美肌を手に入れるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 美肌を手に入れるためには、適切な保湿剤の使用やぬるま湯での洗顔が重要です。
  • 化粧水やクリームの使用は肌の保湿に役立ちますが、適切な洗顔が肌トラブルを防ぐことも大切です。
  • アトピー肌については、専門家のアドバイスを受けながら適切なケアを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美肌のためにはどうすれば?

クリームなどの保湿剤を使うか、またはぬるま湯で軽く洗う程度でなにもしないほうがいいのでしょうか? 肌に化粧水やクリームを使ったほうがいいという本と、何も使わずぬるま湯だけがよいと書いてある本を読んでどちらがすべすべできれいな肌になるのにいいのか疑問に思いました。 こうしたら肌がきれいになったとか、こうしてるから肌には自信があるなどもありましたら、教えてください。 ちなみにわたしは軽度のアトピーなのでアトピーの方からも回答いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meekon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

アトピー、つらいですよね。 軽度ということなので、スキンケアは普通にできる感じでしょうか? 他の方もおっしゃられていますが、アトピーって本当に情報がたくさん飛び交ってて、 一体何を信じていいのかわからなくなってしまいますね(^^;) まぁ、軽度、ということなのでそれほど神経質になる必要もないかと思いますが・・。 化粧水・クリームでスキンケアしたほうがいいのか、 ぬるま湯洗顔後、何もしないほうがいいのか、という質問ですが、 その人の肌質や年齢にもよるので、一概にいいとか悪いとかは言えないと思います。 katyaryabovaさんのようにお肌が乾燥肌・敏感肌タイプの場合は、 朝はぬるま湯洗顔にとどめておいて、その後化粧水&乳液をつけるぐらいで いいのではないでしょうか。 よく言いますが、化粧水をつけても水分なのですぐに蒸発してしまうんです。 それを閉じ込める意味で乳液やクリーム等をつける必要があるんですね。 私はベタベタするのがいやなので、朝は洗顔後は何もつけません。 その上からメイクするので、まぁ下地クリームで代用してる感じ?でしょうか。 夜は化粧水&クリームまたは美容液といった感じです。 ピーリングやパックなども特にしていません。 こんな感じですが、今のところ肌トラブルに悩まされることもありません。 katyaryabovaさんの参考になるかどうかわかりませんが、 やはりスキンケアはシンプルが一番ではないでしょうか? 自然な保湿力や新陳代謝等のお肌本来の機能を邪魔しない程度の スキンケアがナチュラル・ビューティのポイントだと思います。 参考にしていただければ嬉しいです☆

その他の回答 (11)

  • mipyarin
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.12

美肌になるために、今はいろいろな情報がありますよね~。わたしも、冬の時期になると乾燥に悩み、美肌には程遠い感じでした。 どうにかして肌のツヤを戻したい!自信持ちたいなと思い、スキンケア法をいろいろと試してみました。 身近にいた美肌の知人に乾燥を防ぐコツを聞きまくりました。 いろいろ試した結果、肌にツヤがでて、肌に自信を持てるようになったので、(一般によいのかどうかはわからないんですが、)参考までに投稿させていただきたいと思います。 まずは洗顔は夜のみ行い、朝はぬるま湯で流すだけにしています。美肌の知人いわく、皮脂膜という天然の肌のバリア機能まで落としてしまうので、こすりあらいと、頻回に洗うのは禁物とのことです。泡立てて、ふわっと洗うのがコツです。 そして、洗顔後にアルガンオイルという、天然のオイルを乾燥の気になるところに数滴つけます。その後、蒸しタオルで、1~2分ほど顔を蒸します。 いろんなオイルがありますが、このアルガンオイルは、髪にも全身にも使え、髪に数滴使うと、髪の毛もうるおいツヤツヤになれるので、それが決め手で購入しました。 参考URLのサイトでアルガンオイルを購入しました。 その後、普段通り化粧水、美容液、乳液をつけます。 アルガンオイルを足すことで、次の日から、乾燥がほとんど気にならなくなり、効果を実感しています。 化粧は、BBクリームです。保湿成分がたっぷり入っている美容液も兼ねたコラーゲンリフトBBクリームというのを使っています。 そして、仕上げに上から、フェイスパウダーをうっすらとのせると、かなりきめ細かい肌になれますよ♪ この化粧法にしてからは、周りの人に、「肌のツヤがいいね」と声をかけられることが増えました。参考になればうれしいです♪

参考URL:
http://oil.relaxweb.jp/
回答No.11

私自身、決して肌がきれいな方ではありませんでした。 アトピーまではいかなくても敏感肌と乾燥肌で、外から刺激を受けるとすぐに炎症を起こしたり荒れたりしてしまっていたので、あらゆることに気を使っていました。 私なりの方法としては、とにかく「肌に負担をかけない」ことです! ぬるま湯で洗うことは当たり前で、成分にもこだわりました。 少し高いですが、化粧品も基礎化粧品もオーガニックで統一し、保湿を重視していった結果、だんだんと良くなっていきましたよ。 また、皮膚科にも定期的に通っていました。 先生に経過を診てもらうことで適切な処置を行え、さらにニキビ跡やシミが酷かったので、それはフォトなどの機械で美肌治療をしました。 浜口クリニックというところで、皮膚科+美容クリニックなので幅広く治療ができて満足しています。 相乗効果で私は今スッピンでも自信を持つことができました。 あくまで私の経験ですが、少しでも参考になればと思います。

回答No.9

初めまして。 洗顔後のお肌は、毎秒ごとに乾燥が進みますので、 できるだけ早く保湿することをお勧めします。 あと、アトピー肌と油分入りの保湿剤は相性が悪いので、 ノンオイルのものを使ってください。 それに市販のものを使うより、アトピー肌専用の為に 開発されたものが良いかと思います。 アトピーで乾燥するとかゆみが辛いですよね。 しっかりと保湿してかゆみを抑えましょう!

katyaryabova
質問者

お礼

なるほどです ありがとうございます

回答No.8

katyaryabovaさん、 初めまして! 私もそのように悩んだ経験があります。 まさに、私は、アトピーなのですが、とにかく、何を信じたらいいのか分からないという事が、多々ありました。 結局何も出来ずじまいで、たまにアトピーが悪化する時は、ステロイド剤を塗るという事を繰り返していました。 私も全く正反対の改善方法論を提案している本やウェブサイトに振り回されるのが嫌だったので、 自分でアトピーや乾燥肌悪化の原因を調べて、それが分かった上で、対処しようと思いました。 結果的に言うと、 とにかくアトピー肌乾燥肌には、保湿が重要という事が分かりました。 アトピー肌は、正常な肌と違って、ターンオーバー(お肌の作られるサイクル)が極端に短いそうです。 そうなると、薄く、水分、栄養分を十分に蓄えていないお肌しか形成されないそうで、 結果、肌荒れの回復も遅いようですね。 ですから、肌に水分を閉じ込める保湿が必要だそうですよ! ターンオーバーの仕組みが分かった上で、しっかり保湿する。 洗浄能力の強い洗顔料で油分水分を奪ってしまうよりはぬるま湯はよいですが、その後、しっかり、保湿するために、肌に合う、化粧水や美容液を使う事が大切という事だと思います! 参考になればうれしいです♪

回答No.7

美肌の為には私も悩んだことがあります。 しかし私の場合スキンケア製品を購入するのにも少々ためらってしまいました。 そんな時に目についたのは食事などによりスキンケアです。 人間の肌があれてしまう、または乾燥してしまう原因のひとつに栄養バランスの乱れがあると聞きました。 栄養バランスのいい食事で肌が改善した事例も聞きました。 なのでそれを紹介します。 まずビタミンA、B、C、Eです。 これらは新陳代謝の活性化にもつながったり、乾燥により炎症を抑えたりと美肌には欠かせない栄養素です。 そしてα-リノレン酸・亜鉛やセラミドです。 これらは肌を刺激から守ってくれたり細胞膜を作る手助けをしてくれたりとおすすめの栄養素です。 ビタミン系は主に野菜・果物、豚肉などに豊富に入っています。 そしてα-リノレン酸・亜鉛やセラミドは魚油や卵黄、大豆などに含まれています。 これらの栄養素をバランスよく摂取すると簿肌につながるとか! 薬など体に塗布するものではないのでアレルギーなどがなければ安心して行えるスキンケアだと思うので簡単に試してみることが出来ると思います。

回答No.6

私も美肌になりたくて、色々試しました。 そのせいか、今40代ですが10歳くらい若く見られます♪ツヤツヤで白玉だんごのように弾力があります。 実践していることは、毎朝禅食と牛乳とザクロ果汁をシェイクしたものを飲む。(そこに、ヨーグルトとヨクイニン粉末があればもっといいです。)    因みに、禅食とは韓国の栄養たっぷりの粉末です。(魚粉や大豆や野菜が沢山はいったきな粉のようなものです) そして、寝る前にはプラセンタとノニエキスというサプリを飲んでいます。 お手入れでは、クレンジング剤は汚れはもちろん保湿力も高いものを選び念入りに(フルリがいいです♪)、洗顔料はほんのちょっと泡立てて撫で洗い程度です。朝は、洗顔料(シーランの洗顔粉ですが)を少し泡立てて顔に乗せるくらいの簡単な洗顔です。 保湿は、導入の化粧水(ヒーリングローション)とシーランの美容液だけです。 美容液で、10分位簡単なリンパマッサージをしています。 参考になれば幸いです(*^_^*)

katyaryabova
質問者

お礼

お返事遅くなりました汗 毎日美に気を使っていらっしゃるのですね すごいです お菓子食べてばっかなので見習います ありがとうございます

回答No.5

度々すいません。 そういえば! ベースメイクを、なるべく肌の負担のない「薬用ファンデ」+ベビーパウダーにしてます。 カバー力は多少劣るかもしれませんが、いつかこれだけで充分な肌を手に入れたいと思って…。 色はあまり選べませんが、肌荒れしてるときでも悪化しない気がします。おすすめかもしれません。 もっというと、アレルギーの方向けのメイクもチェックしてもいいかも。

katyaryabova
質問者

お礼

薬用ファンデとベビーパウダーですか。 わざわざ回答有難うございます。 最近メイクはしていなかったので、するときになったら探してみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

美容にかかわる内容がまちまちなのは、個人の現状から、よりどうしたい? によってやるべき事が変わってくるからではないでしょうか。 質問者は軽度のアトピー。とありますが。 私は敏感肌で、合わない基礎化粧品、整髪料などでカブレ、湿疹→皮膚科 を何度もやっています。 若い頃はよく解らず、ニキビではないかと思ってろくに皮膚科にも行きませんでした。 よって、合わない基礎化粧品を使ったカブレが色素沈着を起こし薄いシミが出来ていました。 (若い頃からUVケアはしていたので、全てが上記によるものと行っていいほどです。 自分に合う基礎化粧品以外はむやみに手を出さないのが基本!で、私はクリーム系、乳液系だいたいNGでした。 出来てしまったシミ対策に美容皮膚科に行っています。あまり過激な施術はしたくないので、長期のケアと思って気長に通ってます。 さらに、最近代謝をあげるべく、最近デトックス系岩盤浴とかサウナとか今年は定期的に行こうかと。 毎日お昼ご飯は肌のためを思った物にしてます。 キノコ数種、ヒジキ、大豆、はと麦 の炊き込みご飯 をお茶味の粉末青汁で茶漬けに鮭トッピング。 思いつく事は全てやっても、他人より肌がキレイ!とはまだ言えないのですが、 花粉の時期はそれでもお肌は荒れるし。 恐らく過去の自分よりは少しずつ改善してるようには思います。 タバコも辞めたし。。。。 多分少しずつの積み重ねなんだと思います。 今の自分に何が必要か。 吹き出物や血色不良ならデトックス 荒れてるなら食生活。 出来てしまった取れないものは皮膚科 乾燥してるならケアが必要。ケースに併せたケアを心がける。しかないかなーと思います。

katyaryabova
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 わたしも化粧水が合わなくてかゆくなったりするので、肌にやさしいものを選ぶのは大変ですけど大事なんですね。 やっぱり急にきれいにはなれませんね笑 お昼ご飯健康的でおいしそうだなと思いました。いいですね。 地道にきれいになりましょうね。 ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

とにかく、手間かお金(もちろん自分のかけれる範囲) をかけること。努力です。 時間もないし、経済的にも無理だけど きれいになりたいは甘いですね。 こちらで質問されたり、本を読んだり されてるのですね。それだけでも 一歩近づいています。いろいろ 試して自分に合った方法と 自分の肌とのつき合い方を知ることですね。 私も子供の時からアトピーがあります。 今でも医師など専門家からは 君アトピー?と見破られます。 アルコールがニガテかな? それくらいで、あとはとにかく努力です。 あと美容に関しては、情報が 散乱され過ぎていて分からないので 参考程度で自分に合った方法を 見つければいいのです。 プロでもみんな言っていることが ちがうので、自分が好きなプロの アーティストの通りにするとか。美容の情報は 散乱していてよけいに混乱しますね。 私はわりと自分で砂糖でスクラブを つくったり、クレイでパックを する時や市販の化粧水に アロマオイルをいれたりしていますよ。 あとバラのハーブをいれたり。 化粧水がピンクになったり 可愛いです。

katyaryabova
質問者

お礼

ご自分でかわいく工夫なさっていて 楽しそうだなと思いました。 自分でいいと感じたものをつづければいいということがわかりました。 ありがとうございます。

回答No.2

本を読んでも、ネットで調べても逆のことが書かれている。 化粧品会社の人に聞くのと、お医者さんに聞くのでも違うことを言われる。 何を信じたらいいのか分からなくなりますよね・・・↓ 私もいろいろ調べてみましたが、つまりこんな感じだと思います。 健康な肌のためには、界面活性剤や防腐剤などの刺激が良くないので、ぬるま湯洗顔で化粧品もつけないほうが良い。 トラブルのあるはだも、刺激を減らした生活を続ければ肌のターンオーバーとともにでキメの細かい美しい肌に回復する。 肌のトラブルやしわを隠すためには表面にいろいろ塗るのが良い。 化粧水が表面の角質細胞に吸収されれば膨らんでしわを隠すことができるし、美白美容液が肌の中のメラニンを漂白すれば白くなる。 界面活性剤が細胞間脂質を溶かせばしっとり肌になるし、乳液で油膜を張ればツヤツヤな透明肌に♪ ようは、時間をかけて内側からキレイになるか、手っ取り早く外側だけ美しくするかの違いだと思います。 katyaryabovaさんはアトピー肌のようなので、まずは刺激を減らすスキンケアをしたほうが良いかと思います。 ポイントはこんな感じ...かな。 ・肌をこすらないようにする ・ぬるま湯か水で洗顔する ・化粧した場合は純石鹸で洗い白色ワセリンをうす~く塗る ・リキッドファンデなど刺激の強いもの使わない ・日焼け止めはできるだけ塗らない。塗るならSPFもPAも低いものを選びこまめに塗りなおす ・シャンプーやリンスの界面活性剤が顔にかからないようにする はじめは肌に違和感があるかもしれませんが、2ヶ月くらい続けると肌がキレイになるはずです。 ただ、化粧品を使ったような劇的な変化は期待できず、生理などの体調変化にも左右されやすいです。 なので、一時的にキレイな肌を作るなら化粧品を使うのもありかと思います。

katyaryabova
質問者

お礼

なるほどです。 わざわざたくさん調べてくださり有難うございます。 肌のことはたくさん情報がありますね。 最低限の手入れにしようと思います。 わたしは中から美しくを目指します笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敏感肌?の美肌

    20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • クレンジングクリーム・保湿クリームのオススメ教えてください

    タイトルそのままなのですが、クレンジングクリーム(ミルク)・保湿クリームのオススメ教えてください!! ちなみに私はインナードライ肌です↓ 今は、ビオレのオイルクレンジング&洗顔料を使っていてぬるま湯で優しく洗っているのですが、お風呂から出るとガサガサです。 速攻でしっとり目の化粧水・乳液を塗っています。 でも、朝起きると脂でベタベタです↓ なので、保湿を徹底的にしようかと・・・ 保湿クリームは美白効果もあると嬉しいです。 値段は安くても高くてもかまいません。

  • 化粧水の浸透力の重要性について

    今使っている化粧水が底をつきそうなんで、新しいのを買おうかと色々迷っているんですが・・・。 私は今18で、もともと肌がアトピーであまり強くなくて乾燥肌なんですけど、保湿を重要視すると化粧水にしても乳液にしても、質感がベタベタしたものが多いですよね?でもベタベタしていると浸透しているのかわからなくて・・・。 よく商品の宣伝や口コミで「浸透力がすごい」とかってフレーズを見ますが、そもそも肌が正常でキメが整っていても水は保てないものなんでしょうか?(…まぁ水だけだと蒸発してしまうと思うのでクリーム状のものが必要なんだと思いますが(^_^;)) というか、お風呂上りにすぐに化粧水つけたら、水分が残ってるから化粧水をはじいてしまうような気がするのは気のせいですか?気のせいでなければ、お風呂上りのすぐなら化粧水をつけなくても保湿クリームや乳液で水分を保ち続けられますか? でも、やっぱり肌をきれいに保つには、水の割合よりも化粧水の割合の方が高いほうがいいんですかね? 質問ばかりですみません。回答頂けるとありがたいです。

  • どんなに保湿しても乾燥します…

    はじめまして。 23歳、主婦です。 とても乾燥肌です。 小さい頃アトピーもありました。 アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。 顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。 お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。 佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。 毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。 化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。 そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。 私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • クリームの代わりにもなる化粧下地を探しています

    今までソフィーナのライズ(クリーム)の化粧下地を使用していたのですが、リニューアル後乳液のようになってしまい、超乾燥肌の私には物足りません。朝は化粧水、美容液、下地のみなので、クリームの代用になる化粧下地を探しています。保湿、UVカット重視で、カラーや毛穴カバーなどはなくてもいいです。3000円程度でアトピー肌の私でも安心して使えるものありませんか?よろしくお願いします。

  • アトピーの赤ら顔にいい化粧水ってないですか?

    アトピー体質で、現在も病院に通っております。顔には、薄くしたステロイドとプロプロトピックを使用しています。将来的には、これらの薬をやめたいと思い、アトピー肌にいい化粧水・保湿クリームである「ア****」を試しています。(*メーカーに迷惑がかかるといけないので、正確な名前はふせさせてください)確かに、普通の化粧水と違いかゆくはならないのですが、顔の赤みだけは、なかなか効果が薄いようにも感じます。なにか、アトピー顔に赤みにもきくような化粧水や保湿液などがあれば、教えていただけないでしょうか?

  • 化粧下地どうされていますか?

    洗顔後に化粧水、乳液、クリーム、乾燥時には更に 保湿剤のようなものを塗っているのですが、化粧時には 更に下地クリームをつけています。 ふとここまで色んなものを、つけた上で 下地は必要なのか疑問に思いまして。。^^ 皆さんはどうされていますか? ちなみに、私は乾燥肌です。 よろしくお願いします^^

  • お風呂上りに使える体の保湿剤

    昔から乾燥肌で一時はアトピーもわずらっていました。 今まで乾燥肌でも特に何もしなかったのですが、最近は乾燥肌のため、物凄くかゆいです。 顔は化粧水・クリームをつけているのでよいのですが、体全身に化粧水をつけるとすぐ無くなってしまうため、手作りで精製水とグリセリンで作りました。 ただ、水分に蓋をするクリームは自作できません。お手頃な値段で何かよい保湿剤がありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガサガサ肌に良いコスメ

    毎年そうですが、11月頃から肌がガサガサしだしてきて、額は少し皮がめくれています。(アトピーではありません) 混合肌でややこしい肌質なので、いわゆるTゾーンは元々はテカりますが、この時期になると途端にガサガサになります。 今のスキンケアは、洗顔→オールインワン化粧品→保湿クリーム です。オールインワンジェルがもしかしたらダメなのかなとも思いつつ、小さい子供が居るのと予算的にも助かるので、ここずっとオールインワンを使用しています。 化粧をしても肌がガサガサなので、する前よりも汚い感じに見えてしまいます。 保湿にいいコスメ等はありますか? 出来れば安価だと助かります・・・。 本当に困ってるので詳しい方、これを使って肌が変わったよ!という方からの回答を頂けたら嬉しいです。