• ベストアンサー

制服が好き?

昨日、友人と一緒に考えてしまったのですが、なぜ制服が好きな人が多いんでしょうか? 友人の彼氏も、私の彼氏もメイドさんの格好が好きなんです。(笑) 私や別の友人は、スーツや軍服が好きです。 他にも、セーラー服がたまんなく好き!とか言う人っていますよね? 一応、私たちの間では『フォーマルな格好だから崩したくなるんだよ!』って言う答えに行き着きました。 そこに、何かしらの理由(というか根拠)はあるんでしょうか?何かあったら(?)教えてください♪

noname#14743
noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rafua
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

たいていの場合、制服というのは使われる際の目的や状況が決まっていますよね。 つまり、制服を見るとき、その向こう側にある目的や状況、役割なども見ていることになります。 たとえば、メイドさんの格好だと、「メイドさん」という役割、主人と召使いの上下関係などを連想するはずです。 おそらく、制服が好きなのは制服から連想される様々なものも含めて好きなのだという事なのだと思います。 ですから「フォーマルな格好を崩したい!」というのもそういう状況が好きなのではないでしょうか? ていうのが以前友人と一晩かけて討論して出てきた結論です。でもこういうことを踏まえて深読みすると面白いですよね。 メイドさんの制服がすきなのか、それとも自分にメイドさんがいるという状況がすきなのか・・・ また、制服ってデザインを純粋に見てもかっこいいのが多い、というのもあるのでは?キャビンアテンダントのものや、おっしゃっているスーツ、軍服など、実用性を兼ね備えた洗練された衣類だと思います。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友人と一晩かけて討論して出てきた結論です  ってことは…rafuaさんも私の仲間ですか??!(←別の友人に言ったらかなり笑われたので。。) でも、こういうトリビア的な事って結構面白いですよね(^▽^*)

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

制服そのものが好きなのか、 制服を着た相手が好きなのか、 制服を着た相手を脱がすのが好きなのか・・・ 制服を征服したい欲望、なんてダジャレが湧いてきますが。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 制服を征服したい…確かにこういうのもありますよね。笑

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

自由に生きたい・・・・規制は破りたい・・・・制服は規制の象徴・・・・で・・・・。 又、反対に、考えたくない・・・・規制されたい・・・・両方が脳内で鬩ぎあっています。

noname#14743
質問者

お礼

ありがとうございます。 timeupさんの言う事…そのまんまですね。

関連するQ&A

  • 学制服と日章旗

    セーラー服や学ランに日章旗をモチーフにしたものを身につける図ってたまに見ますよね。(丸尾末広の漫画など) 俗にいう「サブカル系」の人たちが好んでいるイメージです。 あれって、どうして似合う(?)のでしょうか。 制服の元が軍服だからですか? 私もセーラー服と日章旗の組み合わせが好きなのですが、なんの思想も知らずに好きと言っていても変だなと思って質問しました。

  • 会社の制服

    私は、自動車販売の営業なのですが制服のことで悩んでます 男性はもちろん自前のスーツですが女性はこれまた当然のように制服 冬はグレーのスーツでまだよいのですが夏はポリエステルのベストスーツ しかも紫 わたしもこの仕事10年以上だしこの手の制服は似合わなくなってきてる とにかくあまりのセンスの悪さに寒気がする 私自身は自分に合ったスーツを自前で着たいのです 高額の商品を販売するのですからばりっと決めたいときあるんです 不振で落ち込んでるときとかね でも上の人に相談すると前例がないとか他の女性はそんなこと言わないとか 全然納得いかない答えばかり 私は営業 なんで事務員に合わせなきゃだめなのか そりゃ一日中会社の中にいる人は何色でもいいだろうがはっきりいって 外回りを紫で回るのは苦痛 それになんで女性は制服って決まっているのかわからない 差別だ  私は私の考えで自分に合うスーツを着て営業したい それってそんなに理不尽なことなのでしょうか また、頭の固い上の人にどんなことをいったら納得してもらえるのでしょうか?

  • 「制服」が苦手な方。

    当方、20代の女性です。 私が生まれて初めて着た制服は、中学時代のセーラー服です。 高校生ではブレザーを、社会人になってからは白衣を着たこともありました。 昔はそうでもなかったのですが、今は何かしらの決められた制服を着ることが苦手です。 制服のデザインが嫌だとか、窮屈だから嫌だとかそういうことではなく、「制服」を着ることで同じ型に押し込められているような気がするためです。 また、制服ではないですが、就活生が着るリクルートスーツも同じく苦手で、当時は仕方なく着ていましたが本当はすぐにでも脱いでしまいたいくらい嫌いでした…。 (転職の際は服装自由のところばかり探していたくらいです) 人が制服を着ているのを見てもなんとも思いません。 制服を着なければいけない職種の方がいらっしゃるのは承知の上ですし、それに関して何かを思うことはありません。 学生の子を見ても、何も思いません。 ただ、自分が着るのが嫌なだけです。 同じように制服嫌いな方、いらっしゃいますか? (機能面ではなく、心理的な意味で)

  • 彼氏のためにできること

    昨日、突然、彼から、「高校のときって制服だった?」と聞かれ、「うん」って答えると、「セーラー服だった?」って聞かれ、そうだったので「うん、セーラー服だったよ」って答えました。 何だろう?って思っていると、彼は恥ずかしそうに、「制服姿の○○を見たい・・・」と言いました。 「えー!そんなの見ても、目に毒だよ!」って言っても聞く様子なし。 もう、半ば、駄々っ子のように、「制服姿見たい」「セーラー服着て」と言います。 ちなみに、彼20前半、私40目前です。 そんな彼女のセーラー服なんて見て、楽しいの? 彼氏にせがまれるのって、嬉しいですけどね。

  • 大阪のメイド喫茶を教えてください

    こんにちは。 1月初めに大阪へいくことになりました。 友人と2人でいきます(20歳女二人) 大阪は全く分からないのですが、メイド喫茶に行きたいのです。 ・制服はメイド服、特にロングだと良い(セーラー服等は嫌です) ・極端に丈の短いスカートは嫌 ・お嬢様と呼んでくれる(笑) ・衛生的 以上です。 また平日ですが、冬休みの季節ですので、混雑が予想されますか? お薦めを教えてください。

  • 制服などのコスプレえっちについて質問です

    21歳の女子大生です。 いま断捨離の真っ最中なのですが、(現在彼氏がいないにもかかわらず…笑)えっちする際に着たら彼氏が喜んでくれるのでは?と思い、高校時代の制服(セーラー服)を置いておくか迷っています。 そこで以下について質問です。 ⓪回答者様の年齢、性別、経験人数など  (可能な範囲で構いません) ①男性は制服姿の彼女とえっちしたいと思うものですか? ②制服姿は何歳ぐらいまでだったら痛くないですか? ③リアルな制服(露出度低)とコスプレの制服(露出度高)ではどっちの方がそそられるものですか? ④制服以外に彼女にしてもらえたら嬉しいと感じるおすすめのコスプレはありますか? 特に童○を殺すニットの評判が気になります… ちなみに、周りから褒めてもらえることが何度かあったため、肌の白さ、スリーサイズや顔は我ながらいい方だと信じているのですが、身長や肩幅、手足が大きめで顔タイプがソフトエレガントのため、かわいらしいロリっぽい雰囲気が似合わないのが悩みです。 長文すみません… ご協力お願いいたします!

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • メイド喫茶に行きたい!

    こんにちは。 タイトル通りです。 私は女で、いわゆるロリータファッションを好む人間です。 私自身は正統派ロリータです。 女子高出身者には多いですが、可愛い女の子と格好良いお姉様が大好きです(笑) 秋葉原のメイド喫茶巡りを、友人(王子)としてみたいのですが、お勧めのお店を教えてください。 条件は以下です ・制服が安っぽくない(サテンは論外です) ・社員教育が行き届いている ・制服はメイド服、セーラー服等は不可 ・あまり性的なものを求めるメイド服は嫌・・・・・・・ですが、他がクリアならば可 男性の場合は「ご主人様、お帰りなさいませ」と言われるそうですが、女性の場合は何と言われるのでしょうか? 先々週、電車男を見て「ご主人様、良かったら短冊 を書いてください」と言うシーンで、店員さんがスッゴイぶりっ子声でしたが、何処のメイド喫茶もそうですか? 知的なメイドさん(?)のメイド喫茶はないのでしょうか。 沢山質問してしまい、申し訳ありません。 秋葉原と書きましたが、お勧めであれば、東京ではなくても構いません(どうせ地方の人間ですから) お願いします。

  • ホテルの制服について

    私は、五月の中旬か、派遣で、ホテルのフロントしている。女性です。当然制服です。紺ブレザーに、白カッターに、ネクタイです。ネクタイは、初めて締めたので、苦しくて、大変です。派遣の前は、営業職だったので、スーツ着てたけどスーツのインナーは、いてもカットソー着てたので、カッター、ネクタイだけで、大変です。今接客マナーの、研修に、来てます。制服で、行かないといけません。営業の女性方と、男性の方と一緒です。私は、制服なので、外に出るとネクタイしてるだけでら暑くて大変です。女性の、営業の方は、スーツなので、インナーカットソーだから、首が、苦しくなくていいなあと、羨ましいです。研修中は、ネクタイ締めてる人は、緩めることは、出来なくて、実習とかなると、上着脱いでくださいと、言われ、私は、カッターとネクタイ姿で、研修です。今までは。私もカットソー着てたので、全然違う感じです。カットソーの営業の、女性に、カッターとネクタイ、苦しそうで、大変だねえと言われ、でもかっこは、いいよと、言われました。でも、ネクタイ締めてるだけで、首が締めらてる感じだし、下や、上向くだけで、さらに、苦しくなります。カットソーなら、楽だのにと、思っています。カッターの首サイズも、指一本のゆとりだけと、言われ大きくすることも、ダメと、言われて、しまいました。 女性の方で、カッターや、ネクタイされてる職業の、方で、毎日着てたら、慣れてきますか?。ネクタイ好きなかた、おられますか? 私みたいな、制服着て見たい人や、着用しないと、いけない人教えて下さい。? それともやっぱ、苦しいのは、仕方ないかなあ。我慢しないと、いけないのか。前の、会社で、営業してた、同僚の、男性はらカットソーばかり着てたから、余計に、気になると、思うよ。男性の気持ちが、わかった感じです。

  • スーツや制服で職場恋愛発生率は変わる。

    スーツや制服を着て仕事をする職業では恋愛発生率が高く、工場などの作業服を着て仕事をする職業では恋愛発生率は低いという感じを受けますが皆さんはどう思いますか? やはりスーツや制服を着ていると大抵みんな格好良く見えるので興味を持ちますよね。 逆に工場労働者の作業服では汚いし汚れるし、正直言ってダサく見えます。 私の経験上、工場労働者は恋愛出来ずに苦労する恋愛難民が非常に多いです。正直言って容姿の悪い人が非常に多い。 スーツや制服を着て仕事をする営業やサービス業などは普通に恋愛が出来ている感じがします。 恋愛スキルの無いまま製造業、工場労働者として働くと非常に恋愛に苦労する人生、あるいは結婚出来ない人生になると思います。 私も工場で働いてますが、恋愛難民がほとんどで彼女のいる人は非常に稀です。 恋愛を考えると、営業やサービス業で働かないとダメですよね? そう思いませんか?

専門家に質問してみよう