性に関する疑問|ピル服用中の避妊はコンドームなしでも安全?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ19歳になる大学生が、ピル服用中の避妊について疑問を持っています。
  • 彼との結婚を考えており、ピルを服用し避妊はしている状態でコンドームを使用しない場合、周りの反応はどうなるのか不安です。
  • 未婚であることよりも、健康上の問題があるかどうかを考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性に関する疑問

もうすぐ19歳になる大学生です。 現在10歳以上年上の方とお付き合いしているのですが、彼との性に関する質問です。 私は今生理痛緩和と避妊のためにピルを服用しています。 もうすぐ服用を始めてから1年経ちます。生理痛はほぼなくなり、快適な生活を送っています。 私は性交の際にコンドームを使用していません。 私も彼も定期的にHIVの検査をしており互いに陰性です。私も毎年婦人科でガン検診をしています。特に持病もなく、定期検診でも問題があると言われたことはありません。 私は彼との結婚を考えています。付き合い始めて1年だし、私はまだ学生なので今すぐではありませんが、親と会ったりして良好な付き合いを保っています。 そこで疑問なのですが、妊娠を望んでいない人が避妊をせずに性交をすると周りは非難しますよね?私も避妊をせずに性交するのには反対だし、結婚するわけでもない相手とピルを服用していてもコンドームを使わない性交には反対です。 では、結婚を考えており、ピルを服用し避妊は常にしている状態で、互いに病気も持っていない場合、コンドームを使用していないとどんな反応を周りはするのでしょうか?私も同じように非難されてしまうのでしょうか…。 私がコンドームを使用しない理由としては何の隔たりもなく愛し合いたいと思っているからです。しかし、上記の健康状態でピルを服用していてもコンドームをつけないと危険だと言われるのであれば、互いの健康的な生活が送れなくなるのであれば、話し合ってちゃんとコンドームを使用すべきだと思っています。 未婚だから、という理由はこの質問に対しての回答としては少し違うと思うので、あくまで健康上の問題があるかどうかを教えていただきたいです。 夫婦で、不妊症の方は何度もトライしますよね?それを考えると病気や健康上の問題はないと思うのですが、私も知識豊富ではないので今後の人生のためにも回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ssddfree
回答No.6

>どんな反応を周りはするのでしょうか? あなたはいちいち周囲の人にどのように避妊しているか、吹聴しているんですか? >妊娠を望んでいない人が避妊をせずに性交をすると周りは非難しますよね? 結果として妊娠するから、避妊していなかったのがばれて非難されるわけです。 通常二人が避妊しているのかしてないのかなんて、誰にわかる?

kaname_yusa
質問者

お礼

確かにそうですね…(・_・; 私も友人たちがどのようなセックスライフを送っているかなんて知りません。 他人は他人自分は自分で、自分とパートナーが幸せになれるような生活をすればいいってことですよね。

その他の回答 (5)

• gouzig
回答No.5

私は男性ですが、kaname_yusaさんの考えに拍手を送ります。 ピルに害があるといわれた時代は別として、最近ではピルの安全性は高いです。 あなたがコンドームでなくピルを選択している理由はその通りでよいと思いますよ。 あなたのような考えに対する批判を私は理解できませんね。

kaname_yusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ピルを服用するに当たって定期検診が必要になるので必然的に婦人科にも通うことになりますし、今のところ婦人科系の重い病にはかかっていません。 私と同じくらいの年齢の人たちもピルと聞くと怖がりますが、今は自然なホルモンバランスに合わせたピルなので安全ですし、生理痛や月経前症候群に苦しんでいる人たちには本当に助かる薬なのですすめています。 セックスライフに関しては人それぞれなのでパートナーとも今度改めて話をして、自分の意見や相手の意見を話し合い、明るい未来にするためにもいろんな話をしようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

産婦人科の医師が言うには 生涯お互いが一人の人とだけするなら 健康上は問題無いそうです。 彼は今まであなたとしか性行為(ディープキス含む) をしてなければ問題無いでしょう。 >私も同じように非難されてしまうのでしょうか…。 非難する人はいると思います。 コンビニでその場でお菓子を開けて食べるなら 店員から注意されます。 それは、買おうと思っているから開けて食べても 買わないつもり開けて食べても 結局はお金を払ってない事実は同じだからです。 それと同じで入籍せずに性行為をするなら 結婚するつもりだろうと、結婚するつもりがなかろうと 結婚してない事実は同じなので非難する人はいると思います。 だから言わない方が良いでしょう。

kaname_yusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに未婚なのにかわりはないですから他人には言いふらす内容ではありませんね。今後も口が滑らない(とは思いますが^^;)ように気をつけます(^^)

回答No.3

42歳の男性です。 自分の中できちんとした信念を持っておられることに感服いたします。 3点気になりました。 (1)ピル服用ですが、性交時膣外射精ですか。 (2)「何の隔たりもなく愛し合いたい」とおっしゃいますが、現在学生ということもあるのでしょうが、妊娠しないようにというのが「何の隔たりもなく」ということなんでしょうか。 今後どうなるかわかりませんが、結婚した際には、ピル服用はどうされるのですか。 (3)現在の性交に関して、あなたのお相手は、あなたと同じように考えていて、コンドームを使用しない性交をされているのでしょうか。男性が女性のことを考えれば、コンドーム着用という自主的な行動が当たり前であり、相手の女性がピル服用で済ませているのが疑問です。男性の立場から言えば、コンドームを付けない方が性交としては楽しめますから。 最後に、某メーカーのサイトにあったことを付加しておきます。 “性感染症予防にはコンドーム”が原則 ---------------------------------------------------------------------------  ピルはほぼ100%妊娠を防ぐことはできますが、クラミジア、エイズなどの性感染症(STD)を防ぐことはできません。性感染症予防のためには、必ずコンドームを併用しましょう。  「避妊はピル、性感染症の予防はコンドーム」が世界の常識です。 --------------------------------------------------------------------------- ご参考まで。

kaname_yusa
質問者

補足

補足させていただきます。 (1)その時々です。毎回どうとは決めていません。 (2)ピルはきっちり飲んでいれば100%避妊できます。なのでピルを飲んでいます。避妊はすでにしているということです。 もちろんそれ以外にも生理痛や月経前症候群が重いので服用しています。今の方とお付き合いが始まっても体の関係を持つ前からずっと服用していました。その時は体の関係云々関係なしに服用していました。 (3)結婚してもピルは続けるつもりです。 妊娠を望んだ時はその時だけ服用をやめます。今は不妊治療にもピルを使うくらいですから私のこの考えに間違いはないと思っています。 出産後医師が承諾すればまた服用を始めます。ホルモンバランスを整えるので更年期障害にも効きますので年を取ってからも続けるつもりです。 最後のお言葉ですが、私の質問はそこです。 互いに性病にかかっていなくても、生涯を共にする人とでなければ私もコンドームを使用します。 生涯を共にする相手とピル服用の代わりにコンドーム不使用の場合何か問題があるのでしょうか? 子供を作る時にコンドームがあったら作れませんよね? だから私は自分のセックスライフに問題はないと思っていますが、自分はまだ子どもでこういった健康について詳しいわけでもないので今回このような質問をしたのです。

• lmint
回答No.2

ピルの愛用にも個人的に相違がありますね 僕の妻はゴムの違和感は嫌いなようです 何しろ中出し時の射精が味わえないのがつまらんそうです あの射精の精子の圧力を感じたいそうです 男としてもゴム付射精ではすっきりしません やはりピルの使用はありがたいです

回答No.1

結論としてコンドームをつけてセックスする方が良いです。 彼はまだ若く他の女性ともセックスをしたくなります。浮気もあるかもしれませんが、デリヘルで女の子を読んで遊ぶこともあるかもしれません。 性欲はまじめな性格でも関係ないので、男は女とやりたくなります。 そのときに彼がコンドームをしていれば大きな問題はないですが、貴女との生でのセックスになれていると、コンドームをつけるのがめんどうくさくなります。 そして開いての女性が生でいいよといったら喜んで生でやってしまうと思います。 明らかに不潔そうな女性ならコンドームをつけますが、可愛い清潔そうな女性ならまさかエイズを持ってるとは想像できず、コンドームをつけないでやってしまうと思います。 つまり、男が性欲でデリヘルの女の子と遊ぶときに、普段コンドームをしていないと、コンドームをせずにやってしまうと思うのです。 貴女とのセックスには必要なくても、浮気や遊びでしてしまうときに、ちゃんとコンドームをつける習慣を彼に付ける必要があります。彼は浮気をする人じゃないというような話ではなく、習慣の話です。子供を作るとき以外はコンドームをつける習慣をかれにつけないとだめだということです。 幸せな家庭をまもるために、そういう習慣をつけるようにしてください。

kaname_yusa
質問者

お礼

私は女なので男性がどのような生き物かまだ理解し切っていません。 なのであなたの言う通りのところもあるのかもしれませんね…。