• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの効き目は?

はじめまして。 生理初日からトリキュラーを飲み1シート終え、休薬期間をとり 新しくマーベロン21を飲み今日で7日目です。 避妊の為に飲み始めました。 初めて彼と性交をした時コンドームをきちんと着けておらず とても不安になりました。初めてでいきなり妊娠なんて・・・と、 生理が始まるまで不安でした。 今上記まで飲んでいますが、このピルが本当に避妊になるのか まだ不安なのです。飲み忘れもなく、決まった時間に飲んでいます。 来週彼と会います。もちろんその時になったらコンドームも着けます。 前置きが長くてすみません。 ピルのサイトは色々みましたが、毎日これを飲むだけで本当に避妊できるのか実感がないのです。ピルを飲んでからはまだ彼と一度も性交がありません。勇気がないのです。 ピルを飲まれている方、ピルが効く!というのはいつわかりましたか? ピルを飲んでから、性交したのはどのくらいから? 消退出血が来るまでは、とても不安ですか?飲む前の生理が待ち遠しい状態と同じですか? 飲んで間もない私に教えてください。

noname#24386
noname#24386

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数321
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)

きちんと飲んでいれば、非常に効果は高いものです。安心して良いと考えられるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その生の声が聞きたかったのです。 携帯の婦人科の悩み相談をみましたら、毎月出血が来るかと不安と 書かれてあって・・・。好きな人に抱きつかれても、よし!と踏ん切りがつきませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ピルはきちんと飲めてきちんと体に吸収されれば、避妊効果はコンドームなどより遙かに優れています。 むしろ、コンドームだけで避妊なんて怖い怖い。 避妊に関しては、ピルをきちんと飲んでいれば、通常は(薬が吸収されないほどの酷い嘔吐下痢症にかかっているなど特殊な場合を除いて)まず心配ありません。 ピルの一番の弱点は「飲み忘れることがある」ということです。 今後も飲み忘れには充分注意して下さいね。 それと、病気の予防のために、今後もずっとコンドームも併用する方がいいですね。 考えたくないことでしょうけど、あなたとの初めてのセックスでコンドームをきちんとつけてくれないような彼だったら、今までも別の女性とコンドームをつけずにして、知らない間に病気をもらっている可能性がありますから。。。 それと、彼があなたを大切に思っているかどうか見極めるためには、ピルを飲んでいることはあえて彼に言わない方がいいかもしれません。 別に言わないといけないことでも隠し事っていうわけでもないですから。 そして彼の誠意(避妊のことをきちんと考えてくれる彼かどうか)を、きちんと見極めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bluesky2000さん、ありがとうございます。 先日彼と会った時、前の不安な気持ちや辛かった事、 ピルを飲み始めた事を話しました。 薬を飲むのは心配だ、でも僕の為に飲んでくれて・・ 今まで付き合ってきた女性はそこまで考えなかった、 ありがとうと言ってくれました。 いつかの日の為にコンドームを私に2つ手渡してくれました。 する日を決めるのは私次第みたいです。 でも彼も来週会うつもりでメール来たから、今度こそは!と 張り切ってるのかも? 万が一コンドームしたくないと言いましたらビシッと言ってやりますね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

トリキュラー28で4年目です。 交際していた彼と、お互いに性感染症の検査をしてお互い陰性だったので、病気の心配もないので(心配があればコンドームも併用するのですが)、ピルを飲み始めてからはコンドームなしで、殆んど膣の中で射精して、4年間一度も妊娠していません。(現在は夫婦です) 忘れずに飲み、きちんと体内に吸収されれば100%の避妊効果といえるでしょう。 ただ、婦人科の先生も言っていましたが、実際は下痢や嘔吐など、体調不良があった場合はきちんと吸収されないので、100%とは言い切れないとのこと。 私も、飲みすぎて吐いた日があったり、重症の風邪を引いてグダグダの数日を過ごしたときなどは、あきらめて次のシートからやりなおしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takoyaki1966さん、ありがとうございます。 コンドーム無しで一度もなしですか!!! ピルってすごいんですね~。 いまのところ下痢・吐き気はないです。 むしろ食欲が出ます。 体調が万全でなければ、性交はしないことにします。 来月、彼も含めて海外研修です。体調崩れるかもしれませんから 雰囲気にのまれてつい関係しちゃわないように気をつけます。