白髪染めは面接時に引っかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 地毛の色が薄く、いわゆる赤毛です。髪の色が薄い代わりに白髪も多いため、美容室で地毛と同じ色に白髪染めをしています。しかし、受験の面接があり、そこは染髪NGな学校です。白髪染めは分かるようで見た目にも良くない状態です。染まっていない部分もまだ短いため、解決策に悩んでいます。
  • 白髪染めも染髪NGに引っかかってしまうのか迷っています。白髪が目立ち、プリン頭も解消したいため、地毛と同じ色に染めたいと考えています。しかし、黒く染めることも染髪NGになる可能性があります。また、正直に状況を説明することも検討しています。
  • 適切な解決策はどうすれば良いでしょうか?白髪も目立ち、プリン頭も気になるため、地毛と同じ色に染めたいと思っていますが、染髪NGの学校でどうすれば良いのか悩んでいます。黒染めもNGかもしれず、正直に状況を説明することも考えています。どのように対応すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

白髪染めは面接時に引っかかりますか?

地毛の色が薄く、いわゆる赤毛です。 ですが、髪の色が薄い代わりに白髪も多いです。 みっともないので、美容室で地毛と同じ色に白髪染めをしてもらっています。 ですが、今度受験の面接があって、そこは染髪NGな学校なんです。 地毛と同じ色で白髪を染めてもらっていますが、やっぱり見る人が見ると染めてると分かってしまうようで。 今はいわゆるプリン頭状態です(と言っても、プリンに見えると指摘したのは美容師の人だけです。他の人はどこからが染まった部分なのか分からないようです) しばらく染めないでいましたが、それでも染まってない部分はまだ短すぎて、切ることでは解決できなさそうなのでどうしようか迷っています。 白髪染めも染髪NGに引っかかってしまいますかね。 私としては、白髪も目立ってきたし、プリン頭も念のため解消したいので、いつものように地毛と同じ色に染めたいと思っています。 しかし、もし白髪染めがNGならば、いっそ髪を黒く染めた方がいいのかなとも思います。 ですが、そもそも地毛が明るいので、黒く染めるのも染髪NGに引っかかってしまうのではという懸念もありますし。 もしくは、今のままでいって、相手側に指摘されたら、元々の地毛が明るく、白髪も多いから白髪染めで染めているが最近は染めていないと正直に話そうかなと思っています。 どうすることが適切なんでしょうか。

• hp-7
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 学校に確認するのが 一番いい方法です。 その際にOKを貰ったら 必ず相手の名前を確認しておいた方がいいです。 染髪は判りますよ。 髪に艶が亡くなりますから。 学校がNGの場合はNGなりの理由があると思います。 それと白髪染めで染め直すと 普段は明るい色にしているのに、 染めて面接に来たと思われて損だと思います。 その場で正直に話すよりも、事前に確認が無難です。 受験にペーパーがあれば、その時点でチェックされていることも 考えられなくはないです。 正直に話す方がいいと思います。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、確認するのが一番ですよね。 学校に連絡を入れてみようと思います。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

一般的に白髪染めは染髪NGには入りません。 染髪だめな企業でも白髪染めの人は普通にいますよ。 地毛が明るいことまで指摘するようならブラック企業だと思ってふるいにかけることをおすすめします。 日本人ってちょっとおかしなところがありますからね。

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白髪染めは染髪NGには引っかからないんですね。それを知ってほっとしました。 でも一応、相手側に確認しておこうと思います。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問者様の場合は  「今のままでいって、相手側に指摘されたら、元々の地毛が明るく、白髪も多いから白髪染めで染めているが最近は染めていない」と正直にお話しなさるのが良いかと思います。

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり白髪染めしているよりは地毛の方がいいですか? 白髪染めでも地毛と同じくらいかそれより暗い色なら大丈夫かなと思ったのですが。 とりあえずもう染まってしまった部分に関してはどうにもできないので、上から染め直すか放っておくかにしようと思っていましたが、そのままで言った方が良さそうですね。