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外付けHDDが認識されない
- 1/28に質問した者ですが、外付けHDDが認識されません。
- BUFFALOのHD-LBF1.0TU2という外付けハードディスクをWindowsXPにつないで使おうとしたところ、ハードディスクが認識されませんでした。
- BUFFALOサイトのFAQを参考に、電源のON/OFFやUSBポートの変更、USBケーブルの変更、他のパソコンで試すなどしましたが、問題は解決しませんでした。
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USB HDDが認識しておりません。ディスク1が表示されて いないので、故障も考えられます。 ディスクの管理はすぐに開いたでしょうか?HDDに問題が ある場合はなかなか開かず砂時計マークが出続けます。 ⇒すぐに開いた場合は、USBケーブルの不良・また接触不良 ・HDDの電源が入っていない・通電はされているがHDDに電気が いっていない。などが考えられます。 USBケーブルは交換したとのことですから除外ですね。 つまりOS側から見ると何もつながってないよと同じなのです。 HDDに電気がいっていないですが、HDDの基盤の不良・外付ケースの 内部の不良です。 外付ケースの電源は入るのでしょうから、USB⇔SATAの変換基板に 通電がされない・またはHDD自体が完全に死んでいて通電されない という可能性もありますので、 もう一度TVにつないで動作確認をして下さい。 外付HDDのケースをバラしてパソコン内で内部結線して見る方法も ありますが、お使いのパソコンはメーカー製パソコンのようですから 内蔵はできないですね。デスクトップならDVDドライブの線を一時的に 外して取り付けられる場合もありますけれど。 TVに繋いでダメだったなら一見落着ですがそうでない場合は またご連絡下さい。
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- yakan9
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BIOSで認識されているかどうかです。 BIOSで認識されていなければ、HDDの電子基板の故障です。 BIOSで認識されていれば、Windowsの範囲では何をやろうとしても見えないため操作不可。 別なOSでHDDの初期化をする。 1.CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1を下記の方法で作ります。 isoファイルをダウンロード。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ isoファイルをCD-ROMに焼く。 isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 2.CD-ROMからの起動し、MBRをゼロクリアします。 knoppix6.7.1を起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 hda,sdaどちらでしようか。hdb、か sdb かも知れません。 これをメモします。 この違いによりddコマンドのどちらかを使用して、 MBRのゼロクリアをします。 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 KNOPPIXを終了させ、ディスクの管理からパーティションの新規作成をしていきます。
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ご回答有り難う御座います。原因が判明しました。情けない原因で誠にすみません・・・o(_ _;)o 回答No.4の方のお礼のところにまとめて書かせていただきました。ご覧いただけましたら幸いです。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4259226541.jpg スクリーンショットのファイルを見る限りでは、PC本体のHDDパーテションだけであって、感じんの外付けのハードディスクが入ってない様に思えますが。 外付けのハードディスクがPC本体に認識をされていれば電源のランプが点滅をしますけど、 電源のランプは着いていますか?
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内蔵HDDのドライブレターの付いていない領域は 重要な領域ですので、 ディスク0はツールで絶対にいじらないでくださいね。 EISA構成になっており、これはメーカー製パソコンの リカバリーデータが保存されているところです。 ツールで変更してしまうとF10またはF11などでリカバリーが 出来なくなります。 リカバリーディスクを作成してあれば消しても問題ありませんが ディスク0はこの問題には全く関係がありません。 先ほど書きましたようにTVでの動作確認をおねがいします。
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- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17827)
USBのHDDがPCから認識されていません。 USB HDDの電源は正しく入っていますか? もし元のTVにつけても認識しないのならUSB HDDの故障ということも考えられます。
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- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
スクリーンショットがつぶれていてすみません。こちらをご覧いただけますでしょうか。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4259226541.jpg ★回答 HDDが1個しかない USBがちゃんと認識してるか確認 コントールパネル システム デバイスバイスマネージャー デイスクドライブ USB にて接続確認必要です 通常 緑矢印マークのUSBアイコン内に デバイスコンポーネントとして表示される なお 1個目のHDDもへんな空きがありますね 予備領域でドライブとして使ってないなら問題ないが 無駄に空いてるなら先ほどの回答 (1)ツールで調節するべき
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ご回答有り難う御座います。原因が判明しました。情けない原因で誠にすみません・・・o(_ _;)o 回答No.4の方のお礼のところにまとめて書かせていただきました。ご覧いただけましたら幸いです。
- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
ちなみに問題の外付けHDDを接続している状態の「記憶域/ディスクの管理」の画面のスクリーンショット 画像がつぶれて みえません ★回答 デバイスとして認識し 表記出てるなら 以下で可能では? どだいOSの付属機能で普通フォーマットしません 低機能ですからね 簡単アプリ (1))自由にパーテションは変更可能 以下など ただです OSごとまるごとコピーも可能 マスターブートレコード(MBR)のリビルドなども可能 http://www.disk-partition.com/ 日本語↑おすすめ (2)フォーマット専用 Data Lifeguard Diagnostic for Windows http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp http://support.wd.com/product/download.asp?groupid=810&sid=3&lang=en
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スクリーンショットがつぶれていてすみません。こちらをご覧いただけますでしょうか。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4259226541.jpg
BUFFALOのHD-LBF1.0TU2 http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lbfu2/#spec windowsXPには対応をしているようですが、外付けのハードディスクをUSBボードの2に挿した状態で、コントロールパネルを開きデバイスとプリンターをクリックして開きます。 デバイスとプリンターは、PC本体に接続をされているすべてのデバイスが一覧表示をされます。 デバイスとプリンターの一覧で、デバイスに(!)のマークがある場合は、PCは外付けのハードディスクを認識してない事になります。 以前、テレビの録画用に使っていたと言うことなので、PC本体が外付けのハードディスクを認識するかの問題だと思います。
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ご回答有り難う御座います。原因が判明しました。情けない原因で誠にすみません・・・o(_ _;)o 回答No.4の方のお礼のところにまとめて書かせていただきました。ご覧いただけましたら幸いです。
補足
スクリーンショットがつぶれていてすみません。こちらをご覧いただけますでしょうか。念のためお知らせします。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4259226541.jpg
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
前回回答番号5を実行されたし。 http://okwave.jp/qa/q8450536.html
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お礼
早速のご回答有り難う御座います。おっしゃる通り、TVへの接続をしたところ、なんと認識されませんでした(汗)! つまりHDD本体が故障しているようなのです・・(滝汗)。2年半前にTVの録画用としてわずか1~2カ月使っただけなので、まさか本体が故障しているとは思いませんでした・・・。 しかし、まずこの確認をすることはトラブル時の基本中の基本だったのではと大変反省しています(ナイアガラ汗)。 多くの皆さんにアドバイスをいただき感謝していますと同時にお騒がせしてすみませんでした。けれども皆さんの貴重なアドバイスの数々は、きっとこのあと同様の問題を抱えている方々のお役に立つものと信じています。ありがとうございました。m(_ _)m