• 締切済み

「たまねぎ」の発音って?

こんにちは。初めて質問させていただきます。 みなさんは、「たまねぎ」と言うとき、どこにアクセントをおいていますか? 私は「ま」なのですが、友達はみんな「ね」です。ちなみに私は北陸出身で、友達は関西人です。 標準語はどういう発音なんでしょうか??? よろしくおねがいします(__)

みんなの回答

• tomizou
回答No.5

まね た  ぎ 東京都生まれですが、友人・家族共にみんなこう発音しています。 「ま」と「ね」は同じに発音していたのですが、標準語じゃなかったのだろうか・・・。不安。

clarinetti
質問者

お礼

家族がどういう発音してるのか忘れてしまって、わたしだけ「ま」のような気がするのですが・・・他にも、いろんな言葉を友達と言い合ってたら、共通してたりしなかったりしてました。ありがとうございました。

回答No.4

私は大阪に住んでいます。  関西弁はこんな感じです。   たまねぎ 5   ■  4      3 ■■   2    ■ 1       共通語ではどうでしょう。こんな感じかな?自信ありません。   たまねぎ 5  ■   4   ■  3      2 ■  ■ 1     

clarinetti
質問者

お礼

友達は、whitepepperさんと同じですね。滋賀、京都、大阪の子はみんなそうでした。私の地元は、関西と関東の発音が混じっているので、ときどき混乱します。ありがとうございました。

noname#6218
noname#6218
回答No.3

ま&ね と言ったら怒る? 何回も口に出して言ってみたけど ま&ね は同じ程度なんです た&ぎ 低い音で間の ま&ね 1音高い感じで… 周りの人間は「ね」の方が若干強めかも_ でも「ま」にアクセントがある人はいないです ※東京・埼玉の人間です

clarinetti
質問者

お礼

ずっと口に出していたら、わけが分からなくなってきました(笑)「ま&ね」って私も発音しているような気がしてきました。埼玉には「ま」の人はいないですかーありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

関東近県では”ね”にアクセントです。

clarinetti
質問者

お礼

「ま」は北陸だけなんでしょうか???(という私だけだったりして)関東の発音と同じ単語もたくさんあるので、もしかしたら・・・と思ったのですが。 ありがとうございました。

• infinity
回答No.1

国語辞典を調べると アクセント表記では「ね」にアクセントですね。 標準的には「ね」ということでしょう。 私も「ね」ですが。(岡山)

clarinetti
質問者

お礼

岡山も「ね」なんですかー国語辞典に書いてあるということは、「ね」なんですね。友達に、「それはおかしい」と言われて、ちょっと悔しかったり(笑) ありがとうございました。