• 締切済み

心が乾ききってしまいました。

現在22歳の男です。 前にも同じような質問しましたがすみません。 ここ1週間何をやっても満たされることがありません。 デイケアに通ってるのですが、自分の時間が奪われるばかりで やらされてる感が非常に強く、それで心が乾いてしまうのです。 かと言って行かないようになると就労ができなくなり、金を稼ぐことがますます遠のいてしまいます。 金もありません。 そんなわけで憂さ晴らしをしようとしてもいつ金がなくなるかを考えてできなくなります。 しかしとにかく常に心が乾いているので小さな浪費を重ねてしまうのです。 そうしている内にますます心が乾いてしまいます。 実家暮らしで常に家族の都合に合わせて生活しなければならないことも 心の乾きに拍車をかけているのです。 しかし当然ながら独立するような金はありません。 話し相手になるような友達もいません。無論恋人もいません。 Twitterとかに書き込んだりもしますが、たまにコメントが一つぐらいつくぐらいでろくに会話が続きません。 メールもたまにしますがみんな忙しいのでこちらも会話が続きません。 もうとにかく心の乾きが止められない状態です。 どうやったらこんな僕が潤うことができるのでしょうか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >もうとにかく心の乾きが止められない状態です。 若い頃、自分にも経験があります。 心がカピカピに乾いて酒に溺れていた時期でした。 仕事で車で山道を走っていた時、夕暮れが近づき見渡す限りの紅葉と 沈みゆく太陽に心奪われて車から降りて何時しか辺りが真っ暗になるまで佇んでいました。 思えば私は泣いていて、今まで味わったことのない感動で一杯でした。 その時私にとって心の乾きを癒すのは、必要は感動であり大自然だと初めて気が付いた訳です。 気が付けば、暇が出来ればカメラを持って春夏秋冬山を感動を探しに山に登り、 山頂で朝を待ったり、夕暮れを待ち続けたものです。 >どうやったらこんな僕が潤うことができるのでしょうか。 私の心が癒やされたものが大自然でして、それがあなたに合うかは分かりませんが 試す価値はあると思います。 金など無くても、大自然は良い表情見せてくれます。 生きててよかった!! そんな瞬間が必ず訪れます。 まずは、動き出してみることです。

rholow3216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにそんな大自然がないのでアレなんですが…汗。

回答No.4

お礼拝見いたしました。 パニックにも種類があると思います。 人の多い所に行くと起こる 緊張すると起きるなど どのようなときに発作を起こしやすいか など 具体的なものがあれば 支援も可能です。 >してくれるでしょうか そのためのデイケアですし、それをサポートするのが彼らの仕事です。 もう一度 スタッフの方と よく話し合ってください。 これだったら出来そう。と言うものがあれば それをいくつか挙げて行ってください。 初めから何でもかんでも上手くできない というのは誰でもそうです。 覚えについては 個人差がありますが 初めての場所で緊張するのは誰でも同じです。 あなたの場合は それが少し人より感じやすいというだけです。 興味のないものでも続けていくと やりがいを感じることもあります。 好き嫌いだけで判断するのではなく 何事も挑戦することが大事です。 >たとえ何か見つかってもすぐに障害にぶつかっておじゃんになるようなどうしようもない人生なんです。 障害にぶつかったなら そこで何か対策をすればいいだけです。一回起こったことは ノートに書き留めて 次の予防策を立てる あの時こうすればよかったかな そう思ったことがあるはずです。 失敗=終わり ではありません。 ぶつかったから もうやめだ! そうやって自分自身から目をそらしてはいけません 障害のある分 人より辛い思いも苦しい思いもされたと思います。 22歳と言うことで 周りと比べることももちろんあるでしょう。 ですが どんな困難であろうと それを先延ばしにすればするほど  自立への道は遠ざかります  次発作が起きたらどうしよう そういう気持ちでいっぱいだと思いますが それを乗り越える力を持ってほしいです。 発作は起きた時に考えればいいです 作業所なら体調が悪くなれば休ませてくれますし 頓服を飲めばひとまずは落ち着くでしょう。        

rholow3216
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なかなか前向きな気持ちになれないのがアレですが…。

回答No.3

肉食って、走って、筋トレ。 汗を掻けば、喉も渇く。 気分転換になる。 元気も出る。 肉食獣が元気(凶暴)なのは、肉食ってるから。 無理のない程度から、始めてみては。

rholow3216
質問者

補足

走ろうとすると足が走るのを拒否する体質なんです。 散歩に出ても心の乾きが止まらないんです。

回答No.2

こんばんは。 まず、自分の時間が奪われる。とはどういうことでしょうか。 趣味に費やす時間のことでしょうか? デイケアではどのようなことをされていますか? ここでは何かをすることへの参加は自由だと思います。よって嫌だというなら 拒否してもいいと思います。 しかし、その自分の時間というのが ネットを見る ゲームをするなど いわゆる娯楽 にあたるなら デイケアに通うほうが あなたのためになります なぜデイケアに通うか というと 説明を受けられたとは思いますが 社会に出るにあたっての 準備をするためで 生活習慣 規則正しい生活を送るためにあります 話し相手がいない デイケアでスタッフに相談は出来ると思います。 恋人、22歳 まだまだこれからです。 会社に就職すれば 嫌なことも当然しなければなりません 契約して お金をもらうわけですから 時には辛いこともあるでしょう 無理やりさせられている 会社に行けばNOも言えません 言えば最悪クビになることも あります。担当を外され給料を減らされることもあります。 心が乾いている 満たされないのは 自分のしたいことが出来ないからでしょうか? 本格的に お金がほしいのであれば デイケアのスタッフに相談して 就職を応援 いわば作業所を案内してもらうか職業を紹介してもらうか デイケアでつまらなくなっているのなら ワンステップ上がってみませんか? 自分のやりたいものを見つけることが出来れば あなたの 隙間 は 少し埋まると思います。 何かに満足をすることが出来れば あなたの乾いた心も 少しずつ潤ってくるでしょう

rholow3216
質問者

お礼

ご立派な意見ありがとうございます。 ですが就労で何度もパニックを起こした結果デイケア送りになり、そのデイケアをパニックを起こしてしまうのです。 そんなデイケアが就職を応援なんてしてくれるでしょうか。 自分のしたいことができないから、その通りだと思います。 ですが残念ながら現在気力もない、金もない、やりたいこともない、そんなないない尽くしなのです。 たとえ何か見つかってもすぐに障害にぶつかっておじゃんになるようなどうしようもない人生なんです。

回答No.1

>>心が乾ききってしまいました。 水を沢山飲みましょう。

rholow3216
質問者

補足

水はたくさん飲んでますがいくら飲んでも心の乾きが止まりません。