中古物件の購入について

このQ&Aのポイント
  • 宮城県在住の方が築浅物件を探している中で、2つの物件を比較して迷っています。
  • 物件を担当している会社の対応が全く異なり、A社は丁寧かつ迅速で資格保有の担当者が対応し、B社は連絡のみで自由な内覧が可能です。
  • 立地条件はB社が好みですが、仲介会社の対応について心配しています。何か気をつけるべき点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件購入

宮城県在住です。現在、築浅物件を探しており、2つの物件で迷っています。 そこで、その物件を担当している会社が全く対応が違うというか、A社はとても丁寧、迅速、社員全員がアドバザー?資格保有者。 そして気さくな担当者です。  また、B社は電話連絡のみで、内覧も物件のポストに鍵が入っており、それで、いつでも好きな時に入って勝手に見て行っていいですから。と、いう感じです。  ただ、物件はどちらかというと立地的なことも踏まえB社のほうが気に入っています。この場合、仲介会社が多少いい加減に感じても契約して大丈夫でしょうか?  何か気を付けることはあるでしょうか?  すみません、何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、質問者様: 別番地で回答し、こちらに飛んできました。 中古物件を2室購入した経験から、以下回答します: B! あなたが購入するべき物件は: B!です。 そも、不動産屋って、手数料高いくせにほとんど何もしません(あ~業界のかた読んでたら、ごめんなさい) ま、重要事項の説明とか、大事と言えば大事ですが、こちらも素人なのでそこまでゴリゴリに厳しくされても、ですし、また、そんなキッチリしている担当者もいないような気がします。 リフォームは?しないのですか? ちょっとのリフォームでもするのなら、リフォーム業者さんと一緒に物件を見る、ってのも手です。 リフォーム業者って、いろいろな中古物件をみているので、リフォームするのなら、って前提ですが、貴重は意見がもらえます。 あと、市役所の建築家には?相談しましたか? 回答者の自治体の場合ですが、結構な情報があつまっていて教えてくれます。 耐震の事とかは、かなり情報があつまっているはずです。 物件は、冷静に: いいところ わるいところ を並べて、よくよく考えて・・・ 買う、となったら一気に契約まで進めます! いい物件は足が速いです。 でも、慌ててはダメです。 ん~どうなるのか、結果知りたいです。

ichi1514
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。  全くその通りですよね!業者は何もしないというか、情報を提供するだけ、その割にあまり対応も良くなかったりで…  正直、何回か良い物件を見つけては問合せ、内覧してきました。しかし、やはりいまひとつのとこで決断を鈍ってしまう… 食材を買うのとは違って高い一生の買い物というのがなかなか決断を鈍らせ、結局良い物件は売れてしまい、後悔後悔…。ばかみたいです。 しかし、焦って買うつもりはないので、回答者様の仰るとおり、何が大事か見極めることが大切ですよね。ホントに大変貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• swn552
回答No.2

基本的には、物が気に入って、金額が合う方で契約すべきです。 それと、感じがいいから安心できる良い会社とは限らないし、いいかげんに感じたから悪い会社とも限らないです。 地元での業歴が長く、悪い評判を聞かないなら、問題ないと思います。 気をつけることは無数にありますが、質問に対して即答で「大丈夫です」みたいな解答をしてくる場合は注意した方が良いですね。 「この建物の耐震性はどうですか?」「大丈夫です。基準をクリアしてます」みたいな感じですね。「地盤はどうですか?」とか「洪水の危険はありますか?」とか「白アリはいませんか?」とか、「増築する場合の法規制はどうなってますか?」とか、詳しく調査しないと即答できないようなことに、即答で「大丈夫です」という回答してくる業者は本当にいいかげんです。

ichi1514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変丁寧にアドバイス頂き勉強になりました。参考になりました。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

B社も考えようによっては、良い会社ですよ。だって、営業がついていると確認できない箇所も確認できるわけだし。人が働いている昼間だけじゃなく、夜も見に行けるし、近所の人に話も聞けるでしょ。自分なら建築の瑕疵を見つけてくれる業者と一緒に物件を確認するかな。  契約書は自分で隅々まで熟読するしかないよね。

ichi1514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね!大変参考になりました。契約書はきちんと読みます。ありがとうございます。