• 締切済み

初めて軽自動車の乗り換え。ワゴンR検討中です。

bonboyの回答

• bonboy
回答No.2

車関係の仕事をしている者です。 中古車はやめたほうがいいですね。 信頼有るショップから購入するにしても、それなりに値段は高いと思います。 中古車を安く買おうとすれば、後から色々と不具合が出てくる可能性もあるので高く付く可能性もあります。 裏話ですが、とある車屋が3年落ちの軽(走行距離65000km)を17000kmのメーターと交換して売りました。 もちろん、車の価格も新古車価格で販売したのを知ってます。 外装も痛んでましたが、知り合いの板金屋に頼んで、再塗装。 消耗部品もすべて新品に交換して、新古車であるように偽装して販売しました。 中古車のおそろしい所はこういう偽装販売です。 車屋さんとかだったり、普通こういう事は当たり前にやってる行為です。 なぜかというと、走行距離の多い車は、買い手がつかないから。 距離は少ないに超した事はない。 車のメーターは、ヤフオクや解体屋で簡単に手に入るので、走行距離の偽装は簡単に出来る。 うちの知り合いの車屋は、ほかにも17万km走ったボクシーを7万kmのメーターと交換して 売りました。 10万キロも走行距離が変わったら、後々どうなる事やら。 車の事を知らない人ほど、お金ってぼったくられるし、偽装車を売られるので 車に詳しい人といっしょに買う事をお勧めします。

agentw
質問者

お礼

おそろしいですね・・・ やっぱりあるんですよね、そういう事。 乗り換えるのなら、やはりディーラーさんのもとで安心して購入できる新車にします。 ありがとうございました。