• 締切済み

幼稚園PTAの名前が母の会、ヘンだと思うのですが

お世話になります。 いま年長の娘が通う幼稚園のPTAが母の会 という名前で、個人的にとてもヘンだと思っています。 うちは私(父親)が迎えに行くことが多いし、PTAの行事も、 妻はフルタイム勤務なので、自由のきく私が出てもいいん ですが、母の会という名前がイヤで大抵行きません。 今度PTAの総会があるらしく、そのことを指摘してみようと 思うのですが、別にヘンに思わない人が多いとさすがに言えません。 幼稚園PTAの名前、みなさんはどう思われるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

40代既婚母親です。 子供が小さい時は「保護者会」でした。 その前はやはり「父兄参観、父兄の皆さまにお知らせ」と父兄が使われていたようです。 意見する方が居て、父兄から保護者と言う名前に代わりました。 ある意味、声をあげないと何も変わらないのですから、提案として出すのは賛成です。 ただし奥様の事は考えてあげて下さい、こういう提案を自分はしたいと先に奥様の了解を得ることが大切です。 夫の意見で他の育児に関わらない夫を持つ妻や、シングルマザーの方から「パパが育児参加しているから言う」と反感を買ってしまう場合があります。 女社会は結構バランスを重視しますので、奥さんの言い分を聞いてあげて下さい。 決して「自分が迎えに行くから母の会ではおかしい」ではなく、他の園や学校も保護者会にしているそうなのでと提案の方向から変えて下さい。 「自分が迎えに行くのに」は貴方の立場を弱くして、意見としては平等さに欠けると感じますので。

desk_pen_book
質問者

お礼

父兄参観。まったく意味不明な言葉でしたね。 そうか、それも誰かが声を上げて変わったんですね。 女社会はバランス重視。参考になります。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

ずーと昔は父兄会、女性は蔑ろにされました。それから父母会、母の会と変わったようですが、 今は保護者会に変わっているようです。それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるでしょうから、 子供を傷つけないように配慮するべきでしょうね。

desk_pen_book
質問者

お礼

子供に影響もあり得ますね。 「おまえのとーちゃん、母の会に行ってる。女かよー。ヘンなのー」とか。 育ちの悪いマセた子供とか言いそう。。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

厚労省直轄機関に務める者です。 父母の会、元々は「父母と教員の会」や「父母と職員の会」と文科省が銘打った歴史がありますね。 その流れとは思います。。 話が逸れますが、私は現在、PTA会費の流用実態の監査に従事しています。父母会費を園の運営にあてているという匿名報告によるものです。 本日は非番です。

desk_pen_book
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園なので文科省かな。参考になります。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

父も母も父母も使いません。保護者に統一します。 申し出れば変更されると思いますが、加えて理事に就任を求められるかも。

desk_pen_book
質問者

お礼

ですね。言うだけ言って消えるのは出来ないかも……。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

提案されてはいかがですか、以下のようなページもあります。 http://blog.livedoor.jp/seibo9/archives/4221720.html

desk_pen_book
質問者

お礼

ありがとうございます。私も検索でそこ見たことあります。

関連するQ&A

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • PTA出支について質問です。

    小学校のPTA役員を今年初めて引き受けました。 5月のPTA総会資料にPTA予算案にずっと疑問がありました。現在は予算案で無く、予算として認められた事ですが、小学校の学校行事に予算が計上されてました。合計額60万近く、学校行事は 運動会、マラソン大会、音楽会、どれも全校行事です。開催場所は小学校です。公立校です。 皆さんのPTAは予算をどのようにされてますか? 私は、学校行事にPTA予算を充てる事に疑問があり、市から学校行事の予算として認められ無いのでしょうか?

  • 上の子の地区PTA総会と下の子の親睦会が重なった場合

    新1年生と年少さんの二児の母です。 上の子の地区のPTA総会と下の子のお母さん方との親睦会が重なってしまいました。 どちらも始めての会になります。 最初に親睦会の連絡があったので出席と伝えてしまったのですが昨日になりPTA総会の連絡がありました。 下の子は保育園で親睦会の数も少ないです。 でも地区のPTA総会も出席しておかないとまずいような気もします。(小学生は初めてなので) 1、親睦会は断ってPTA総会に出席する 2、PTA総会を断って親睦会に出席する 3、子供達を連れて親睦会に参加し、主人(その日はお休みなのでお願いすれば出てくれると思います)にPTA総会に出席してもらう 今の段階ではなんとなく1かな~と思っているのですが、みなさんでしたらどうされますか?宜しくお願いします。

  • PTA会費の使い方・使われ方

    高校のPTA会費ですが、その使い道について、年度初めに、PTA会費(会計)の予算を組み、役員会総会を経て執行する段階で学校の事務方から待ったがかかったり、次年度以降は予算を組むときに考える(なくす)様にいわれたりしています。しかし、実際に会費を払っているのは会員(教員含む)であり、その方々に特に異存がなければ、問題はないように思いますが、いかがなものでしょう?  ちなみに、PTA共催の後援会の講師謝礼、夕方(6時)から10時頃の会議の弁当代(500円程度)などです。  過去何年も続いていましたが、事務の担当者が変わったとたんにいわれて困惑しています。  あと、PTAの行事をするときに一人で数万円も立て替えることは、ほかではあることなのでしょうか?  この立替ががしんどいので、会計上何とかしてほしいと要望しているのですが、これも難しく言われています。こういうものなのでしょうか?

  • 幼稚園PTAで男親が会長をやっているところは?

    お世話になります。 幼稚園のPTAの会長を男親がやっているところはありますか? という質問です。 というのも、私(41歳、二児の父)はもう10年以上専業主夫なんですが、 年少の息子のかよう幼稚園は、PTAが母の会という名前なもので、嫌いです。 園長に話したところ、歴史のある名前なので変えられない、という返事 でした。 じゃあ僕が母の会の会長になって変えるのはどうですか、と言ったら、 苦笑いして、がんばってください、と言ってました。 うちの幼稚園は専業主婦が多く、みんなママ同士が仲良しです。 私は立ち話くらいはしますが、家の行き来とかまではできません。 うちみたいにママの団結が強い幼稚園という状況でも男親が会長をやって いるところってあるのかな? と思って質問しました。 ちなみに私の妻は激務でほとんど家にいません。

  • 上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

    上の子が春に小学校に入学しました。 入学してからは次々と行事が続きました。 その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。 PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。 例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき 授業参観とクラス懇親会には出席するのに、 その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。 その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。 私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、 ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。 うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、 2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。 夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが 相変わらずの出席率の低さ。 その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。 担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^; 出席率の低い理由はだいたい分かっています。 私の周りのママ友達がみんな言っているので… みんなPTA役員になるのを恐れているのです。 ●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。 ●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。 ●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。 ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;) こんな考えがどんどん広まっているのです。 今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな 小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;) 私は、子供がお世話になっているし、 子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。 でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって 何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。 こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。 どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、 実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

  • PTAからメルマガを発行したいのですが

    緊急連絡や情報発信のために携帯向けのメルマガ発行サイトを利用したいと思っています。 メールの一斉配信よりも、受信者の登録が楽で自由がきくと思い、この方法を検討しているのですが、学校のパソコンからは教育委員会のブロックがかかってメルマガサイトにアクセスできません。 PTA専用のパソコンを導入するとしたら短いサイクルで責任者が替わる組織なので契約者を誰にするのかという問題があります。 メルマガサイトを検索すると、何校かPTAの名前でメルマガを発行しているところがあり、不審者情報や行事の連絡を発信していますが、アドレス非公開なので直接問い合わすこともできません。 学校にPTAのパソコンを導入する方法をお教え下さい

  • 高校のPTAとは?愚痴も聞きたいです。

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 PTAの役員決め云々のネットニュースの記事で、 高校生の子を持つ親が「うちの高校では・・・」と インテビューに答えていたのを読んで、高校にもPTAがあったんだと知りました。 でも私が高校生だった時に親はPTAがどうのこうのと話をしていたり 学校に出向いたりしていた記憶はありません。フルタイムで働いているし。 兄が高校生だった時もそうでした。 高校は「ある」学校と「無い」学校があるんでしょうか?? 私と兄はお互い別々の高校でしたが私立校です。 公立校にはあるのでしょうか。 OG会OB会、といったものならありますが・・・。 私と兄が小中学時代、役員決めの度に母が非常に不機嫌になって帰ってくるので やはりPTAとは「ある意味、糞めんどくせぇ」組織のようですね。 義務教育ではない高等学校では何か小中学と違いってあるのですか? 役員決め等での愚痴があったらエピソードも聞いてみたいです。

  • PTAの退会について

    小学1年生の娘を持つシングルファザーです。 先日、娘が学校から持って帰ってきたプリントを見て、 ちょっと「え?」と思いました。 内容は、 平日にPTAで社会見学(場所は忘れました)して、 昼は新阪急ホテルのランチバイキングを食べる。 費用は1000円で足りない分はPTA費で賄う。 児童が帰宅する時間までには帰ってくる。 との事でした。 入学の時点でPTA会費は月額1口100円で極力3口(300円)からと 案内があり。そもそもPTA会費って何だ?と思いましたが、 運動会などで景品が出ると他のお母さんから聞いたので、 さすがに1人だけ景品無も可愛そうなのと、まぁ300円ぐらいいいか。 って気もちで、釈然としないものの3口入会しました。 運動会の景品が300×12カ月分も出るとは到底思わなかったが、 まぁ、PTAの打ち合せや毎朝旗持ってるお母さんに茶菓子ぐらいはいいかって気もちでした。 そして今回の社会見学の案内が来て、そもそも児童も連れて行かないのに、 昼間仕事もしてない連中らで遊びに行くだけの行事って? おまけに新阪急ホテルのランチバイキングって3000円ぐらいするものが、 計1000円で食えて、残高はPTA会費から????? 昼間仕事してる人は絶対無理なんじゃ? 昼間仕事せんでも食っていける連中らの為に俺PTA会費払ってるの? って気もちになりました。 もちろん、それ以外に使う要件はあるんでしょうが、 運動会の景品は100均レベルの縄跳び1つ。 そもそもPTA会費自体に懐疑的だったのに加えて 今回のイベント。 たかだか300円なのでケチ臭いと言われればそれまでなのですが、 納得の行かない事に金を取られるのも馬鹿らしくて・・・。 PTAを脱退したいと思うのですが、可能だと思いますか? 最初の案内では、入会が必須とは書いてなかったのと、 途中で金額変更は出来ないと書いてましたが、 退会出来ないとは書いてませんでした。 今週末日曜参観があるのでまずは先生に相談してみようと思うのですが、 これってモンスターなんたらになりますか?

  • PTAで妻と不倫した役員を辞めさせたい

    表題の通りですが..., 小学校のPTAの会計をしている妻が,副会長と不貞を働いたことが発覚しました。 相手は放課後のバレーボール指導とかおやじの会などにも参加している男ですが これまでにも複数の母親と同じことをしてきたことも分かっています。 以前もいきなり転校していった子がいて,不審に思っていたのですが, その子のおばあさんにお話しを来たら,なんとこの男のせいで家庭が崩壊して 転校することにしたそうなのです。 子供たちへの影響もあり,校長先生と話をしましたが,「次の役員改選時まで待ってください」 と言われました。PTAの役員(小学校)を辞めさせる権限がだれにあるのかというと, どうも総会で諮るしかないような規約なんです。 もちろん総会で諮るとなると,その男の悪行だけでなく,これまで被害にあった母親とその家庭にも影響します。 どうしたらよいでしょうか。 葵小僧を斬り捨てた鬼平みたいには行かないのは重々承知ですが...。