• ベストアンサー

制服が好き?

昨日、友人と一緒に考えてしまったのですが、なぜ制服が好きな人が多いんでしょうか? 友人の彼氏も、私の彼氏もメイドさんの格好が好きなんです。(笑) 私や別の友人は、スーツや軍服が好きです。 他にも、セーラー服がたまんなく好き!とか言う人っていますよね? 一応、私たちの間では『フォーマルな格好だから崩したくなるんだよ!』って言う答えに行き着きました。 そこに、何かしらの理由(というか根拠)はあるんでしょうか?何かあったら(?)教えてください♪

noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafua
回答No.3

たいていの場合、制服というのは使われる際の目的や状況が決まっていますよね。 つまり、制服を見るとき、その向こう側にある目的や状況、役割なども見ていることになります。 たとえば、メイドさんの格好だと、「メイドさん」という役割、主人と召使いの上下関係などを連想するはずです。 おそらく、制服が好きなのは制服から連想される様々なものも含めて好きなのだという事なのだと思います。 ですから「フォーマルな格好を崩したい!」というのもそういう状況が好きなのではないでしょうか? ていうのが以前友人と一晩かけて討論して出てきた結論です。でもこういうことを踏まえて深読みすると面白いですよね。 メイドさんの制服がすきなのか、それとも自分にメイドさんがいるという状況がすきなのか・・・ また、制服ってデザインを純粋に見てもかっこいいのが多い、というのもあるのでは?キャビンアテンダントのものや、おっしゃっているスーツ、軍服など、実用性を兼ね備えた洗練された衣類だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >友人と一晩かけて討論して出てきた結論です  ってことは…rafuaさんも私の仲間ですか??!(←別の友人に言ったらかなり笑われたので。。) でも、こういうトリビア的な事って結構面白いですよね(^▽^*)

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

制服そのものが好きなのか、 制服を着た相手が好きなのか、 制服を着た相手を脱がすのが好きなのか・・・ 制服を征服したい欲望、なんてダジャレが湧いてきますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 制服を征服したい…確かにこういうのもありますよね。笑

• timeup
回答No.1

自由に生きたい・・・・規制は破りたい・・・・制服は規制の象徴・・・・で・・・・。 又、反対に、考えたくない・・・・規制されたい・・・・両方が脳内で鬩ぎあっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 timeupさんの言う事…そのまんまですね。