているのですが、彼の言い方からは、あまりお父様に対しいい印象を受けません・・・。 この世代で、五人兄弟(真ん中より下だと思います)で、親はやくざ、という彼の育った家庭環境はどんなものなのでしょうか? 言いたがらないので、色々辛い思いをしたのかな?とか考えるわけですが、彼とは結婚も視野にいれているので、彼を知るには育った環境をしることは大変重要な位置づけだと考えています。あまりに自分の価値観や育った環境と違いがあれば、結局結婚生活も上手くいかないように感じており、質問させて頂いた次第です。 もちろん、彼の人格に惹かれたので、彼のことを幸せにしたいと思うし、家庭環境によらず結婚できればベストですが。。。。

  • 家庭環境の違いがあっても上手くか

    現在婚活中の28歳女性です。 数回会っていた方に告白されました。 彼は同い年です。 先日お会いした時に、それぞれお互いの家族のこととかもお話する機会がありました。 聞いていると彼は母子家庭で小学生の頃に両親が離婚しています。偏差値低めの高校に行き、奨学金を借りて専門学校に行っています。そして現在県職員(公務員)をしています。子供の頃は貧乏だったと言っていました。彼の家は代々市営住宅暮らしで持ち家が無いそうです。 彼の父親は一軒家で祖父母と暮らしているそうですが、時々会うくらいみたいです。 一方私は、それ程裕福では無いですが、一軒家に住み、親には教養が大事だと言って育てられそこそこの公立高校、私立大学を経て理学療法士として働いています。奨学金こそ借りましたが、親がほとんど返済を手助けしてくれました。 めちゃくちゃ贅沢してた訳ではないですが、お金に苦労したということもありません。 彼といて性格は合うし、一緒にいて楽しいです。お金の価値観などもさほど違うとは今のところ思っていません。 でもいつか結婚した時に、家庭に対する考え方、持ち家なのか賃貸なのか、子どもにどこまでお金をかけてあげるのか、、、私は自分の子には大学くらいは出てほしいと思っているような価値観なのでその辺合わないんじゃないかなと💦 専門学校でてちゃんと公務員として働いている彼のことはすごいと思っています。 もしかしたら、彼が私の価値観に合わせてくれるかもしれません。もし育ちが似ている人がいてもほかの価値観が合わないかもしれません。そもそも価値観が同じ人はいないと思います。そんなの分かってますが、拭えない不安があります😥 家庭環境が似てなくても上手くいくと思いますか?

  • 彼氏の家庭環境が複雑。結婚について悩んでいます。

    現在、付き合っている彼氏と結婚を考えています。彼氏の両親は彼氏が小学生の頃に離婚していて父親(50前半)は数年前に再婚され新しい奥さん(40前半)との間にはもうすぐ子供が産まれます。戸籍は父親の方に入っており、彼が長男で跡取りです。父親は再婚後、奥さんと産まれてくる子供の事を考えてマンションを建てオーナーになり実家を出てそのマンションに住んでいます。(もう2棟建てる予定)父親と彼氏とその奥さんは仲がよく、よく連絡を取り合ったり家に遊びに行ったりしているようです。でも、私は彼氏が幼い頃、両親の離婚により受けた精神的なショックを考えると複雑な気持ちになります。父親は新しい家庭を築き幸せに裕福に暮らしています。彼氏は父親、母親とは一緒に暮らせなかったのに親の離婚で犠牲になり彼の父親に対して勝手だなと思ってしまい好きになれません。彼氏は割り切っているようで、自分は自分で幸せな家庭を築けばいいんだと言ってますが、強がっているようにも見えて泣けてきます。彼氏の事はとても好きで大事に思っていますし一緒に幸せになりたいと思いますがもし、結婚した場合父親家族とも付き合っていかなければならないし、将来遺産相続で揉めるのではととても不安です。彼氏も遺産の事は気にしているようですが当てにはしないつもりのようです。奥さんが半分は相続するだろうとは言ってました。ちなみに彼は二人兄弟です。これで悩む私はおかしいでしょうか?もし、似たような立場の方がいらっしゃいましたら是非ご意見頂きたいです。

  • 仲の悪い家族で育った彼 家庭環境の違い

    付き合って5ヶ月くらいになる40代の彼氏がいます。私も同世代です。 彼は親から殴られたりして育ったと言っています。悪いことをしたりすると殴られるみたいですが、子供の頃は自分が殴られていたから殴ることが悪いことだと思っていなくて、自分も暴力を振るっていたそうです。でも成長するに従って気がついてきたそうで、そういうことで自分だけではなく、大切な人が狙われてしまったりとかしたくないという気持ちになって、決して手を上げなくなったみたいです。 彼にはお姉さんとお兄さんがいますが、お姉さんは精神的に少し問題を抱えているそうで10年前くらいまでは彼にも色々なことを言って、お金を借りては返さないという感じで何百万も貸して、今は絶縁しているそうです。彼は昔10年以上付き合った彼女がいて結婚したかったけど、彼女が結婚したいタイミングでこういう家族の問題があり結婚を断ってしまい、自分が結婚したいタイミングには彼女は離れてしまったのか、結局結婚できなかったようです。 お兄さんは自分で家庭を築いてお子さんもいますが、お嫁さんのことで両親と喧嘩になり絶縁しているそうです。 そして彼は末っ子ですが、両親の面倒をみています。 彼がそう決めたことなので、私はそこに口を挟んだりはしていないので、詳しくは知りませんが、家賃から生活費から全て彼が負担しているのだと思います。電子レンジが壊れたとかそういうのも彼が買ってあげているみたいでした。 月に1度くらい家事をしに行ったりもしていました。 長く付き合った彼女の話を聞いた時も、今だったら相手に話したりできるけど、その当時は話せなかったというようなことを言っていました。 その後付き合った彼女と婚約していましたが、家を建てるということで、相手の親と揉めたようで破談になったそうです。 今だったら相手に話せるとかそういう話を聞いていたので、彼の中で色々と整理できているのかと思っていたのですが、やはりずっと親との関係とか家族のことで悩んでいるようです。 私との関係もうまくいかず、私は主に彼からの愛情を感じられない、大切にされていると感じないということが問題だったのですが、何度か話した際にも、親との関係にも疲れていたり自分の闇が深すぎるというようなことを言っています。 自分がそんな家庭で育ったから正直自分が家庭を築けるのか不安というようなことも言っています。 私は普通に仲のいい家庭で育ちました。彼にも付き合いだした時とかから、〇〇(私)は大切にされて育ったからほんわかしているんだねなどと言われたりしていました。 どのあたりがそうなのかはわかりませんが、昔からよく愛情を受けて育ったんだろうなと感じる、というようなことを言われることが結構ありました。 以前こちらで彼との関係に悩んで相談させていただきました。 自分だったら、恋人が望むことで自分が簡単に叶えてあげられることなら、できる限りなんでもしてあげたいという気持ちがあります。 でも彼は例えば私がコロナで陽性になり、自宅療養の間、彼に会えないし少し顔が見たいからビデオ通話にしてもいい?と言っても嫌だと言ったり、会えない時に手を繋いで寝たいなと言うとダメと言ってきたりします。 私だったら絶対にその程度で自分の好きな人の望みが叶えられるならしてあげたいと思います。 なので何故そんな程度の恋人の望みを断るのかがよく理解できなくて、そう言うことをこちらで相談した際に『おそらく、どのくらい「人に何かしてあげたいか」は、「自分が何をされてきたか」と比例する気がします。彼のご家庭がどんな感じかわかりませんが、質問者さんは、大切に育てられたのではないでしょうか?』というご回答をいただき、結構腑に落ちた部分がありました。 育ってきた環境が違うのは当たり前だとは思うのですが、このように家族に問題があってそういう家庭で育った方や、そのパートナーの方はうまくいっていますか? やはり家庭環境が違い過ぎると難しいのでしょうか? 彼と2人の問題を話し合っても、家族とのことを出されると、正直そこは本人にしか解決できないことなのではないかと感じてしまいます。私が何かできることはあるのでしょうか?

  • 彼氏と私の家庭環境の違いから親に結婚を反対されます

    結婚したい彼氏がいます。 両親は家庭環境の違いから、私たちに賛成してくれません。 彼氏が高卒でフリーの仕事をしています。 私は旧帝大の大学院卒(父も同じ大学です。)、全国区企業に就職。 彼が高卒だからだめ、という訳ではなく、なぜ大学に行かなかったんだ、という 理由が気になるそうです。 両親の意見 ・「学校がどうしても苦手だった」という理由で、なぜ大学に行かなかったのか。 (以前私はなんとなく彼にその理由を聞きましたが、苦手だった、という事です。) →経済的な事情や継ぐべき家業、目指すべき職業がある場合 (農家、漁業やスポーツ選手、すし職人等)に大学に行かなかったのなら、 それは全然かまわない。 ただ、苦手だから行かない、といった安易な選択をする性格なら 将来何かあったとき、お前(私)や子供を全力で守れるのか。 ・彼のご両親が、なぜ大学に行きたくないという息子を説得せずに、 そのまま受け入れたのか、そこは(私の)家と大きく違うところだ →お前が育った環境は苦手でも勉強して頑張る事が大事だと厳しく育てた。 将来自分の子供が出来た時に子供の育て方に違いが出ると、 お互いに不幸になるのではないか。 ・高卒であったとしても何か企業にいれば、社会の大きな情勢の変化が起きたときでも 会社全体で立ち向かう事が出来る。 ただ、フリーで仕事をした場合一人で立ち向かう事が、難しいんじゃないか、 何か困難な局面にたったとき、大卒なら高卒よりも広い人脈があって 経験も豊富なので良いんじゃないか。 父の意見も最もなところがあって、何より娘を思う愛情にあふれているため とても嬉しい反面ちょっとつらいです。 私は彼が高校卒業後音楽で身を立てようとしたが、 小さなレーベルからCDを出した事を最後に、 必死にHPの勉強し、フリーターを経て会社に入ったため、私よりもつらい経験をし、 挫折し、頑張った今の状況があります。独立した今の状況を評価してほしいのです。 独立した直後は貯金もなく、本当にどん底だったそうですが、 そこから這い上がって、独立後2年弱経ちましたが、 不自由なく生活も出来ていますし、 デートもほとんど彼が出してくれています。 私と彼が出会ったのは、彼が独立した直後の時期で(今付合って2年弱)、 「あの時は本当にきつかった、彼女を作ってる場合ではなかったけど、 あなたを好きになった。」と話してくれます。 両親と彼の気持ちのどちらも大切にしたいです。 彼は私に両親が反対している事を知りません。 彼は今月中にも私の親に挨拶したいと言っていますが、今の状況を彼になんと言ったら 良いのか悩んでいます。 「家庭環境、価値観の違い」から反対されている、と彼に話したら、 彼の歩んだ歴史を否定しているような気がして、彼を傷つけるかもしれない、 でも、ここで反対されてる理由を彼に隠したまま、両親を説得し続けるのは 彼にも不信感が出てしまうだろうし、どこか無理がある気がします。 長文申し訳ありません。 彼に反対の理由を話して、一緒に親と話してほしいと言って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の家庭環境

    付き合って1年になる彼氏のことで、最近ひっかかることがあるので相談にのってください。 彼氏と家族の話をしていると、彼のお父さんが短気だなぁと思うことがあるのです。 例えば、知り合いだった人と何かの拍子で仲が悪くなって縁を切ったという話をもう2、3回聞きました。親戚とも喧嘩をして仲が悪いそうです。彼のお父さんはすぐきれるらしいんです。 どういう事情があるのかは分かりませんが、こういう話を何度か聞いて引いてしまいました。家族内での喧嘩ならまだしも大人にもなって人前で自分を抑えることができないのかなと思って・・。それに、これを普通に話してくる彼氏も信じられないです。恥ずかしいと思わないのか不思議です。 また、彼氏のお姉さんはもう30才くらいになるのにずっと働いていません。友達も居ずいつも家にいるみたいだし、ご両親は何も言わないのかなぁと・・。彼はお姉さんとは仲が悪く一言も喋らないそうです。 彼とは将来一緒になりたいと思っていますが、彼の家族の話を聞いていると心配です。 考えすぎでしょうか??><

  • 家庭環境が複雑な彼氏

    質問見てくださりありがとうございます。 彼氏30代半ば、私20代後半、付き合って1年になります。 彼氏の地方への転勤が決まり、今後どうするかについて話す機会がありました。 別れるつもりはなく、お互い結婚を考えていることを確認しましたが、ひとまず遠距離という形をとることにしました。 この話をした数日後、彼に呼び出され彼の家庭環境についての話をされました。 子供の頃に両親が離婚し、彼は母に引き取られ、その後再婚したが義理の父親との折り合いが悪く、20年近く口も聞いていない。 母とは会話はするけど、仲が良いわけでない、とのこと。 実父とはここ2、3年で連絡を取り合うようになり、たまに食事に行っているようです。 その実父からわたしも食事に誘われ、今月お会いする予定です。 お誘いを受けた時点では彼の家庭環境については聞いておらず、今回初めて詳細を知りました。 こういう家庭環境だから、普通に幸せに結婚したければ俺とは別れた方がいい、もし結婚の話が進んで、両家顔合わせの時に俺の親が来なかったらどうする?結婚式も出来ないかもしれないんだよ?と言われてしまいました。 わたしの気持ちとしては、彼の家庭環境がどうであれ別れたくないし、いずれ彼と結婚したいという思いが強いです。 彼も家族のことを抜きにしたら、別れたくないし結婚も考えている、だけどそういう複雑な事情もあるから今回この話をした、とのことでした。 彼の優しさや、悩んでいる様子が伝わってきて、別れたくないと言ってしまうのはただのわたしのわがままなのかな?とも思ってしまい、頭の中がゴチャゴチャです。 家族も関わってくるとはいえ、結婚するのは私たち自身だし…と考えてしまうのは甘いでしょうか?