• ベストアンサー
  • 困ってます

新築 床断熱材

この度、新築で家を建てる事になったのですが、床断熱材の事に関して皆様の知識をお借りしようと思 い、投稿させていただきました。 内容:床断熱材を旭化成のジュピー45で発注したのですが、在庫がないらしく同じ値段で同等か同等以上 の物を用意します。 と工務店の方から言われ、代用で入ったのが旭ファイバーグラスのアクリアACUNT24というものでした。 素人なりに色々調べたのですが、熱抵抗率で0.05の差(ジュピーが上)、断熱区分ではC(アクリア)とF(ジ ュピー)でした。 値段も定価ですがジュピーの方がアクリアの約倍くらいでした。 これが同等とは思えず投稿した次第です。 どうかお知恵をおかしください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数851
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kamapan
  • ベストアンサー率41% (97/234)

0.020と0.036であれば、グラスウール系の「厚み」を2倍にすれば 同じ「断熱性能」になりますから、相談してみてください。 前にも書きましたが「発泡系面材」を床下の木材に 切り込む様な施工では「断熱欠損」の恐れがあるのです。 どの様な施工方法なのか? を必ず確認してください。 「補足」があれば「追記」が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamapon様 追加回答有難う御座います。 アクリアUボード24の80が入っていました。 工務店と値段交渉中になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ファイバーグラスにするよりも同じ樹脂系発泡断熱材にするのが良いと思います。ポリスチレン押出成型発泡材の100ミリ。商品名でスタイロフォームやカネライトフォームです。この断熱材が床断熱材としてはメジャーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

titelist1様 回答有難う御座います。 既に選べる状況ではありませんでした・・・ アクリアUボードというものが入っており、工務店と値段交渉中になっています。 有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • kamapan
  • ベストアンサー率41% (97/234)

0.05の差は「熱抵抗値」ではなくて 「熱伝導率」の違いではありませんか? 「他の回答者さん」が書かれている様に グラスウールは安いので、厚みを増せば良いだけですね。 旭化成の「発泡面材」の様な断熱材を、 床断熱に使用する場合、特に切り込む様な施工であれば 「断熱欠損」が確実に発生しますので、 余程の「知識」がない限りは採用しない方が「得策」ですね。 グラスウールには「復元性」があるので 切り間違いでも無い限りは「断熱欠損」は発生しません。 「補足」があれば「追記」が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kamapan様 回答有難う御座います。 厚さは80だったので値段交渉してみます。

質問者からの補足

kamapan様 熱伝導はジュピー0.020、アクリアU0.036となっている様です。

  • 回答No.1

ジュピーがフェノール樹脂、アクリアがグラスウール、の違いが大きいでしょう。 グラスウールは同じ厚さでは断熱性能が低いので、倍ぐらい厚いものが必要ですが、 ・燃えない ・ノン・アルデヒド(ジュピーはアルデヒド等級F☆☆☆☆ですが、アクリアはアルデヒドと無縁なので等級すらないはず) という特徴があります。 欠点としては、 ・内部結露すると、垂れ下がったりして断熱性能が落ちる があります。 断熱性能と値段の違いが気になるなら、厚さ120mmのものにしてもらったら、断熱性約1.5倍で、値段も同等になりそうな気がします。 (断熱性能の違いはわずかなので気にするような数値ではないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

foomufoomu様 回答有難う御座います。 厚さは80だったので工務店と値段交渉してみたいと思います。