• 締切済み

来月イタリア旅行を予定しています。

来月イタリア旅行を予定しています。 夫婦ともどもイタリア語は喋れません。夫は英語は可なのですが・・・。 アドリア海やヴェニスを見てみたくて、ミラノ→ヴェネチア→時間があったらピサで一泊→ミラノかローマから帰国 の予定です。9歳、7歳、6歳の子供連れの為、ミラノから8日間かけてまわるつもりです。 何分子供がいるため、美術館など行きたいのは山々ですが、難しいだろうなと諦めてはいます。 ただ、子供が一緒でもゆっくりでなくて構わないので、行きやすい美術館などありましたらご存知の方 お教えくださるとありがたいです。また、子供がいても楽しめる場所、子供が楽しめる場所などありましたら教えてください。 ヴェネチアではどの辺に宿をとれば運河を回り易いでしょうか?ゴンドラに乗ったり、ゆっくりマーケットとかを巡ったりしかできないだろうなと思っていますので・・・(笑)あと、お米(できれば白米)を食べられる場所もご存知でしたら教えてください。何より・・・子供連れで行っても危なくないでしょうか・・・。それが一番心配で・・・。大人はスリに気をつけなさいとたくさんあるのですが、子供は病気以外に何に気をつけたらいいのでしょうか??聞きたい事がいっぱいあってまとまりませんが、何でもお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。宿も五人で泊まれるのか・・・

みんなの回答

回答No.8

#7です。 私も来週の土曜から姪と甥を連れてパリなのですが、未だにモチベーションが・・・w それはさておき。 ピサはネットから予約すると便利です。登れる人数が決まっているので、行き当たりばったりでは 登れない可能性もあるとネットで読みました(私は2度とも日本で予約していきました)。 でも火曜日出発となると・・・残念ながらもうオンラインでは予約できないようなので・・・ 地元の代理店で頼んでみるか、当日の運を頼りにいってみるしかないですね。 http://boxoffice.opapisa.it/Torre/first.jsp http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_museo03.htm でもフィレンツェからのユーロスターも、チケットにスタンプを押す機械とかに子供達はすごい 楽しんでいたし、斜めになっている塔をバックにいろいろなポーズでいっぱい写真をとりました! イタリアは14歳くらいまでは子供料金が安く(無料?)、ファミリーパッケージなどで お得に泊まることができるホテルが多いです。もし広い部屋がないホテルでもコネクティング ルームをリクエストできるといいんですが、当日だと厳しいかもしれませんね。 そうそう、もしフィレンツェに泊まるようであればですが。予算にもよりますが駅前の grando hotel baglioniはおすすめです。5人1部屋で泊まれるかは不明ですが、4人1部屋は OKでした。同じ4ツ星だし駅からも近いのに、古いためか、SantaMariaNovella(ここも可愛くて 好きだけど、狭いし高め)ホテルよりも広い部屋を安い料金で泊まることができました。 centroまでは少し歩きますが(でもフィレンツェ中心部は広くはないので苦ではない)、 スーツケースを持って駅まで移動するのは便利です。 オンライン予約で5人は不可って出てきますが、フロントは英語ができるスタッフなので 直接メールや電話で聞いてみてもいいかもしれません。私たちは結構広い部屋で、くっついた シングルベッド2つにエキストラベッド2つ入れてもらったので、ベッドに3人寝れば5人で1部屋でも OKな気もするんですが・・・ホテルの規定とかもあるので何とも言えません。 http://www.hotelbaglioni.it/ja/index.htm baglioniの手前の道を左がわに歩くと、左手にスーパーがありますし、その先をずっと歩いていった あたりに市場もあります!←スーパーとかは、ホテルで「近くにスーパーマーケット (supermercato=スーペルメルカート)ある?」って聞けば教えてくれますヨ 今はオンラインで結構ホテル検索&予約ができるので、できればお子さんもいることですし 日本にいるうちに宿を確保されておいた方がいいかとは思います。。。 ヴェネチアのホテルは他の都市より高めで、予算だけで選ぶとバスタブがなかったりしますので ご注意を。 わたしもイタリア行きたくなってきました~~~~~。いいなぁ。

回答No.7

もう遅いでしょうか。 お子さん連れで家族でイタリア!いいですね!我が家も子連れで08、09の年越しイタリア旅行を経験しました。姪っこが5年の時、あと甥が4年と姪が小6の時(になるのかな?)の2回です。 質問者さんのお子さんより少し上なのであまり参考にはならないかもしれませんが、一応経験談を。 言葉は私がイタリア語を多少話せるので困りませんでしたが、観光地であれば英語が話せる人がどこかにいると思いますので問題ないはずです。 (1)予約して並んで入る美術館(ウフィッツィやヴァチカン美術館など)は、待っている時間をすごす工夫が必要です。何度説明しても「何でこんなに並んで待つ必要があるの?)」と少し不満げでした。ただ、ヴァチカン美術館などガイドツアーのあるところはツアーを利用したのですが、ガイドさんの説明を一生懸命聞いて、結構楽しんでいたみたいです。興味の矛先が何にあるかにもよりますね。 (2)フィレンツェに行かれるのなら、解剖博物館をおすすめします。虫や動物の剥製や、蝋でつくられた解剖模型(動物や人間)を見ることができ、そういうのがお好きであれば楽しめます。ラ・スペーコラ(解剖博物館)で検索してみるといくつか情報が出てくると思いますが、開館時間が限られているのでご注意を。確実なのはメールでの確認です。http://www.msn.unifi.it/CMpro-v-p-23.html あと、フィレンツェでは馬車に乗ることができます。子供たちは乗馬はしたことがあっても馬車に乗ったことがなかったのでとっても楽しんでいましたよ♪ (3)ヴェネチアでは絶対ゴンドラ!です。ちょっと高いけれども、ヴェネチア散策をしていると船乗りの人がたまに客引きしており、ゴンドラツアーや代理店を通すより少しお手ごろ価格で乗ることができます。宿の場所は(どこも高めなので、私たちはちょっと外れた所にしました)、船がイヤでなければヴァレットの停留所の近くであれば、広場から少し遠くても大丈夫かと思います。 (4)ローマは、骸骨寺という教会が姪っ子のお気に入りでした。悪趣味に感じる方もいらっしゃるでしょうけど、人間の骨だけで装飾したお部屋を見ることができます。なかなか日本にはそういったところがないので圧巻です! あとやっぱり、真実の口ですかね。「良い子じゃないと手が食べられちゃうかもよ!」と言うと・・・おそるおそる手を入れてました(笑)。 (5)積極的に、「塔」があるところに連れていきました。クーポラや時計塔、ピサの斜塔など。大人は疲れるんですが、何段もの階段を上って疲れたあとに見える景色に喜んでくれました。 あと、ローマなどではダブルデッカーで日本語のガイドテープを流してくれる観光バスがありますが(好きな時に好きなバス停から乗れる)、壊れていてガイドが聞こえなかったりするバスが結構あります。景色を見る、時間を潰すにはいい手段ですが、時間を無駄にしないでまわりたい時はあまりおすすめできません。 (6)トイレはレストラン、バール、ホテル、デパート、美術館、駅など、要所要所で必ず連れていきました。公共トイレではチップが必要な場所もあるので、社会勉強にもいいと思いますよ~。 (7)親は勉強する必要はありますが、学校の教科書に出てくるものや絵、学校で習った人物に付随する場所に連れて行ってあげるといいかなと思います。美術館でも観光地でも、「大人達が行きたいところをただ子供を連れて歩いて見る」というよりは、子供が興味を持ったものに説明してあげられるようにしていると、おとなしくついてきてくれる感じがしました。 スーパーや市場などは、日本と比較して見ながら見ると勉強にもなり楽しいです。例えば「日本ではこんな野菜ないよね、どうやって食べるんだろう?」とか、お肉にしてもお野菜にしても日本と陳列方法もカットの仕方も違うので、見ていて楽しいですよ。 あとうちの子たちはとにかくアイスが好きなので、「アイス休憩」を頻繁にとりました。ジェラテエリアならいっぱいありますしね(笑)。 「とにかくトイレが綺麗じゃないからイタリアなんて嫌い!」と姪っ子は言っていましたが(行く前から言ってたのに~!)、全体的に気に入って2度目のイタリアも楽しんでいました(笑)。 子連れだと、あちらの方も声がかけやすいようです。「どこから来たの?」とか気軽に声をかけてくれたり、色々教えてくれたりします。パリよりは人さらいという噂を聞かないので、とにかく迷子には気をつけて、迷子になったらもう二度と会えないくらいに行っておくと本人たちも気をつけました(笑)。とくに観光地は人がいっぱいいるので、ちょっと目を離したすきにどこかいっちゃったとか、シャレになりません。 Buon viaggio!

ohana73
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫ですよ~~♪火曜から出発予定ですから♪子供が体調を崩しませんように・・・。 解剖博物館、楽しそうですね!ぜひ行ってみたいです。ピサも登るかどうかいまだ考え中ですが、あれって一日40人とか書いてあるし、予約してからいくのでしょうか??宿もまだ取っていない状態ですが、ヴァレット乗り場が近かったらいいなら、探しやすいかな。スーパーマーケットにもいろいろ行ってみたくてあちこち見たりしています。まだ旅行魂には火が付いていない状態ですが、楽しんできたいと思ってます♪ありがとうございました。トイレはやっぱり汚いんですね・・・

• cyat
回答No.6

#5です。たびたび。ウチは大人2人だし、時間もあったので当日ホテル探しもけっこうしましたが、それでもベネチアだけは出発時にWEB予約しておきました。6月半ばでしたが、やっぱりベネチアは予約しておいてよかったみたいです。あとは前日のWEB予約とかもしましたが・・。質問者様は、お子さんがいるので、全般的に事前予約をされといた方がよろしいかと思います。 #6さん読ませて頂いて思い出しましたが、わたしもムラーノ島、それとブラーノ島!、おすすめします。この2つなら、迷子になりにくいだろうと思いますし、島内じたいが可愛らしくてとっても良かったですよ。ブラーノ島なんて、色とりどりで、おとぎの国みたいです。 ヴォパレットを24時間とか、それ以上のチケットにして、うまく乗りまくればどちらも行ってこれると思います。ベネチアは2泊にしましたが、本島内の路地をかなーり歩き廻り、サンマルコ広場でゆっくりお茶したり、24Hチケットで先の2島のほかにもリド島へも行き、リド島で夕食を食べてきたりしました。サンマルコ広場対岸の教会の塔にも昇って絶景も楽しめたし、大運河も昼も夜も船から楽しみました。本島内に滞在してたので、思っていたよりもあれこれ行けたんだな、という印象でした。きっと、お子さん喜ぶと思います。

• -ananas-
回答No.5

イタリア在住者です。 私は、残念ながらイタリアは日本に比べ子連れに厳しいような印象を受けます。 まず第一にトイレの確保にご注意ください。 とにかく公衆トイレが少なく、汚いところ多いです。 レストラン、ホテル、観光スポットなどでトイレがあれば行かせておいた方がいいです。 レストラン、特に静かな雰囲気のところは子連れNG(暗黙の了解で)のところが多く、子供用のイスがなかったり、何より他のイタリア人客から白い目で見られることもあると思います。 ただ観光地の場合そうでない所も多いので入店前に店の雰囲気をご確認下さい。Pizzeriaやセルフ、中華などは大丈夫だと思います。 お米は、中華レストランがおすすめです。白米もありますし、チャーハンもあります。 イタリアンに比べ価格も安く、コックが中国人なので日本で食べる中華より美味しかったりします。 美術館はここ!ってのが思い浮かばないですが、行かれる場合、予約できるところは事前に予約しておいた方がいいです。特に夏場は観光客で混み、フィレンツェのウフィッツィなどは入場まで2時間待ちがザラです。 ミラノで『最後の晩餐』なら、そこはそれしか見るものがありませんので飽きずにいいかもしれませんし、小学生のお子さんでも知っている絵画の一つだと思います。こちらは予約制です。 怖いのはヴェネツィアの路地で迷子になることです。大人でも買い物に夢中になるとはぐれます。 その点では、ムラーノ島はオススメです。本島からトラゲットで行けますし、観光客も本島に比べ格段に少なく、島自体もかわいらしい雰囲気です。 宿は事前に連絡しておくとエキストラベッドを用意しておいてくれるところが多いので、出発前にメールしておくと良いと思います。 あとお子さんが普段服用する薬を全般的にご持参されることをオススメします。こちらの薬は大人用でも日本人には強いように感じます。 日本で気を付けていることに気を付ければ、危ないってことはないです。 お行儀のよい子供には、イタリア人も優しいです(^^ 楽しい旅行になるといいですね。

ohana73
質問者

お礼

トイレ・・・そうなんです、それが一番気がかりで・・・。でも、どこで済ませておけばいいかわかりました。ありがとうございます。ムラーノ島、まったく思いつきませんでした。見てみます(^-^) ありがとうございました♪

• cyat
回答No.4

こんばんは。7月初旬に、ご予定の都市を含むイタリア旅行から戻りました。40代夫婦のみです。 共に伊語NO、夫は英語OK、でウチも同じです^^。 でも、著名な都市ではてんで不自由はなかったです。鉄道も、ほとんど自動のチケット機の英語画面で買えました。バスは、伊語の数字をおぼえとけば、なんとかなりました。あとは、挨拶ですね。お店に入ったらこっちもする、です。これで快適に過ごせました。 お子さんの性別が?ですが、女の子にとっては、ベネチア本島のそこらじゅうにあるお店のウインドゥを小路を歩きながら見るだけで、わくわく、ドキドキの嬉しさなのではないでしょうか。パン屋さんのウインドゥもすっごく可愛いのとか、満載。個人の好みによりますが・・。私が小2~小6ほどの時代だったら、興奮してタイヘンだったと思います。(大昔の子供ですが・・。)男の子は・・、ヴォパレットにばんばん乗って船を楽しむ、で。予想ですが、小学生には、ベネチアが一番楽しいかも。  ベネチアのホテルは前出のように大運河沿い、サンマルコ広場そば、が便利と思います。私は鉄道駅近くで大運河まで3分程の所でしたが、十分でした。 あと、私達はピサでホテル見つけて1泊しようと思ってましたが、泊るのはやめて次の目的地へ行ってしまいました。駅前に降り立った瞬間に、ミラノ・ベネチア・フィレンツェに比べてちょっと…と思ってしまい。雰囲気悪いかも・・って。気をつけてれば大丈夫ですが、スリなど、かなり注意が必要だと思いました。斜塔を見学、が目的ならフィレンツェ泊で、日帰りで十分ゆっくり見れますよ。特別な理由がなければ、ピサ泊ではなくて、フィレンツェのほうがいいのでは、と思います。

ohana73
質問者

お礼

ありがとうございます。女3人、男2人の構成ですが、どちらも楽しめそうでありがたいです。私がまず迷子になりそうだ・・・。ピサはフィレンツェから日帰りでも大丈夫なんですね。では、そうしようかな。宿はその日に見つけたりされたのですか?そう簡単に見つかるのか、すごく気になっています・・・。本にはインフォメーションで見つけるとかありますが・・・。どちらにしてもありがとうございました(^-^)

• mide
回答No.3

ヨーロッパはあちこち旅行していますが,イタリアは中でも子供連れに寛大な国だと思います。 美術館等は,そういう場所で飽きずにいられるかどうかというお子さんの側の問題ではないでしょうか。うちは子供がぐずり始めてもいいように一番見たいものを最初に見るという方式にしていました。また低年齢でも楽しめそうな内容かどうか事前に調べておくといいのでは。たとえばヴェネツィアのドゥカーレ宮殿などはダンジョンのような気分で回れるので,お子さんにも受けるかもしれません。 ヴェネツィアは島自体がそれほど大きくなく歩いても回れるので,大運河に近ければ便利だとは思いますが,それほど場所にこだわらなくてもいいのではないかと思います。お米は,リゾットを食べては?味がついていますが…。治安もヴェネツィアは統計上割といいそうですし,実際に子供連れや年寄り連れで行ってもそれほど危険は感じませんでした。 ただ,やはりスリや現地の子供が多数で囲んで貴重品を強奪にも私の連れがローマで遭いましたので注意してください。あとつり銭のごまかしもされやすいです。店だけでなく銀行や駅の切符売り場といった,日本だとごまかしなど考えられないところでやられます。 暑いときですと,果物がおいしいこともあって子供はカットフルーツなどついたくさん食べたりしがちですが,うちの子はそれでお腹をこわし現地の病院に1晩入院したことがあります。言葉が通じにくく大変不安でした。生ものには注意してください。 宿は,大人4人で1部屋(quadruple)に泊まったことも何度かあるので,子供連れ5人用はネットで条件を入力して探せば見つかると思います。

ohana73
質問者

お礼

ありがとうございます。生もの気をつけます!宿はやはり探していかないと危ないですよね…いろんな意味で(^。^;)スリですが、これは大人はもちろんですが、子供も囲まれたりするのでしょうか?リュックしょって移動とかあるかも知れなくて、それが気になっていて…大人が被害にあうということは子供もなんだろうな~~とは思っていますが。もしご存知でしたらまた教えてください。釣銭のごまかしも、ガツンと怒ったほうがいいのか、ソフトに?注意したほうがいいのか・・・。そんなこと考えて過ごしています。ハハハ…。

回答No.2

4年前の7月にローマ~ミラノを旅行しましたがかなり暑かったですね。 中年夫婦です。イタリア語は全くの片言です。(英語圏に住んだことはあります) バスなどは英語が通じませんのでガイドブックに載っている程度のイタリア語は必要です。 フィレンツェもベネチアも観光客で溢れかえっていました。 欧米人も子供連れが結構いましたので、そんなに心配いらないと思います。 ベネチアは町全体がディズニーシーの雰囲気ですからお子様も楽しめます。 (ディズニーシーがベネチアを真似たのでしょう) ベネチアはカンナレージョ辺りが比較的安くて観光にも便利です。 私はもっぱらBooking.comをホテル予約に利用しています。 グループ指定でお子様の人数年齢を聞いてきますので、利用可能な宿が出てきます。 立地、設備、泊り客の評価で納得できる条件で泊まれます。 イタリアは兎に角トイレが少ないです。 バール、レストラン、美術館なので借りるしかありません。 トイレがあってもまず便座がありません。(付いていた跡はあります) 大及び女性は必然的に中腰です。腹筋を鍛えておいてください! フィレンツェは町の中央にある中世騎士の館が無料トイレです。(館が無料だから) ミラノはドウモォの隣のデパートの最上階に無料トイレがあります。 ベネチアは物価は高めです。レストランも高めですね。量も少なめだったような気がします。 フィレンツェのレストランは美味しいですね。 アルノ川を渡った先にあるカーサリンガがお奨めです。(地球の・・に載ってます) 肉料理に飽きたらイル・ベジタリアーノがお奨めです。(フィレンツェの北側)

参考URL:
http://www.booking.com
ohana73
質問者

お礼

座席がないトイレ・・・ありえん!!と思ってしまいました・・・。がんばってきます!大人はいいけど、子供がつらいなあ・・・。でもありがたいトイレ情報です。ありがとうございます。トイレのないディズニーシーと思って楽しもうかな…♪

• pick-chan
回答No.1

言語に関しましては、英語がOKなら周られる都市においては、大丈夫です。 イタリア語は、こんにちは、さようなら、ありがとう、おねがいします、 くらい覚えていけば、なんとかなります(極端にいえばですが)。 そして、日程ですが、可能でしたら、ヴェネツィア→ローマが良いかと思います。 8日間ですと、ミラノ→ヴェネツィア→ローマだと移動距離が大きくなりすぎて疲れてしまう恐れがあります。 トランジットがあっても、最初は勢いもありますので、一気にヴェネツィアに行ってしまった方が楽だと思います。 >ヴェネチアではどの辺に宿をとれば運河を回り易いでしょうか? 色々楽なのは(歩きまわる事考えても)、サン・マルコ広場付近です。 ただホテル代は高くなります。 >お米(できれば白米)を食べられる場所もご存知でしたら教えてください。 水かお湯をかけたら戻るインスタントを持っていくことをお勧めします。 (参考:http://item.rakuten.co.jp/griptone/magicrice-siro/) 白米を食べられる場所を探して歩く方が時間ロスになりますし、 日本食レストランとなると非常に高いです。 強いて言えば、ローマのスペイン広場などにありますが。。。 (参考:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5252/ristorantegiapp.htm) >子供連れで行っても危なくないでしょうか お子さん次第…としかお答えできないです。 日本でもすぐ迷子になるようなお子さんだと、迷子になる可能性が高く、 言葉が通じない国に行くわけですから大変です。 周られる都市を考えますと、犯罪的な意味で危ないということはあまりないと思います。 (ものすごく金周りよさそうな格好で歩いていたらわかりませんが…) >子供は病気以外に何に気をつけたらいいのでしょうか? 一番は、迷子です。 見るもの見るもの、全て目新しいので、6~9歳となると好奇心いっぱいの年齢ですし、 ふと気付くといない!となりかねません。 >宿も五人で泊まれるのか これはお金次第ですが問題ありません。 ファミリールームのあるホテルもありますし、 スイートタイプ、メゾネットタイプ、コンドミニアムタイプなど、色々あります。 他には、 1.飛行機での耳抜き   小さなお子さんの場合、うまくできなくて辛い状態になりやすいですから、   プールなどに行って練習しておくと良いかもしれません。 2.足の疲れ   石畳が多いイタリアでは、かなり足がつかれます。   思いのほか辛いことになりかねませんので、履いて行く靴や、   休憩をこまめにとるようにし、湿布などを用意していったほうがいいです。 あたりに注意しておくといいかと思います。 また、最後になりますが、子どもとイタリアを旅行した方の記事で、 参考になりそうなものがありましたのでご一読を。 ブログなので参考URLとしてははねられる可能性がありますので、 「子供と一緒に海外自由旅行 ヨーロッパ発!: イタリア」 で検索してみてください。 他に、子どもと一緒に海外旅行する際に参考になりそうなサイトもありますので、こちらも。 http://www.useful-navi.com/ ご参考になれば幸いです。

ohana73
質問者

お礼

!!インスタント白米!!思いつかなかった・・・目から鱗です。小鍋持ってって炊く?とか考えてました(^0^;)迷子・・・そうなんですよね。いまだに2秒でいなくなる6歳7歳がいるので・・・。 靴もしっかり履かせたほうがいいのですね。ビーサンはないにしても、サンダルくらいならドレスコードも(子連れで行ける店の)ある程度はクリアかな?と思っていました。それ以前の問題でしたね。 ブログもありがとうございます。見てみます♪初めてのイタリア、アドリア海とゴンドラだ~~♪と思いながらどこから手をつけたものか悩んでいましたが、なんとか糸口が見えてきました。時間ないけど、頑張ってみます。ありがとうございました。