英語受験勉強の課題と対策

このQ&Aのポイント
  • 受験期真っ只中の高3です。北大文系志望で、英語が課題です。
  • 長文読解に焦点を当てて、毎日5長文を解く勉強をしています。
  • 復習にはどれくらいの時間をかけ、細かくやるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語長文

受験期真っ只中の高3です 北大文系志望です あと英語がなんとかなれば受かるという感じなのですがなんとかなりません…! 語彙力も文法も皆無なのですが、ここからあと一ヶ月で新しい知識というのは厳しいと思うので、只管長文を読みまくってその都度単語などを吸収していっています。 (一応首都圏トップと言われる進学校に通っているので皆無ではないのかもしれませんが…) 一日に5長文ほどです。 英語には7時間ほどとっています(それ以上かもしれません) ですが、長文をただひたすら解いているので、やりっぱなし感が否めません。 長文の復習というのは1長文にどれくらいの時間をかけ、どこまで細かくやるのがいいのでしょうか。 (音読などもやっているのですがかなり時間がとられます…) 一ヶ月という残り時間も加味して回答していただけると嬉しいです! 頑張りますのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozy789
回答No.1

音読なしだとすると、重要構文と単語の確認程度でしょうね。具体的には初読で文型の取れなかった英文の構文把握と知らなかった単熟語の確認。長文への"慣れ"で乗り切るのだとしても、それぐらいは必要でしょう。時間配分は一題につき30分程度。それぐらいですかね。ただ、構文が全く取れないような状況であれば、一週間程度で読解に必要な文法事項の確認をする必要があります。長文読解と並行して構文レベルの参考書(「英文解釈の技術100」など)をやることをオススメします。