- ベストアンサー
自動運転車
noname#193792の回答
- ベストアンサー
![noname#193792](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_2.gif)
その車を購入するのに何百万、維持するのに年間数十万かかるでしょう。 電車・飛行機の利用者は多少減っても、どうってことはない程度です。 中距離以上で速度を求めるなら、車ならせいぜい120km/h(自動運転化されるともっと遅くなる可能性大)、在来線特急などでは130km/h、新幹線なら270km/h、飛行機になると・・・・・・ 所要時間も違うので、根本的なダメージを与えるまでには至らないでしょう。
関連するQ&A
- パイロット不足は自動運転で解決しないか
パイロット不足が問題になっています。特に2030年ごろは、パイロットの高齢化が進み、大量退職時期が来るので、更に問題が深刻化すると言われています。 一方、車の自動運転技術はグーグルなど多数の自動車会社が開発しており、人為的ミスがない自動運転になると事故は10分の1に減るだろうと言われています。 ジェットの操縦でも自動運転は可能なのだと思います。飛行機事故も人為的ミスが多いのではないですか。完全自動運転でジェットを飛ばすのは無理ですか。事故が減るのなら自動運転でよいと思いますが、人工知能がいくら進歩しても、人間の操縦には叶わないということでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 非完全自動運転車の運転は資格が必要では?
航空機でもILS CATIIIで自動着陸するためには、パイロットがCATIIIの資格を取得している必要があります。これは、自動着陸で不具合が生じた時に、高度に余裕がない状態で対処しないといけないからだそうです。 同様に非完全自動運転車(非常に優秀な自動運転車だが、数か月に1回くらい必要な場面でブレーキが作動しなかったり、障害物を回避しなかったりする車)が危険な状態に陥った時に人間が介入するケースでは、対処できる余裕時間はほとんどないと考えられます。 レベル5の自動運転車が出てくるまでは、このような車の運転では、運転免許とは別に、自動運転レベル3資格やレベル4資格などが必要となるのではないでしょうか。
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 自動運転
車の自動運転が開発されているそうですが 人間が運転するより事故は少ないのでしょうか? 確かに人間であっても事故は多いですが 私の感覚では自動運転の方が事故が多そうで怖いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)