• 締切済み

心が乾ききってしまいました。

現在22歳の男です。 前にも同じような質問しましたがすみません。 ここ1週間何をやっても満たされることがありません。 デイケアに通ってるのですが、自分の時間が奪われるばかりで やらされてる感が非常に強く、それで心が乾いてしまうのです。 かと言って行かないようになると就労ができなくなり、金を稼ぐことがますます遠のいてしまいます。 金もありません。 そんなわけで憂さ晴らしをしようとしてもいつ金がなくなるかを考えてできなくなります。 しかしとにかく常に心が乾いているので小さな浪費を重ねてしまうのです。 そうしている内にますます心が乾いてしまいます。 実家暮らしで常に家族の都合に合わせて生活しなければならないことも 心の乾きに拍車をかけているのです。 しかし当然ながら独立するような金はありません。 話し相手になるような友達もいません。無論恋人もいません。 Twitterとかに書き込んだりもしますが、たまにコメントが一つぐらいつくぐらいでろくに会話が続きません。 メールもたまにしますがみんな忙しいのでこちらも会話が続きません。 もうとにかく心の乾きが止められない状態です。 どうやったらこんな僕が潤うことができるのでしょうか。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >もうとにかく心の乾きが止められない状態です。 若い頃、自分にも経験があります。 心がカピカピに乾いて酒に溺れていた時期でした。 仕事で車で山道を走っていた時、夕暮れが近づき見渡す限りの紅葉と 沈みゆく太陽に心奪われて車から降りて何時しか辺りが真っ暗になるまで佇んでいました。 思えば私は泣いていて、今まで味わったことのない感動で一杯でした。 その時私にとって心の乾きを癒すのは、必要は感動であり大自然だと初めて気が付いた訳です。 気が付けば、暇が出来ればカメラを持って春夏秋冬山を感動を探しに山に登り、 山頂で朝を待ったり、夕暮れを待ち続けたものです。 >どうやったらこんな僕が潤うことができるのでしょうか。 私の心が癒やされたものが大自然でして、それがあなたに合うかは分かりませんが 試す価値はあると思います。 金など無くても、大自然は良い表情見せてくれます。 生きててよかった!! そんな瞬間が必ず訪れます。 まずは、動き出してみることです。

rholow3216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにそんな大自然がないのでアレなんですが…汗。

回答No.4

お礼拝見いたしました。 パニックにも種類があると思います。 人の多い所に行くと起こる 緊張すると起きるなど どのようなときに発作を起こしやすいか など 具体的なものがあれば 支援も可能です。 >してくれるでしょうか そのためのデイケアですし、それをサポートするのが彼らの仕事です。 もう一度 スタッフの方と よく話し合ってください。 これだったら出来そう。と言うものがあれば それをいくつか挙げて行ってください。 初めから何でもかんでも上手くできない というのは誰でもそうです。 覚えについては 個人差がありますが 初めての場所で緊張するのは誰でも同じです。 あなたの場合は それが少し人より感じやすいというだけです。 興味のないものでも続けていくと やりがいを感じることもあります。 好き嫌いだけで判断するのではなく 何事も挑戦することが大事です。 >たとえ何か見つかってもすぐに障害にぶつかっておじゃんになるようなどうしようもない人生なんです。 障害にぶつかったなら そこで何か対策をすればいいだけです。一回起こったことは ノートに書き留めて 次の予防策を立てる あの時こうすればよかったかな そう思ったことがあるはずです。 失敗=終わり ではありません。 ぶつかったから もうやめだ! そうやって自分自身から目をそらしてはいけません 障害のある分 人より辛い思いも苦しい思いもされたと思います。 22歳と言うことで 周りと比べることももちろんあるでしょう。 ですが どんな困難であろうと それを先延ばしにすればするほど  自立への道は遠ざかります  次発作が起きたらどうしよう そういう気持ちでいっぱいだと思いますが それを乗り越える力を持ってほしいです。 発作は起きた時に考えればいいです 作業所なら体調が悪くなれば休ませてくれますし 頓服を飲めばひとまずは落ち着くでしょう。        

rholow3216
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なかなか前向きな気持ちになれないのがアレですが…。

回答No.3

肉食って、走って、筋トレ。 汗を掻けば、喉も渇く。 気分転換になる。 元気も出る。 肉食獣が元気(凶暴)なのは、肉食ってるから。 無理のない程度から、始めてみては。

rholow3216
質問者

補足

走ろうとすると足が走るのを拒否する体質なんです。 散歩に出ても心の乾きが止まらないんです。

回答No.2

こんばんは。 まず、自分の時間が奪われる。とはどういうことでしょうか。 趣味に費やす時間のことでしょうか? デイケアではどのようなことをされていますか? ここでは何かをすることへの参加は自由だと思います。よって嫌だというなら 拒否してもいいと思います。 しかし、その自分の時間というのが ネットを見る ゲームをするなど いわゆる娯楽 にあたるなら デイケアに通うほうが あなたのためになります なぜデイケアに通うか というと 説明を受けられたとは思いますが 社会に出るにあたっての 準備をするためで 生活習慣 規則正しい生活を送るためにあります 話し相手がいない デイケアでスタッフに相談は出来ると思います。 恋人、22歳 まだまだこれからです。 会社に就職すれば 嫌なことも当然しなければなりません 契約して お金をもらうわけですから 時には辛いこともあるでしょう 無理やりさせられている 会社に行けばNOも言えません 言えば最悪クビになることも あります。担当を外され給料を減らされることもあります。 心が乾いている 満たされないのは 自分のしたいことが出来ないからでしょうか? 本格的に お金がほしいのであれば デイケアのスタッフに相談して 就職を応援 いわば作業所を案内してもらうか職業を紹介してもらうか デイケアでつまらなくなっているのなら ワンステップ上がってみませんか? 自分のやりたいものを見つけることが出来れば あなたの 隙間 は 少し埋まると思います。 何かに満足をすることが出来れば あなたの乾いた心も 少しずつ潤ってくるでしょう

rholow3216
質問者

お礼

ご立派な意見ありがとうございます。 ですが就労で何度もパニックを起こした結果デイケア送りになり、そのデイケアをパニックを起こしてしまうのです。 そんなデイケアが就職を応援なんてしてくれるでしょうか。 自分のしたいことができないから、その通りだと思います。 ですが残念ながら現在気力もない、金もない、やりたいこともない、そんなないない尽くしなのです。 たとえ何か見つかってもすぐに障害にぶつかっておじゃんになるようなどうしようもない人生なんです。

回答No.1

>>心が乾ききってしまいました。 水を沢山飲みましょう。

rholow3216
質問者

補足

水はたくさん飲んでますがいくら飲んでも心の乾きが止まりません。

関連するQ&A

  • 生きづらいのはしょうがないのだろうか

    アスペルガーで現在鬱治療中の者です。 アスペルガーと鬱が判明したのは大学1年の頃でそれから3年が経っています。 そのせいか大学生活はことごとくうまくいかず結局休学→中退しました。 休学以降、デイケアや就労にもいろいろ行ってみましたがことごとくうまくいかず、 現在の就労の話も一向に進まない状況です。 簡単に説明しましたがとにかく人の理解を得られない人生で、 そんな異常な人生だった、これからも異常なままくすぶり続けるのだろうとつぶやいたら じゃあ死ねばいい、その選択は自由なのだからと言われました。 それ以降いつ死んでもいいような気がしています。 現在実家暮らしで親は心配だからとやたら干渉してきたり、 前述の通り全く稼げないので自由に行動できず、 同じ実家暮らしなのにそういう不自由さをホイホイ越えていく妹の存在とか、 とにかく生きづらさを感じずにはいられないのです。 Twitterとかで死をほのめかしても誰も相手にしないし、 本当に必要とされてないんだなぁと思ったり。 何か口にすれば甘ったれてるとしか言われない。 現実にも本当の自分が求められてる、受け入れられてる感じが全くない。 そういう生きづらさも全部しょうがないんでしょうか。 生きる希望が見えないのもしょうがないんでしょうか。

  • お金を渾身で貯めていたのに挫折しました

    ムダを省き、節制し、ケチってケチって貧乏暮らし。必死でしたが留学するという目標があったらから出来た事でしたが、留学エージェントが倒産し、すべての金があっけなく消えました。 心が真っ白になりました。 30万以上あったでしょうか?死にたいです。 こういう例は他にもあるんでしょうか?自宅に盗まれると一千万埋めてた男性が土を掘り起こして全て取られたり、ホントに金を必死で努力して貯めても報われません。 これなら、初めから浪費してた方が良かったかもしれないと、思うようになりました。 また、貧乏暮らしでケチって節約する気が起こりません。 私のお金の使い方、貯金の仕方は間違っていたんでしょうか?また、立ち上がってお金を貯めて夢が叶った人に勇気づけられたいです。

  • 心が病んでます。

    現在、専門学校に通う19歳の男です。心が病んでます。 2年近く付き合ってた彼女がいました。彼女は寂しがり屋で、常にメールや電話がないと不安や心配になる彼女でした。もちろん、オレは浮気はする気ありませんでした。そんな中、引越しの作業が相次ぎ、一時的にメールや電話が一日に数回程度しか出来なくなっていました。俺は全く浮気するなど(心配する要素)考えていないので、段々説得させるのが重くなっていました。別れ話や喧嘩はカナリ多かったのですが、別れるって事はないと、思い込んでいました。そのくらい正直、余裕で調子にのっていました。それが、今となりゃ後悔しています。本当に。別れてすぐ、新しい男ができていました。男の方からアタックがあったようです。オレはその話を聞いてから、悪夢をみているんじゃないかと思いました。彼女に、色々説得したのですが、もう遅かったです。もっと優しくしてあげればよかったです。今は家にあるもの、外の景色、町並みを見るだけで彼女を思い出してしまいます。携帯のSNSで掲示板や日記などでコミュニケーションをとっています。学校でも普通に友達と話したりしています。ですが、急に彼女が居なくなった事にとても存在の強さを感じてしまいました。彼女は19歳で、相手は23歳の美容師のチャラ男らしいです。金ないくせにシーマなんかのってるらしいです。嫉妬です。彼女は今まで一途で、浮気はしない子でした。しかし、オレが冷たい態度をとっている間に、バイトの休憩中を見計らってその男が会いに行ったりしていたようです。忘れたくて、色んな子と話してみたりしましたが、中々忘れられません。コミュニケーション不在です。とっても今、喋りたいんですが。何から喋ればいいかもわからなくなっています。一番最初にオレに彼女が出来た頃を思い出すのですが、女の子とメールをしていて、返事が来なくなると落ちます。落ちて落ちて落ちまくります。引越して、地元の友達に会う機会もかなり減って、学校でしか会話はほとんどありません。家族間も会話はそっけないです。今のオレ、心を落ち着かせる事ができないです。今は何からすればよいのか、わかりません。一週間に一度、スポーツしてますが、体を動かして疲れたら寝るだけです。もっと、色んなヒトと話たいのですが。こんな風に思ったのは初めてです。何が原因なんですか。胸が痛くなります。朝も辛くなりました。おきれないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 教えてください。

    私は彼女に対して束縛癖があるみたいです。 以前にも数回質問させていただいてましたが、彼女はTwitterにかなりはまっています。 ドライブデート中などにも常にツイッターばかり見て何も会話がありませんでした。 しょっちゅうコメントを発信しているか、他人のコメントを見ています。 それで私が激しく抗議したら、反発はされたものの一応反省してもらいました。 あと、彼女はツイッターに彼女自身の顔写真を全体向けに沢山発信してます。私はそれが嫌で止めてほしい…と言って止めてもらいました。 しかしまた一週間もしないうちに顔写真をアップデートし始めました。 私が彼女を束縛しすぎて、こんなことを気にするなと言われるのは分かってますが…どうしても気になります。 質問ですが、彼氏が止めてほしいと言ったことをまた普通に続ける心理と、SNSで自分の顔写真を全世界に発信したがる心理とはどういった心理なのでしょうか。 彼女が私の要望を受け止めてくれたのに、嫌がることを続けるというのは私にとっては彼女に対する信頼感もゼロですし、今後はないと考えてしまいます。 本当に下らない内容ですが、アドバイスをお願いします。

  • 自宅で携帯電話が使えなくなりました。ツライです。

    ソフトバンクの携帯電話が家でつながりません。 10年、この家で 普通に使ってきて問題なかったでの、非常に困っています。 同じような方は いっぱい居るのでしょうか? スマホ普及のせいか 故障ではなく 突然、圏外になってて かけてきた人から繋がらなかったと言われます メールも 数時間がたってから 届く時があります 会話が 30秒以上途切れて 会話の大半が 「おーい。おーい。」の時も もう数か月になりました ソフトバンクに相談して 去年、11月に 基地局を整備しているので 待って欲しいと言われて 結局 何も変わりませんでした。 室内アンテナは ソフトバンクの固定電話を契約してないので 導入には お金がかかってしまうそうです 自宅で 電話が 使えなくなった というのが とても 納得出来ません これは フツウに 泣き寝入りなんでしょうか? ツイッターを 使ってないのですが ツイッターなら 孫さんに 直訴する事は可能でしょうか? 直訴したから 繋がる訳ではないですが まだ、 お宅は イマイチ 需要が無いので整備予定が有りませんと 言われた方が スッキリします 新規契約の方 ○○プレゼントとか 聞いてると腹が立ってきました とりあえずですが 10年以上使ってきて この仕打ちはないだろうと 思ってしまいます 長くなりました スイマセン しかも愚痴っぽくなりました 私だけでしょうか? それは それで 珍しいケースとして 諦めます それとも 同じようなケース多いのでしょうか? 教えてください ソフトバンクを 最初に選んだから 仕方ないとか 落ち込みに拍車をかけるだけの コメントは めげるので お控え願います

  • 心の通じ合える女性と知り合いになりたい

    皆さん、ちょっと僕の話にお付き合い願えませんでしょうか。 皆さんは、このサイトのページを見ていると幸せな恋愛、悩みある恋愛を色々なさっている様ですが、僕には縁遠い話の様です。 僕は女の子と、心底から心の中をさらし出し、会話をするといった事が出来ません。 小さい頃は出来ていたのでその状態がどんなものであるのかは分かるのですが、引っ越しが運命を変えてしまいました。 小1の時です。 引っ越しする前は隣に(アパートですが)仲のよいかわいい同級生の女の子が住んでいて、お互いの家にも入り合ってとても心が落ち着き、幸せに暮らしていました。 親が引っ越しすると言って、家は広くなったのですが学校の友達が男も女も冷たい人がずっと多く、心はいつも冷えていました。 そんな状態で、女でもきつい冷たい事を言う人が要所要所に居て、僕は一歩間を置いて接しなければいけないと思わせられる事になっていました。 それが何年も続き、心の冷えた状態は何十年もたった今でも常に感じている状態です。 こんな事が僕の人生で起こるとは幼少の時からすれば考えられなかった事です。 全て引っ越しが悪いと感じられるのです。 そんな状態でして今でも今住んでいる地域に馴染めません。 僕の言いたい事は、上に書いてある事は少しの説明でして、どうしたら女の子と自分の地をさらしても心の通じ合えるよい関係の人と、一緒に居られるようになれるかという事です。 僕は恋がしたいのです。 こういう事に良くお解りの方がいらっしゃいましたら、どうすればいいのか教えて頂けませんでしょうか。 僕は、この文章を書いている内に、この土地ではだめなんじゃないかと思えて来ました。 全く僕に合っていないのです。 もっとあたたかい人の一杯居る所でなくてはダメなんじゃないかと。 かと言ってまた引っ越し出来るお金がある訳ではありません。 僕は今は一人暮らしです。 どうか何かいいアドバイスの出来る方、いらっしゃれば教えて下さい。 冷やかしや、いい加減なアドバイスは最初からお断りさせて頂きます。 何かいいアドバイス、どうか教えて下さい。 お願い致します。

  • 結婚できる?人の心はお金?

    理系大学院修士二年の学生(男)です。愚痴に近い上に長文ですが、何か助言を頂きたく質問させて頂きます。 最近、自分が将来結婚できないのではないかという不安を著しく感じています。 現在彼女もおらず、社会人になってからは余計に出会いも少なくなるという話はよく聞きます。 実際、自分の周りの友人などは付き合っている彼女がいて、その彼女と結婚するという計画を本格的に立てている人もいます。 そんな僕に 「学生なんだから時間あるだろうし、バイトなりなんなりして相手見つければ」 というアドバイスをくださる社会人の方もいらっしゃいます。 しかし、理系の大学院生として平日も休日も関係なく朝から夜の12時過ぎまで研究せざるを得ない環境に置かれており、とてもではありませんが新しくバイトを始める余裕などありません(実際には個別指導のアルバイトはやっているのですが、基本的にこの職場ではアルバイト同士で会話することはありません)。 こんな自分でも、かつて一人だけ付き合った彼女がいました。 付き合っていた当時彼女も理系の大学生だったのですが、常に 「お金がない」 と口にしていました。 今の自分にはそれが「奢ってくれ」という彼女のメッセージだったのは理解できますが(実際学生でお金がなかったのも事実だとは思いますが)、当時の僕にはそれがわかりませんでした。何より自分も学生でお金がなかったので、彼女に沢山プレゼントを買ってあげたりご飯を奢ったりすることができませんでした。それでも「人の心はお金じゃない」と考えていた僕は彼女のことを何より大事にしていたつもりでしたし、彼女に幸せになって欲しかったため、多くはなくとも彼女のためにお金を使うのは惜しくありませんでした。しかし実際にはそのうち彼女からの連絡も途絶え途絶えになって自然消滅してしまいました。 それ以来僕は、 「お金がないと人の心も離れていく」 と考えるようになりました。 それから時が経ち、就職活動を経て現在に至ります。大学を卒業するまでの間にお金に関する最低限の知識を学び、実際に投資にも運よく成功してそれなりの資産を形成しました。大学院に入ってからは投資をする時間はなくなったものの、就活では何よりもお金に拘ったおかげで、初年度年収の時点で日本の平均所得を大きく上回る給与を得られる企業から内々定を頂きました。 しかし今になって思うことは、やはり学生のうちにパートナーを見つけておくべきだったということです。僕は将来結婚して子供が欲しいため、趣味の場でも合コンでも婚活でも、相手を見つけられるチャンスがある場所には積極的に出向く意思はあります。現在でこそそのような時間はありませんが、理系院卒の社会人の方からは働いてからの方が時間があるという話を何度か聞いたことがあるので、社会人になってからでも積極的に参加するつもりです。ただこの先僕が女性にモテるようなことがあったとしても、出会いの場に自分から出向いて女性と仲良くなることがあったとしても、今まで(つまりお金がない時代に)女性と仲良くなったことがほとんどなかった以上、彼女らは多かれ少なかれ僕の給料やお金を意識して近づいてきているのだと考えてしまいます。今後自分に近づいてくる人間を信頼できません。 勿論、これ以降僕が女性と接する機会はないかもしれませんし(それはそれで悲しいのですが)、年齢を重ねても所得も上がらずにむしろ減ってしまう可能性だってあるので、このようなことを考えること自体馬鹿げているのかもしれません。ですが、周りの友人が恋人と幸せそうに過ごしている話を聞くと、考えずにはいられないのです。 僕としては、お金がなくても関係なく一緒にいられるパートナーが欲しいです。それでも人の心はやっぱりお金、金の切れ目は縁の切れ目ということで、お金目当ての人とでも付き合っていくように割り切るべきなのでしょうか。 非常に乱雑で拙く、その上何が言いたいのかもよくわからないような文章で大変申し訳ないのですが、読んで何か感じたことがある、またはアドバイスできることがある、何でも結構ですので、ご意見のある方はご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 恋人とのお金の会話

    去年彼氏(28歳)と私(27歳)で貯金額を教えあいました。彼氏が250万前後で私が400万前後でした。そのとき私が「私より1年多く働いていて貯金額にこんなに差が出るのはおかいしい」と言ってしまいました。 彼は親元暮らしで年収も今まで私を下回ることはありません。親御さんも普通の暮らしをいています。ギャンブル癖もありませんし、デート代は1/2~2/3くらいで彼が多く払います。服装が高い服(2万~7万)くらいのが好きで毎月買います。車もちです。 私の発言後彼はかなり落ち込み、ぽつりと「貯金頑張るよ」といいました。以後彼は買い物もある程度我慢するようになり、変わりました。 でもそれから会うたびにお金の会話になります。「今月○○円貯金できた」とか「今月○○円お給料でもらった」とか「もしお金がたくさんあったら…」とか。とりわけ「もしお金がたくさんあったら」の会話は毎回されます。 原因は私であることはわかっています。私は無駄遣いをやめてほしかっただけだったのですが…。彼が私の言ったことで変わろうと努力してくれたのは嬉しいのですが、ここまで気にすると心がさびしい人になってしまうので少しこの話題を控えたいのです。 原因もきっかけも私なので言葉は慎重にしたいのですが、なんといったら彼にわかってもらえるでしょうか?

  • 悩みを相談できる人がいないです。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 自分の周りに悩みを相談できる相手が居ません。 恋人も友達も居なければ、知り合いはもちろん家族にも心を 開いていません。母親とだけは、会話できる仲です。 その母親に友達がいない、とか、一人がつらい、 Twitterやチャットなどで友達を作ろうとしてるけど うまくいかない。などの相談を持ち掛けると、途中で 「もっと努力をしろ」「だからそのやり方を選ぶお前がダメなんだ」と叱られます。 ほんとに悩んでいて、心がくじけそうなときにそう言われるので 最近は努力しないと、もっともっと、と、泣きそうになりながら 自分に言い聞かせて、毛布をだきしてめていました。 先ほど、久しぶりに相談したときに、また否定めいたことを言われたので なんで相談してるのに責めてくるの???と質問しました。 「私が悪いの?? 私のせいにするんだ。だからダメなんだよ」 「お前が悪いなんて言ってないじゃん。話作るのうまいよね、ほんとに」 と、言われました。もう、苦しくて仕方ありません。 恋人も友達も居ない自分も嫌だし、身内によりどころがない自分が嫌だし、 唯一の相談できる相手を怒らせる自分が嫌です。 誰にも吐き出せず、頭がどうにかなりそうなので、質問 させていただきました。苦しい駄文ではありますが、回答していただけると 嬉しいです。お願いします。。

  • Twitterをする時自制心がなく困っています

    困っています。 主にやめられないのはTwitterです。 リアルの友達ではなく、絵が趣味なので、絵を描く人達と、交流を楽しんでいました。 元々人と話すのは得意な方ではないのですが、色々な人と交流ができ、とても楽しんでいました。 しかし、ふと時間の浪費が凄まじいことに気が付きました。一日に6時間は費やしていたと思います。そこで、先日からアプリからアカウントを消し、Twitterを見ないことにしました。やめてから今は3日目くらいだと思います。 ただ、時間の浪費だけでなく、人間関係にもつかれていました。あの人がああだとか、こういうことがあっただとか、たまに仲の良い人とSkypeで話したりするのも楽しかったのですが、だんだんとそういうことにも疲れがでてきました。 元々話すのが得意ではない上に、現実の友達とワイワイ騒ぐ(所謂現代語でパリピ)タイプではないので、疲れた、というのもひとつの原因ではあります。 そして、(自制が効かないがゆえに(?))私も過激な発言を少しするようになってきてしまいました。始めた当初はそんなこと言ってはいけない!と思ってたことを、周りが言っているから、と、少し流されるようになってしまい、仲の良い人を、不快な思いにさせてしまったのです(少し憶測もありますけれど)。加えて上記のことがあって、大変疲れてしまいました。 (ここは読み飛ばして頂いても構いませんが交流の内容というのが、自分で1キャラクターを作り(性格形成から容姿からなにまで)、それを他の方の作ったキャラクターと交流させて頂くというものです。場合によっては恋人という関係を組ませて頂くこともあります。私は何組も自分のキャラクターと他の方のキャラクター様で恋人関係を組ませて頂いていました。そして、交流の方法というのが、所謂「空リプ」を投げ合うのです。リプライする場合もありますが、雰囲気を掴まなければなりません。空リプというのは、たとえば私がツイートしたものに対して、リプライするのではなく、ツイートを直接する、という感じです。つまり、私の通知欄にそのツイートは来るわけがありませんので、タイムラインを見ていなければなりません。ので、滞在時間が長いというのもあります。その、空リプの投げ合いに疲れた、というのもまたひとつの原因ではあります。恋人関係を持っている方にむけて、妄想を呟いたりしなきゃ!という義務感もあり、それもまた疲れます。しかし交流の仕方は人それぞれで、ほとんど呟かなかったりする方もいらっしゃるので、そこを考えるのも嫌になっています…。) が、やめてから、やはりどこか心寂しいところがあるようで、またやりたいと思うようになりました。 そこで、程々にできないかな、と、思いました。しかし、極端な性格で、やるならやる!やらないならやらない!というような感じで、自制が効きません。 また、遊び(主にお絵かき)を始めると、母親に怒られてもすぐにやめられないのです。 全てに自制が効かないかといえばそうでもありません。買い物は衝動買いはしませんし、お金の管理もできます。食べ物も、食べるとき時間まで待てます。 Twitterを辞めたほうがいいことはわかっています。持論、Twitterのリアル友達ではない人達との交流をこれから一生続けられるかといえば、はっきり言って無理でしょう。 なので、きっぱりやめていかないで、少しずつ、離れていきたい、というようにしたいのですが、どうもうまくいかず。 いや、この際すっぱり辞めたほうがいいのでしょうか!? それとも、自制心をうまく鍛えれば、続けてもいいのでしょうか…。 それは私が決めることかもしれませんが。 とにかく、自制心を持てば、うまくいくと思うのですが、どうしたら鍛えられるのでしょうか。 長々と、訳の分からない文ではありますが、回答よろしくお願い致します。