イタリア・ベニスの交通手段について

このQ&Aのポイント
  • イタリア・ベニスの交通手段について知りたいです。
  • ベニスの土地勘がなく、ホテルに早く到着したいので、プライベート・ボートを利用する予定です。
  • 空港からホテルまで直接乗ることができるのか、予約は必要か、料金は定額かメーター制かなど、交通手段に関しての詳細を教えてください。また、他に早くホテルに到着する方法はあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア・ベニスの交通手段について

今年の夏、イタリアのベネチアに家族旅行に行く予定です。 宿泊先は、Hilton Molino Stucky Venice というところで、ホテルの立地は本島から運河を挟んだ対岸にあるGiudecca島に位置します。公式ホームページを見ますと、以前は空港からALILAGUNAという公共の水上バスでヒルトンホテルまで行けたのですが、ひとつ手前の停留場でストップすることになったそうです。 その代りの行き方が書いてあるのですが、ベニスの土地勘が全く無いため、あまり理解できず、結論的には多少高額にはなりますが、できるだけ早くホテルに到着したいので、プライベート・ボートを利用しようと思っているのですが… (1)空港からホテルまで直接乗ることができるのでしょうか?(予約は必要ですか?) (2)乗れるのであれば、空港のどこから乗ることができるのでしょうか? (3)料金は定額かメーター制かどちらでしょうか?大体100~120ユーロと書いてありましたが…。 (4)ホテルから空港までは予約できるのでしょうか? (5)他に有効な交通手段はありますか?(料金よりも早くホテルに到着したいというのが第一希望です。) 東南アジアや英語圏、ヨーロッパでもドイツや北欧は行った経験が有るのですが、イタリアは今回が初めてで、他のヨーロッパ諸国に比べ、スリやぼったくりなどが多いと聞き少し不安に感じておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

、数年前ですが、ベネチア空港からホテル往復の水上タクシーを 利用しました。  空港の到着ロビーに水上タクシーの案内デスクがあり、 そこで、ホテルまでのタクシー利用を申し出て、すぐに利用できましたよ。 小さな空港ですので、すぐわかります。 帰りの予約もその場でしました。当日はホテルの船着き場にボートが 到着しており、ホテルのチェックアウトしたら、もうボートが来てるよ と言われました。全く心配無用です。 なお、定額料金でした。

dynabook980
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。帰りのボートも空港で予約しておけばいいのですね。非常にシンプルでわかりやすく説明いただき、感謝いたします。 そこで、質問ですが、(1)定額料金はいくらでしたか? (2)空港到着ロビーの水上ボート案内のサインは何と書かれているのでしょうか? たびたび申し訳ございませんが、当時の状況で構いませんのでご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

ベネチアは2度旅行した経験がありますが、サンマルコ広場以外は 本当に狭い路地ばかりで、内陸に位置すれば徒歩しかないのでは、、、。 また、>手前の停留所とありましたが、、、質問者様一行だけが不便を 感じておられるわけではないと思いますので、ヒルトンホテルとも なりますと、同停留所からホテル専属のボートが待ち構えているか 必ず水上タクシーが列を作ってお客様を待っていますよ。 空港って?、トレヴィーゾ空港の事ですよね? ベネチアの中心地まで メチャメチャ遠くなかったですか? 船、車よりも電車が一番速くて確実で 安いです。 ベネチアサンタルチア駅は街の世界遺産地区手前ギリギリ まで行きますので、そこから近場のタクシーに乗り継いでジュデッカ島 までは、目と鼻の先です。

dynabook980
質問者

お礼

ヒルトンは運河に面してるので、ホテルの前まで水上タクシーのピアがあるようです。ただ、公共の水上バスは停泊しないみたいです。ホテル公式HPにホテルスタッフのdirectionが書かれていましたので読み返しましたら、一つ手前の停泊所から徒歩5分とのことでしたので、意外と行ってみれば杞憂かもしれませんね。空港は海に面した方のマルコ・ポーロ国際空港に到着いたします。ご回答を拝見し、段々ベニスのことがわかってきました。ご回答くださいましたことに感謝申し上げます。

回答No.2

ヴェネツィアの旧市街の交通機関は、ローマ広場発の本土や空港行き以外は バスでもタクシーでも全て船になります。 空港からタクシーと言う名の船に乗れば特に問題ないと思います。 空港のサイトにリンクがあります。英語ですが。 http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/motoscafo?m=01020203 各社の予約サイトに乗り場等は出ています。 一応メータ―+荷物の有無等で料金は決まることになっています。 ホテルのサイトに言わせると、相場は100ユーロだそうです。 http://www3.hilton.com/en/hotels/italy/hilton-molino-stucky-venice-VCEHIHI/maps-directions/index.html 両親と利用した際はホテル→空港だったので、ホテルが交渉だか提携していたのか 全部込みでいくらという風に前払いだった記憶(100ユーロはしませんでしたがその位)。 結構高いので、荷物が大きくなく人数があまりいないのであれば ローマ広場まで自動車のバス(10ユーロ)→2番か4.1番の船のバス(7ユーロ)+徒歩も 検討して良さそうな気がしますが。 ホテルサイトに言わせると、Palancaバス停(と言う名の船着き場)から徒歩5分とあります。 空港からローマ広場(P. RomaとかPiazzale Romaと表記される)への自動車のバス http://www.atvo.it/index.php?lang=en&area=23&menuid=35 ローマ広場からの船のバス(Vapoletto)

参考URL:
http://www.actv.it/en/movinginvenice/waterbusservicetimetable
dynabook980
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。非常に参考になりました。空港到着が夕方なので、水上タクシーで行こうかと思います。4泊するうちに水上バスにも慣れてくるかと思いますので、帰りはFuwafuwafururu様の逆バージョンで帰ってみます。3人で行くので、人数計算での損得は微妙ですね。ご紹介くださったサイト等を拝見してますと、プライベート・タクシーで80~100ユーロぐらいでした。改めてありがとうございました。