• ベストアンサー

給料下げられた?

お世話になってます。 がんばって短くお話させていただきます。 現在の会社には4年前に入社しました。 そのときは、私を含め、女性は2名でした。 入社当初、会長が私の子供の育児手当も出すと 口約束してくれましたが、実際にはありませんでした。 半年後、一緒に働いていた女性が辞めたので 仕事の負担率が増えるので、育児手当を出すと 言ってもらい、それからずっと頂いていました。 私は、一応昇給したのかと思っていました。 2年後にやっと給料が少しあがりましたが それ以外にボーナスも無く、頑張ってきました。 が、この4月に2社合併で負担率は倍になりました。 新入社員はいません。 そこで、給料を上げてもらう約束をしたのですが、 ふたを開けると、育児手当を削られて 事実、下がっているのです。 確かに子供はこの春はか小学生になりましたが 実際、仕事が増えて、給料が減るようでは 続ける自信がありません。 早急にアドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

合理的理由がなく、給与の減額などの労働条件を低下させることは、不利益変更となり労働基準法では、本人の承諾がなければ出来ないこととなっています。 合理的な理由については、参考urlをご覧ください。 http://www.zeseikankoku.com/kisoku/zitsumu003.html http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how11.htm 納得がいかない場合は、労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
nakaguchikko
質問者

お礼

今回、2社合併する事により、 会社はかなりの黒字経営となりました。 URL、参考にします。 取り急ぎ、お礼まで。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

そのまんま、社長にぶつけてみられたらいかがですか? 不当な要求とは言えないと思いますよ。 そうは言っても、会社に余裕が無ければ応じられないでしょうし、 まずは、反応を見てみることだと思います。

nakaguchikko
質問者

お礼

そうですね。 泣き寝入りはできません。 有難うございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

なにやら一方的な主張のように感じます。 まず どういう仕事内容なのでしょう? 事務職ですか? 仕事が増えたとありますが 毎日毎日残業しないと こなせない量なのですか? 毎日定時で帰れてるなら そもそも仕事が今までから 足りなかったことになります。 ご主人のことが書かれていませんが もしかして シングルマザーなのでしょうか?子供は扶養家族? 仕事が増えて給料に見合わない 続ける自信が無い とおっしゃるなら 転職をするか 賃上げ要求のどちらかでしょう。 育児手当については会社に支給に関する決まりごと があるでしょうから そちらを確認すればいいことでしょう。 おそらく規定集というものがあるはずです。 小さい会社で給料は社長の気分次第という会社なら 問題外ですが。

nakaguchikko
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 主人はおりますが、私は転職は考えられません。 要求も私が正当であるならば試みたいと 思っております。 そこで、皆様に意見を伺ってみました。 有難うございました。

nakaguchikko
質問者

補足

仕事は事務です。 しかし、処理の多さに、休憩の無い日もしばしば。 子供の迎えがあるので、(今は学童に行ってます) なんとか残業せずに・・とお昼を抜いてもこなしてます。 確かに暇な日と忙しい日にバラツキはありますが 私にとっては、女性社が辞めた時に約束した 名目は結局昇給では無かったという結果が 今、分かり残念です。 まさに会長の気分次第といえる中小企業です。

関連するQ&A

  • ダンナさんの給料っていくらですか?

    私の夫は30歳ですが、手取り17万です。 少ないので、私も仕事しなくては生活していけないのですが、入社したときから昇給がないので今後、子供2人を育てていくのに、この給料じゃ・・・と思っています。夫に転職してほしいのですが、なかなか・・・みなさんのダンナさんはいくらもらっているのでしょうか?

  • 給料の改定

    今年の7月に給料の改定がありました。 内容は ・社宅使用料の負担増 ・資格手当ての廃止 ・基本給の昇給を今までより低く設定 ・職能給の新設 などです。 社宅利用者の自立性を高め、社員間の不平等をなくすのが目的らしいのですが、実際のところ若年層及びこれから入社してくる社員の給料を低く抑え、資格を持っている社員の給料を下げることになります。逆に資格を持っていない人はTOTALで給料が増額になります。 そこで、 (1)このような一方的な改定を修正してもらうには何処に相談したらよいのか (2)4月に転勤したのですが、社宅使用料3ヶ月分の差額を7月の給料から天引きされたことは法律的に問題ないのか を、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 給料があがらない

    今、29歳です。 26の時に今の会社に入り3年経ちますが、基本給が一向に上がりません。 基本給15万なのですが、知り合いに話したところ「バカじゃねーの、30近くになって15万なんてありえねー。高卒初任給の給料だろ。」と言われました。 現在、基本給の他、交通費、手当てなど含め20万弱といった所です。 入社後、2年目に手当てが3000円増えました。 私は昇給したのだと思いました。 しかし、知り合い曰く「昇給っていうのは基本給につくもんだ。ボーナスだって基本給の○ヶ月分として出る。手当が増えたって何もならない。それ昇給でも何でもないんじゃないの?」といわれました。 確かに、明細みたら3000円増えてただけで昇給したとかいう話は上司から全く聞かされておりません。 基本給は今も変わらずです。 私は色々な会社を回ったりしなかったので世間がどれ位もらっているか等分かりません。 知り合いは「そんな会社とっとと辞めて他の会社探せば?」というのです。 自分で言うのもなんですが、私は休憩時間も休まず働いておりますし、人の2倍とまではいかなくても1.5倍位は働いていると思います。 しかし、評価されておりません。 世間の会社も同じような状況なのでしょうか?

  • お給料あげてもらいたいのですが

    こんにちは、私は、中小企業に勤めているものです。 従業員数は、社長も含めて20名位の会社です。 私の年齢42歳女性 事務職 後2人事務員がいます。 1人は、経理をしている女性55歳 もう1人は、私より9歳したの女性です。 9歳したの女性は私より2年後に入社しました。 私よりお給料が、良いのです! 実力が彼女にあれば私も認めるところですが! 納得いかなかったので、今日社長に話しました。(私は、アパート暮らしなのです。)    入社当時住宅手当支払う約束で、入社しました。(前は 大分家賃安かったので)我慢しましたが、もう我慢出来なくて話ました。   社長は、ワンマンタイプです!    もしこのままの状態が続いたら...転職しようと考えています。宜しくお願いします。

  • この給料は高いか?安いか?

     入社1年目で大体額面で400万強でした(各種手当て含む。ただ、生活環境によって住宅手当、通勤手当が違うのでなんともいえません)。  残業は無く、仕事は誰でもできる単純作業です。ボーナスは年間で80万円位でした。  この給料について、客観的に見て、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 給料をキチンと払わない会社早めるべき?

    私は時間給で働いているのですが、給料が実際の勤務時間より短く、また手当てを貰う約束で別の仕事も引き受けたのですがそれも給料に反映されず、クレームを言ったところ、次回の給料に上乗せで払いますと言う説明をうけているのですが、次回にキチンもうらえるのかが非常に心配です。 決して大きな金額ではないのですが、会社に対する不信感で一杯です。 皆さんが同じ立場であればもし次回も、給料が約束、計算どうり支給されなったとしたらどうされますでしょうか? 不足を報告して又、次回まで我慢する? こんな会社はさっさと辞職するべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 給料のことですが、教えて下さい。

    会社勤めをして5年になります。離婚を機に、2人の子供を引き取って、入社しました。今まで会社規定にある「家族手当」を貰えませんでした。理由は「女だから」というだけです。男性社員の該当者は全員貰っています。社長や上司に何度も掛け合ってきましたが、相手にされませんでした。他の女性該当者も数人いますが、やはり貰えないそうです。3年後に上場を目指して、今年4月に給料の改定がある予定で、詳しくはわかりませんが、男女差別をなくすと聞いています。これはとても喜ばしいことですが、この5年間に不当に支払われなかった手当てを、さかのぼって請求することは出来ないのでしょうか?

  • 退職規則と給料(社会保険)についてなど、教えてもらいたいのです。

    退職規則と給料(社会保険)についてなど、教えてもらいたいのです。 運送業をしており今年の4月から入社しまして、退職規則というのに退職するには、三ヶ月前に申し出をしなければならないという書面に印鑑を押してしまったのですが、やはり三ヶ月間、仕事をしなければ、ならないのですか!あと給料のことなのですが、社会保険に入ったのですが、会社負担の保険料を支払わなければいけないらしいのです(後から知ったのですが)。給料明細には、会社負担費を乗務手当てからひかれております。これは、問題ではないのでしょうか?できることなら、穏便に早期にやめたいので、良い知恵をお貸し出来たらうれしいです.

  • 給料昇給について

    30代半ばの会社員です 年収400万半ばなのですが、入社して以来一度も昇給したこと ありません。 仕事は好きなのですが、この不景気会社の業績もよくありません。 給料も、残業できないと年収140万前後は変わってしまいます。 このまま続けていく不安がすごくおおいです。 僕は贅沢なのでしょうか? 何か答えを見つけたいので、率直な意見をお聞かせください

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。