• 締切済み

辞められないリスカ

obrigadissimoの回答

回答No.7

自傷行為は、 OCD(=強迫性障害)という神経症(=ノイローゼ)の 症状なのですが、OCDのみならず、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)などにも みられる症状です。 質問者さまの自傷行為の根源的な原因は明確になっているのでしょうか。 質問者さまに、 一方的な期待心や無理な願望、被害者意識、被害妄想、 自分本位、気分本位、要求水準が高いなどが存在して いるようでしたら、クリアしませんか。それと、 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) のようなスタンスであったり、 お父さま、お母さま、その他の家族との人間関係は、 良好なのでしょうか。であれば、大丈夫です。戻れます。 とりあえず、 心の健康センターを訪れて、相談してみませんか。 精神科の病院なども教えてくれるでしょう。 先ずは訪れる前に、 どのような理由で、生きているのが辛いのか。 マインドマップなどを書きながら、 ご自身で、見つけ出してみてください。 不満、憎悪、怒りの感情などの近くに ファクターが見つかるかもしれません。 〈ふろく〉 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 暮らしの中で、許せないことがあるようでしたら、 許せるように環境を整えてみませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) Good Luck!

noname#189562
質問者

お礼

ありがとうございます。