• ベストアンサー

『獣電戦隊キョウリュウジャー』

デーボス軍にいたラッキューロって、性別はどちらでしょうか? 自分のことを「僕」と言ってますが、帽子からおさげ髪らしきものが出ているし、少女マンガが好きなところが女の子っぽいのですが、それでもやっぱり声とか「僕」と言ってるところがや、性格的に男の子って気もします。 それで、結局はどちらなのでしょうか? ちなみに、「人間ではないので性別はない。」という回答はなしでお願いいたします。 なぜなら、キャンデリラはどう見ても女性ですし、アイガロン逹はどう見ても男性なので…。 もし、不明でしたら皆さんはどちらだと思いますか? 回答をよろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.1

デーボス軍のモチーフは「オズの魔法使い」で、ラッキューロは"かかし"に当たります "かかし"が男女の何れかというハッキリとした物はは無いんですが、「オズの~」の映画や舞台の配役を見ると大概は男性なので、一般的には男性という解釈が普通なのでしょう ラッキューロは言動の幼さから見ると少年ではないかな

noname#212749
質問者

お礼

なるほど!!『オズの魔法使い』がモチーフだったんですね?! それは知りませんでした。(゜O゜; 『キョウリュウジャー』も残りあと1回ですが、この謎を残したままでは終われないと思ってました。 私の中の“だったら良いな…。“にも合っていて嬉しいです。(^-^)v ご回答、ありがとうございました。m(__)m

質問者

補足

今回の質問では新発見&納得のご回答がありました、こちらをベスト・アンサーとさせて頂きました。 ラッキューロは男性のご意見の方が多いようなので、私は「ラッキューロは男の子。(男の娘???)」っと、思うことにしました。(笑) 皆さんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

noname#211806
回答No.4

「少女漫画好き」とか「おさげ髪」とかは、「ミスリード」しているだけでは? 「女性だからと言って『少年漫画読まない』とは限らないし、作品によってはむしろ女性読者が多い少年漫画もある」でしょう? 「その逆もある」という事です。 私は男ですが、「少年漫画のヒロインとは微妙に異なる可愛いらしさ」を求めて「少女漫画」を「ヒロイン目当て」と言うか「絵柄重視」で読むし、「少年誌ではあくまで性的なものを連想(妄想)させる程度」なのに、いつの頃からか「一部の少女漫画」には「少年誌も真っ青の性的描写のある作品もある」し・・・。 「少年誌」だと女性キャラの「パンチラ」か「裸」は出ても、「男女が身体を密着させている絵」なんて「青年誌でもなければNG」だけど、「少女誌ではOK」なんですよ!? まあ、「花とゆめ」「少コミ」あたりだけで「なかよし」「りぼん」は「根強い規制」ですが・・・。 おっと、話がかなり脱線したけど「単に面白ければ『少年向け・少女向け問わない』もの」ですよ、人なんて。 だから、「ラッキューロもたまたま少女漫画にハマッただけ」と素直に解釈しましょうよ。

質問者

お礼

確かに私自身、『サンデー』のマンガにハマった時期がありました。 そういえば、ラッキューロがハマっていたマンガの作者は男性でしたね。 (グレーの祖先 でしたっけ?) ちょっと一般論にとらわてました。 きっとラッキューロは心は乙女チックなんでしょうね。(^.^) ご回答、ありがとうございました。m(__)m

回答No.3

1番目の方と同じく、「男性で少年」で良いと思います。 「2番目の方」の「女性説」は・・・。 何故かって、「キャンデリラの人間態の母親という擬態」であって、「ラッキューロが女性だから、人間態も女性だった訳ではない」のです。 いわゆる「ボクっ娘」ではなく、「そのまま少年だからこその一人称の僕」とストレートに解釈するべきでしょうね。

質問者

お礼

中の人が女性が演じていれば当然、その人間態も女性としての変装になってしまうということですね? 以前、4つのアニメ(1つは古いアニメ)で少年と思いきや、男装した少女だった ということもあったので、その可能性もあるのかと思いました。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

• batyo
回答No.2

男性説が出たので女性説を ラッキューロは40話で人間態になっています、ノブハルと見合いの席で キャンデリラの人間態の母親役を演じていました。 声優(折笠愛)さんがそのまま演じていたので女性となったようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
質問者

お礼

その回は見ました。殴られて元に戻ってしまうんですよね?! いわゆる、“中の人”ですね。(^^) それも男女どちらなのか、迷ったポイントでした。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m