中古マンションの内覧前の業者変更

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの内覧前に業者変更できる?A社からB社にしたい理由とは
  • 中古マンション購入を検討している場合、内覧前に業者を変更できるか悩みます。この記事では、A社からB社への業者変更について詳しく解説します。
  • A社の担当者に不信感がある中古マンション購入者は、内覧前にB社に業者を変更することも考えます。しかし、A社の物件が専売物件である点に注意が必要です。この記事では、業者変更のポイントと注意すべき点について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの内覧前の業者変更

こんにちは、中古マンションの購入を考えている者です。 ネットでよい物件が見つかりA社にコンタクト、事務所に行って物件説明書(A4版1枚)とローンを組んだ場合のシミュレーションを頂きました。ちなみに、この物件はA社の専売物件でした。 条件に割合あっていたこともあり、内覧(居住中)を申込み、日取りも決めたのですが、どうしても担当者が若くて頼りないこと、また上司の部長さんも条件に合わない高めの物件のほうを進めるなど、今一つ信頼がおけないような気がして内覧を一度キャンセルしました(つまり、まだ内覧もしていません)。 次に別物件でB社に行ったところ、担当者と意気統合し、この人に仲介してもらいたいという気持ちが湧いてきました(このB社の物件は、話を聞いてみたら、希望には合っていないのでお断りしました)。 ここからが本題なのですが、A社と内覧キャンセルしたこの段階で、B社の担当者に、先述のA社の物件の紹介をお願いすることはできるのでしょうか?A社の物件はSUUMOでも公開していますが、専売物件である点が気になっています。 B社に迷惑を掛けたくないのはやまやまですが、A社のあの担当から買うのも・・・。A社は地元の大手で評判は悪くないです。B社は小さな不動産屋さんですが、お客さんの評判はいいようです(人柄が最高です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

業者です。 Aが専任でないなら可能ですが、Bを経由しても結局はAを経由しなければ内覧も契約も出来ないわけで、既にAに質問者さんの氏名も顔も判明している以上、その物件をB経由でAとの共同仲介で勧めることは無理でしょう。 業者同士ではタブーとされています。 AがBにその物件を仲介させてくれるかどうかもわかりませんし、Bに事情を話して引き受けてくれるとも思えません。Aが大手なら尚更です。 業者は、大手程経費も賭けその信用で売り物件を集めます。SUUMOといえども1件数万円の掲載費用がかかります。業者間同士は競争ですから、自己で面識があり物件も特定しているお客さんを自社経由で他社で成約させることはありません。 一般で物元がAとBと2社ある状態なら、自由に選択可能ですが、業者間の都合で一般消費者には関係無いことですが、専任でAが物元である以上むずかしいのです。 Bに聞いてみてください。

tamashiman
質問者

お礼

非常にわかりやすく、また詳しい説明、本当にありがとうございます。このままA社で進めたほうが結果みなさんに迷惑かけなくて済みそうですね。 今回はA社で進めようと思います。踏ん切りつきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

B社を通じてもまったく問題はありません。貴方の不安をB社が解消してくれます。手数料も同じです。A社で取引していたら、A社はいわゆる手数料の両手取りです。 私ならば頼りないA社の担当と取引して、手数料を値引かせます。頼りないやつほど、買い手が得をするからです。

tamashiman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですか、B社で業界仁義上も問題わけですね。 B社の方に不安を解消してもらいますね(^^♪ A社への値引きプッシュですかあ、いいアイデアですね。 自分に出来るかなあ。頑張ってみます。 本当に親切にありがとうございました。

• oo14
回答No.1

いいんじゃないですか。 重要事項説説明だって、買うと決めないとしてくれないなんてのはおかしい習慣です。 ただ、A社は仲介料という手数料が半分になる訳ですから、4割ディスカウントしても そのほうが儲かるわけです。最後の最後の残り福で、1年も売れ残って大バーゲンセール バナナのたたき売り状態ででもなければ、今値引きじゃないと無視すると思います。 そうなれば、お終いです。 でも世の中おもしろいものですよ。 何年か後にその物件がその建物の他ではなく、安く売りに出ていたりするものです。 自分がそこまで頑張った物件は、チラシをみたらすぐわかります。 あーやっぱりあの時に買ってなかってよかったと、ひとり得心するわけです。 逆に本当にほしかったら、買えばよいわけです。

tamashiman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに両手取りであれば手数料を40%ディスカウントしてもA社は得するわけですね。目から鱗です。 最後の”自分が頑張った・・・・”のくだりは納得です。確かにそうですねー。 お忙しいところありがとうございました。