バスケで使える英会話

このQ&Aのポイント
  • バスケットボールサークルで参加するアメリカ人のための英会話フレーズとコミュニケーションの重要性
  • バスケットボールサークルでの英会話コミュニケーションの重要性と使えるフレーズについて考える
  • バスケットボールサークルでのアメリカ人参加者のための英会話フレーズとコミュニケーションの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケで使える英会話

はじめて質問させていただきます。 私が運営しているバスケットボールサークルで、アメリカ人の方が数人、数ヶ月限定で参加することになりました。 日本語は喋れないので最初のうちは通訳の方も一緒に参加してくれるそうですが、 せっかくの機会なのでこちらからも英語で積極的にコミュニケーションをとりたいと思っています。 そこで、「make it!」や「got it」のようなコート上で使えるお決まりのフレーズや、「Where are you from?」のような会話のきっかけになりそうなおすすめのものがあったら教えてください。 (30~40代の落ち着いた方々とのことなので、スラングっぽいのは今回は遠慮させてください) 個人的には若かりし頃に外国人の人たちとバスケをしていた経験がありますが、精神的に若すぎたために「ここは日本何だから、お前ら日本語喋れ」という姿勢で接していた事を、今になってとても後悔しています。 上手く話せないからと、英語で話すことを拒否していました。 私を含め、サークルメンバーには上手く話すことよりも、コミュニケーションを取ろうという姿勢で親睦を深めることができればと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

千載一遇の機会ですね。 下記が幾許か参考になりましょうか。 http://denaoshi.chot.biz/cat101/

yoshihiro0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分で探したサイトでは、あまりに単語すぎたり、逆に教科書に出てくるような長文ばかりだったので、このように実際に使われそうな会話集はとても参考になりました。 しかも文法などの説明まで細かにしてあるので、個人的にももう一度英語の勉強にチャレンジしてみようという気持ちになりました。 この事を活かせるように頑張ります!

yoshihiro0325
質問者

補足

教えていただいた情報を活かせるように、サークルサイトのブログコーナーでメンバーと勉強していきたいと思います。 http://b-pocket.org/basketball/blog/tag/%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1/

関連するQ&A

  • なんちゃって英会話

    昔、いいともでもやっていたと思いますが、 日本語なのに英語に聞こえるフレーズと言うのが沢山あったと思います。 アイ・ゲット・オフ(I get off)→揚げ豆腐 のようなものですが、そんなフレーズを沢山紹介してる サイトを知りませんか? 探してみたのですが、少ししかなかったので・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 簡単な英会話

    日本語のニュアンスだと「すごい!」とか「しまった!」とか 「マジ?!」「さすが!」などの、 感嘆を表現するような1語や2,3語の できれば、英語圏の人が日常的に使う言葉の充実している 英語の本ってありますか? できれば1,2語で、英語圏の方たちが普段の日常生活で 友達との会話や、「ただいま。」「お帰り。」のような 簡単なあいさつや、一人でつぶやく時のひと言、ふた言の 言葉などが載っている本というのが理想です。 スラングとか、俗語も載っているとさらによいです。

  • バスケのポジション

    バスケの各ポジションを、かっこよく一言で言うと何でしょう? 日本語でも英語でも、また動物などにたとえるとしたらどうたとえますか?

  • 学習:英会話について

    私は、英語に関しては、英語検定2級を取得し、TOEICにも挑戦して、理系校生ながら英語と関わる時間を増やそうとしています。 しかしペーパーテストと違う英会話になると、頭の中に英語のフレーズがスムーズにでてきません。 日本語のように頭に出てきて、英語で会話できるようになるためには、どうしたらよいでしょうか。 最近のコマーシャルで、聞き流す学習法なども出てきていますが、どのような学習が効果的でしょうか。

  • 英日間の同時通訳

    英語と日本語の同時通訳に関するご質問です。 英語と日本語は語順等、構造上にかなり違いがある言語ですが、同時通訳をする場合、どうしているのでしょうか。 特に日本語から英語に同時通訳する場合、文を最後まで聞かないと、誰が「どうした」の部分が分かりませんし、「した」のかそれとも「しなかった」のかすら分かりません。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて英会話を習おうと・・・2

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725236 で質問させていただいた者です。 上記にも書きました通り、英会話を習おうと思っています。それでプライベートがやはりいいのかな?と思い、先生を派遣していただいてカフェなどで習うイエニという英会話スクールのトライアルを受けました。 もちろん先生は全く日本語がわかりません。 いろいろ質問されて、意味はわかるんですがうまくこちらのことを伝えられずじまいでした。例えば「なぜ英語を勉強したいの?」と聞かれたのですが、目的が明確でないためそのニュアンスをどう伝えていいのか悩み、結局「ビジネスで必要」と答えてしまいました(これも目的の一つですがさほど重要視していません)。 ネイティブの先生とマンツーマンというのは非常に勉強になると思います。しかし、結局伝えたいことが的確に伝わっているのかを知る術がないような気がしました。特に微妙な感情など、どう伝えるのかを学べないのではないかと不安になりました。 全く日本語のわからない先生にマンツーマンで習うというのは、英語がほとんどしゃべれない人間には向いていないのでしょうか?英語に慣れることはできてもそれ以上進めないのではないのでしょうか?もちろんこちらの努力次第だとは思いますが・・・。 実際、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ちゃんと伝わっているかがわかる方法はありますか? とにかく「しゃべろう」という姿勢は評価されたようですが、先生もちょっと困っていたようです。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • 電話で英会話をしたい!!サークルなどありますか?

    電話で英会話をしたいと考えています。 できれば、日本在住のネイティブスピーカーで、お互いが 英語・日本語を教えあうスタイルで、電話でおしゃべりをしたいと考えています。 こういう希望をかなえてくれるサークルなどありましたら 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 英会話での日本語固有名詞のイントネーションについて

    英会話を聞いていると、たまに日本語の固有名詞が出てきますが イントネーションが日本人の話すものと違います。 何故なのでしょうか? 例)富士山、相撲、寿司、日本人の名前、etc... そもそも疑問に思った理由は、英語を勉強しようと思いNHKニュースを英語(副音声)で聞いていたのですが 天気予報での「関東地方」「東北地方」、スポーツでの選手名など イントネーションが外国人の方のイントネーションだったからです。 NHKの副音声は恐らく、バイリンガルの方が日本語を聞いて英語にリアルタイムに通訳しているのだと思います。 ということは通訳の方は日本語が話せるはずです。 日本語の固有名詞の発音も、正しいものを知っていると思いました。 ですが、英語に混ぜて固有名詞を言うときのイントネーションは、英語圏の人のそれなのです。 英語圏の人が分かりやすいように敢えて英語圏用のイントネーションにしているのか、そんな風に気になってしまいました。 (蛇足ですが、これって日本人向けに、英語を無理やりカタカナにしたときのイントネーションと同じことなんですかねー?)

  • 英会話での汚い表現について

    こんにちは。初めて投稿します。 英会話で、特に怒った時などに表現する会話分を知りたいと思っています。 理由は色々とあるのですが。。。 特に、先日外国人と口論になった時、ほとんど聞き取れませんでしたが、会話の節々に、F**k~という単語を耳にしました。正直イラっとしましたが、僕は日本語でしゃべるだけだったのでラチがあきませんでした。 ちょっとカッコ悪かったので、勉強しようと思っているのですが、簡単に表現できる文章があれば教えていただきたく思います。 例えば、 Shut a f**k up! Get f**k out! などです。 恐らく、様々なニュアンスがあって難しいかもしれませんが、若者が使うようなリアルな文章だと嬉しいです。また、英文と日本語訳を添えて(解説付き、スラングだともっと有り難いです)いただけるともっと嬉しいです。また、例え英語であったとしても、こういう場なので伏字にした方が良いかな、とも思います。 どうぞよろしくお願いします。