イタリア・ベニスの交通手段について

このQ&Aのポイント
  • イタリア・ベニスの交通手段について知りたいです。
  • ベニスの土地勘がなく、ホテルに早く到着したいので、プライベート・ボートを利用する予定です。
  • 空港からホテルまで直接乗ることができるのか、予約は必要か、料金は定額かメーター制かなど、交通手段に関しての詳細を教えてください。また、他に早くホテルに到着する方法はあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリア・ベニスの交通手段について

今年の夏、イタリアのベネチアに家族旅行に行く予定です。 宿泊先は、Hilton Molino Stucky Venice というところで、ホテルの立地は本島から運河を挟んだ対岸にあるGiudecca島に位置します。公式ホームページを見ますと、以前は空港からALILAGUNAという公共の水上バスでヒルトンホテルまで行けたのですが、ひとつ手前の停留場でストップすることになったそうです。 その代りの行き方が書いてあるのですが、ベニスの土地勘が全く無いため、あまり理解できず、結論的には多少高額にはなりますが、できるだけ早くホテルに到着したいので、プライベート・ボートを利用しようと思っているのですが… (1)空港からホテルまで直接乗ることができるのでしょうか?(予約は必要ですか?) (2)乗れるのであれば、空港のどこから乗ることができるのでしょうか? (3)料金は定額かメーター制かどちらでしょうか?大体100~120ユーロと書いてありましたが…。 (4)ホテルから空港までは予約できるのでしょうか? (5)他に有効な交通手段はありますか?(料金よりも早くホテルに到着したいというのが第一希望です。) 東南アジアや英語圏、ヨーロッパでもドイツや北欧は行った経験が有るのですが、イタリアは今回が初めてで、他のヨーロッパ諸国に比べ、スリやぼったくりなどが多いと聞き少し不安に感じておりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

、数年前ですが、ベネチア空港からホテル往復の水上タクシーを 利用しました。  空港の到着ロビーに水上タクシーの案内デスクがあり、 そこで、ホテルまでのタクシー利用を申し出て、すぐに利用できましたよ。 小さな空港ですので、すぐわかります。 帰りの予約もその場でしました。当日はホテルの船着き場にボートが 到着しており、ホテルのチェックアウトしたら、もうボートが来てるよ と言われました。全く心配無用です。 なお、定額料金でした。

dynabook980
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。帰りのボートも空港で予約しておけばいいのですね。非常にシンプルでわかりやすく説明いただき、感謝いたします。 そこで、質問ですが、(1)定額料金はいくらでしたか? (2)空港到着ロビーの水上ボート案内のサインは何と書かれているのでしょうか? たびたび申し訳ございませんが、当時の状況で構いませんのでご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

ベネチアは2度旅行した経験がありますが、サンマルコ広場以外は 本当に狭い路地ばかりで、内陸に位置すれば徒歩しかないのでは、、、。 また、>手前の停留所とありましたが、、、質問者様一行だけが不便を 感じておられるわけではないと思いますので、ヒルトンホテルとも なりますと、同停留所からホテル専属のボートが待ち構えているか 必ず水上タクシーが列を作ってお客様を待っていますよ。 空港って?、トレヴィーゾ空港の事ですよね? ベネチアの中心地まで メチャメチャ遠くなかったですか? 船、車よりも電車が一番速くて確実で 安いです。 ベネチアサンタルチア駅は街の世界遺産地区手前ギリギリ まで行きますので、そこから近場のタクシーに乗り継いでジュデッカ島 までは、目と鼻の先です。

dynabook980
質問者

お礼

ヒルトンは運河に面してるので、ホテルの前まで水上タクシーのピアがあるようです。ただ、公共の水上バスは停泊しないみたいです。ホテル公式HPにホテルスタッフのdirectionが書かれていましたので読み返しましたら、一つ手前の停泊所から徒歩5分とのことでしたので、意外と行ってみれば杞憂かもしれませんね。空港は海に面した方のマルコ・ポーロ国際空港に到着いたします。ご回答を拝見し、段々ベニスのことがわかってきました。ご回答くださいましたことに感謝申し上げます。

回答No.2

ヴェネツィアの旧市街の交通機関は、ローマ広場発の本土や空港行き以外は バスでもタクシーでも全て船になります。 空港からタクシーと言う名の船に乗れば特に問題ないと思います。 空港のサイトにリンクがあります。英語ですが。 http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/motoscafo?m=01020203 各社の予約サイトに乗り場等は出ています。 一応メータ―+荷物の有無等で料金は決まることになっています。 ホテルのサイトに言わせると、相場は100ユーロだそうです。 http://www3.hilton.com/en/hotels/italy/hilton-molino-stucky-venice-VCEHIHI/maps-directions/index.html 両親と利用した際はホテル→空港だったので、ホテルが交渉だか提携していたのか 全部込みでいくらという風に前払いだった記憶(100ユーロはしませんでしたがその位)。 結構高いので、荷物が大きくなく人数があまりいないのであれば ローマ広場まで自動車のバス(10ユーロ)→2番か4.1番の船のバス(7ユーロ)+徒歩も 検討して良さそうな気がしますが。 ホテルサイトに言わせると、Palancaバス停(と言う名の船着き場)から徒歩5分とあります。 空港からローマ広場(P. RomaとかPiazzale Romaと表記される)への自動車のバス http://www.atvo.it/index.php?lang=en&area=23&menuid=35 ローマ広場からの船のバス(Vapoletto)

参考URL:
http://www.actv.it/en/movinginvenice/waterbusservicetimetable
dynabook980
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。非常に参考になりました。空港到着が夕方なので、水上タクシーで行こうかと思います。4泊するうちに水上バスにも慣れてくるかと思いますので、帰りはFuwafuwafururu様の逆バージョンで帰ってみます。3人で行くので、人数計算での損得は微妙ですね。ご紹介くださったサイト等を拝見してますと、プライベート・タクシーで80~100ユーロぐらいでした。改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアの交通手段 

    3泊4日で、イタリアのヴェネチア、ミラノに旅行に行くのですが、格安のチケットで行くので到着する空港が少し離れた場所にあり、空港からどのような交通手段で行けばいいのか全く分かりません。 順番は、 1 到着空港 Milan (Orio al Serio) から ヴェネツィア(サンタ・ルチア駅) 2 ヴェネツィア(サンタ・ルチア駅)から ミラノ(ミラノ中央駅) 3 ミラノ(ミラノ中央駅)から 空港 Milan (Orio al serio)  なんですが、 鉄道、バス、地下鉄 など何を利用したらいいか調べてもよくわかりません。 また、貧乏旅行なので一番格安に行ける方法などあれば教えてください。(定期券など) お願いします。

  • ベネチアかベニスか(イタリア)

    値段もほぼ一緒。食事も回数的にはほぼ同じです。 ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ ミラノ-ベネチア-フィレンツェ-ローマ の2コースがあります。 どちらも一日はローマが自由行動です。 その他は似たような感じです。 ホテルも同等の名前が書かれていてスタンダードとなっています。 航空会社もどちらも、直行又は乗り継ぎとなっていて(ヨーロッパ国内) ほぼ同じです。 ベネチアが良いかベニスが良いか・・で決まるのかな?と思うのですがいかがでしょう

  • ベニスとヴェネツィア、国際的な正式名称はどっち?

    英和辞典を紐解くと、 ベニス(Venice)は英語読み、ヴェネツィア(Venezia)はイタリア語読みであることがわかります。 ところが近年、日本ではヴェネツィアと読むことが多くなり、人から聞いた話によると「ヴェネツィア」が国際的にも正式名称になったとかならないとか…… その辺の事情に詳しい方、恐れ入りますがご指導くださいませm(_ _)m

  • 来月ベニスに行きます。空港到着が22:30で高齢者と一緒です。 空港か

    来月ベニスに行きます。空港到着が22:30で高齢者と一緒です。 空港から水上タクシーでそのままホテルに入るか、あるいはバスでローマ広場まで行ってから水上タクシーかどちらのほうがよいでしょうか?それぞれの料金(深夜料金)もわかれば教えてください。 ホテルはzaccariaのバス停の近くですが運河に面してないため、タクシーの場合は一番近い運河で降りてあと荷物は自分で運ぶことになるのでしょうか? ホテルはラ レジデンツァです。

  • ヴェニスへの水上バス

    9月中旬にイタリアのヴェニスへ旅行を予定しています。 そのヴェニスへのアクセス方法なのですが、是非本土から水上バスを利用したいのです。 午前中にヴェニスから少し内陸の方にはいったtrevisoという飛行場に着いて、そこから電車でヴェニス対岸まで行き、ヴェニスへ水上バスを使おうと考えています。 この水上バスは主にどこからでているのでしょうか? 調べたところマルコポーロ空港からはでているようなのですが、その他のヴェニス対岸からはでていないのでしょうか? だれかご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • ベニスまでの移動の簡単な空港

    イタリアのベニスに行きます。 到着するまでの間、乗り継ぎの移動が少なく、手続きの簡単な空港、航空会社を教えて下さい。

  • イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

    3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • ヴェニスのホテル

    初めてヴェニスを訪れます。 最初マルコポーロ空港に入り,市内で2泊した後,鉄道を使ってミラノに移るのですが,このことをふまえた上で立地として適しているのは,どの地区でしょうか。 水路(運河)がたくさんあって,意外に移動に苦しむような気がしてなりません。 最終日は朝8時前には鉄道で出発する予定なので,間に合えばいいのですが。 また,お勧めのホテルがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 来月イタリア旅行を予定しています。

    来月イタリア旅行を予定しています。 夫婦ともどもイタリア語は喋れません。夫は英語は可なのですが・・・。 アドリア海やヴェニスを見てみたくて、ミラノ→ヴェネチア→時間があったらピサで一泊→ミラノかローマから帰国 の予定です。9歳、7歳、6歳の子供連れの為、ミラノから8日間かけてまわるつもりです。 何分子供がいるため、美術館など行きたいのは山々ですが、難しいだろうなと諦めてはいます。 ただ、子供が一緒でもゆっくりでなくて構わないので、行きやすい美術館などありましたらご存知の方 お教えくださるとありがたいです。また、子供がいても楽しめる場所、子供が楽しめる場所などありましたら教えてください。 ヴェネチアではどの辺に宿をとれば運河を回り易いでしょうか?ゴンドラに乗ったり、ゆっくりマーケットとかを巡ったりしかできないだろうなと思っていますので・・・(笑)あと、お米(できれば白米)を食べられる場所もご存知でしたら教えてください。何より・・・子供連れで行っても危なくないでしょうか・・・。それが一番心配で・・・。大人はスリに気をつけなさいとたくさんあるのですが、子供は病気以外に何に気をつけたらいいのでしょうか??聞きたい事がいっぱいあってまとまりませんが、何でもお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。宿も五人で泊まれるのか・・・