• 締切済み

色素が薄いって遺伝が関係していますか?

色素が薄いって遺伝要素が関係していますか? 私は子供のころから地毛が茶色っぽく、色が抜けて金色っぽくなっている髪がはえていることがあります。 太陽にあたるとオレンジっぽいです。 髪を染めたことは一度もありませんが、染めたようにも見えるそうです。 また、肌の色もよく友人に白いと言われます。 日焼け止めを塗らずに外へ出ていると日焼けはするのですが、冬にはすっかり色が元に戻っています。 最近は昔のように外で遊んだりしないので、ますます白くなって自分でも驚いてしまいます。 祖父が雪の多い地方出身なのでそのことも関係しているのかな…とも思いました。 色素が薄いためか、まだ白髪が生える年齢じゃないのに髪の色がどんどん抜けてやがて白髪になってしまい困っています。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

「色素が薄い」というのは「まるでロシアの人みたい」と言うほど、目の色なども薄いのでしょうか? それならば、アルビノ(先天性白皮症、先天性色素欠乏症)の可能性があります。 ただ、今まで医師などに「何も言われていない」のならば「ちがう」とは思いますが… また「雪深い地方」の方では「白系ロシア人」の血が流れている方も、たまにいらっしゃいます。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 髪の色素について

    太陽の光とかにあたると、髪の色が茶色くなってるんですけど これって色素が抜けてるんですかね? あと少し白髪もあって困ってます。高校2年なんでこの先とても不安です。

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • 白髪のカラー

    私は遺伝で、髪の後ろの内側に両サイド白髪があって、自然に下ろしていたら見えないのですが、アップにしたり、2つ結びをするとかなり目立ちます。 量もかなり多いので、、。 そこで今度美容院で髪の毛をカットするついでにその部分だけ染めに行こうと思うのですが。 全体を染めるのではなく、白髪の部分だけ染めたいんです。 私の地毛はやや茶色なので、黒い白髪染め用のカラーだとかなり染めた部分が目立つと思います。 なのでスタイリストさんに 「白髪の部分だけを、自分の地毛の色と同じ色で染めて下さい。」と注文するつもりなのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 染めるのが初めてで、美容院の仕組みも何も分からないので、、、変な質問すみません!

  • 遺伝子は変化しない・・・?

    遺伝について、中学生ぐらいの知識も無い者です。 遺伝子は変化しない!とよく聞くのですが、 例えば肌の色。 人類の祖先は元は肌の色が黒く その後、住む環境(特に太陽の光を受ける強さの度合い)によって それに適応する肌の色に変化したと聞きます。 その肌の色の変化とは、先天的なものですよね。 (後天的に日焼けなどの影響を受け肌の色は多少は変わると思いますが) なのに、遺伝子は少しも変わらないのでしょうか? 遺伝に関して知識がないもので不明瞭な質問かもしれませんが もし理解して下さってご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白髪染めは面接時に引っかかりますか?

    地毛の色が薄く、いわゆる赤毛です。 ですが、髪の色が薄い代わりに白髪も多いです。 みっともないので、美容室で地毛と同じ色に白髪染めをしてもらっています。 ですが、今度受験の面接があって、そこは染髪NGな学校なんです。 地毛と同じ色で白髪を染めてもらっていますが、やっぱり見る人が見ると染めてると分かってしまうようで。 今はいわゆるプリン頭状態です(と言っても、プリンに見えると指摘したのは美容師の人だけです。他の人はどこからが染まった部分なのか分からないようです) しばらく染めないでいましたが、それでも染まってない部分はまだ短すぎて、切ることでは解決できなさそうなのでどうしようか迷っています。 白髪染めも染髪NGに引っかかってしまいますかね。 私としては、白髪も目立ってきたし、プリン頭も念のため解消したいので、いつものように地毛と同じ色に染めたいと思っています。 しかし、もし白髪染めがNGならば、いっそ髪を黒く染めた方がいいのかなとも思います。 ですが、そもそも地毛が明るいので、黒く染めるのも染髪NGに引っかかってしまうのではという懸念もありますし。 もしくは、今のままでいって、相手側に指摘されたら、元々の地毛が明るく、白髪も多いから白髪染めで染めているが最近は染めていないと正直に話そうかなと思っています。 どうすることが適切なんでしょうか。

  • ハーフの目や髪の色の遺伝

    主人(白人)との間に妊娠希望で、子供のことを想像する事が楽しいです。そこでもし髪や目の色が私と違っていたら面白いな~と思っているのですが、(もちろんどんな色でも愛情は変わりませんが好奇心で^^;)実際に身近にいるハーフのお子さんはどのような感じですか? 遺伝の法則では日本人の黒に近い焦げ茶色~薄茶色までが一番多いみたいですが、青や緑、ヘーゼルなど他の色のお子さんもいますか?その場合は日本人の親や家系も色素が薄いのでしょうか?     ちなみに主人は金髪のような茶色の髪、青い目で主人の家系も同じ茶系の髪に青やブルーグレイの目の色です。私は一般の日本人と比べて、地毛が焦げ茶色の髪で、目はカラコンに間違えられるくらい茶色です。光によっては琥珀色のようにも見えます。私の父と母方の祖母はグレーっぽい目です。もっと髪や目が茶色の兄弟もいますので、普通の日本人よりは色素の薄い家系なのではないかと思います。 過去の投稿で見た限りでは自分と同じ特徴のケースがなかったので、もし似たようなケースでのお子さんを知っている方、ハーフの方と接する機会の多い方、どうか教えてください。

  • 黒髪を保ちつつ、ヘナで白髪染め

    28歳女性です。子供の頃から白髪があり、見つける度抜いていたのですが 最近どっと増えてしまい、2ヶ月鏡を見ないでいたらざっと30本くらいありました。。 そこで白髪染めについて質問です。 私は地毛が結構茶色なので今まで染めた事は1度もありません。 美容師さんからは、染めたらかなりキレイな色に染まりそう、、と言われます。 なるべくこの地毛の色を保ちつつ、髪を痛めずに白髪だけを染めたいのですが、いい方法はありますか? ヘナが気になっているのですが、全体的に染まってしまうのでしょうか。

  • 黒染めが落ちてきたら金髪になりますか?

     お世話になります。さて、知人の子ども(高校生・女子)で、どちらかといえば色素が薄く、髪の色も黒ではなく、茶色っぽかったんですが、学校の先生に注意され、仕方なく白髪染めを使って黒染めしたらしいのですが、2週間ほどで黒染めが落ち、そのつど注意されて黒染めを繰り返していたら、金髪に近いようになったようです。周りからは変な目で見られたり、学校の先生は「地毛だ。」といっても信用してくれないそうです。彼女は、人間不信になって引きこもっているようです。しかし、私は彼女の髪の毛を見たときにふと疑問を感じました。もともと地毛が茶色系の髪の毛に白髪染めを使用して黒染めを繰り返した場合、金髪になるものでしょうか?染色や脱色の経験のない私にはわかりません。どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 白髪とヘアカラー

    美容院でヘアカラーをするようになってから、白髪が増えてるような気がします。茶色にするということはカラーで髪の色素を抜くということなので、毛根の色素が抜けるということは考えられますか? 白髪が気になるけどヘアカラーもちょっと怖いです。 まだすごく気になるほど白髪ではないのです。36歳女性

  • 白髪のケア

    白髪が多いです。 市販の白髪染めではうまくそまりませんでした。 ヘナではちゃんと色が入りましたが、オレンジで明るいのと 地毛の黒い部分が全く染まらないのが不満です。 美容院でやってもらったらきちんとそまりましたが、月に1万近く払っていくの経済的にかなり辛いです。 みなさんどのようにケアしてますか?