子供に暴力がだめだと気付かせる映画

このQ&Aのポイント
  • 10歳の息子がネガティブ思考で友達に手を出す問題があります。家庭での教育にも限界を感じています。視覚的な学びや感情移入が得意なので、映画を活用したいと考えています。
  • 暴力にはメリットがなく、弱者を守ることの大切さを理解する映画を探しています。ドラえもんやクレヨンしんちゃん、アドルフの画集を見ましたが、もっと適切な作品を知りたいです。
  • 子供に暴力がだめだということを気付かせる映画を探しています。療育と家庭教育の補完として利用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に暴力がだめだということを気付かせる映画

10歳の息子がとてもネガティブ思考な性格で、すぐにカッとして友達に手を出します。 暴力では何も解決しないということを療育も交えて家庭でも教えていますが、長期戦になりそうで本当に困っています。 視覚から覚えることと、物語に入り込んで人物の感情を受け止めることが得意なので、映画を見せるようにしたらなかなか感触が良さそうです。 暴力にはメリットはないこと 弱者を守ること こういったテーマを感じられるような映画を知りたいのですが、私はあまり映画に詳しくないのでどなたか知恵をお貸し頂けるとありがたいです。 ちなみにドラえもん、クレヨンしんちゃん、アドルフの画集(暴力から何も生まないということをヒトラーから学べないかと思い)は見ました。

noname#257078
noname#257078
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

暴力に本当にメリットはないですか? 暴力という表現が適切かどうかわかりませんが、 身体的な力をもって、相手を抑圧する行為は、 時には必要なことですよ(特に男の子は) 男は、我が身を捨てて命を守らなければならないような場面に 人生でたくさん出会うものです。 要は、力の使い方です。 男の子は、母親には理解できないようなエネルギーをもっています。 そのエネルギーを、奪い取るのか、抑圧するのか、上手に使うのか。 それは親の接し方次第です。 息子さんが、身体のエネルギーを思いっきり発揮できるような環境を与えていますか? そして、その使い方を伝えていますか? 「暴力はダメ!」と抑圧すれば、思春期やその後に 歪んだ形で爆発する可能性があります。 言葉で諭して、エネルギーそのものを奪い取ると 何に対しても無機質な男の子になる可能性があります。 そのエネルギーを発揮できる場所を与えてみてください。 剣道や柔道などの武道はお勧めです。 礼儀作法、縦の関係、感謝と尊敬なども教えてくれます。

noname#257078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そちらの視点からは考えたことがなかったのでとても参考になりました。 確かに男の子には力という強さも大事で、それを完全に奪うことはよくないですね。 >思春期に歪んだ形で それを心から心配していました。 エネルギーを発揮できる場所は今の息子には必要かも。 ただ、もし仮に性格が歪みかけていたとしたら武道を習わせてしまっていいのだろうかとも思います。 空手を考えたことがあるのですが、武道を習っていて暴力を振るう人を過去に見たことがあるのと、息子が理性も働かずに衝動的に手を出してしまうので躊躇してしまいました。 縦の関係、礼儀、感謝と尊敬なんて男の子には覚えてほしいところなんで習わせたいと強く感じました。近所で少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

【外界は自分の心の鏡である。  (Orison Swett Marden)】 お子さんの暴力行為の根源にある原因を 見つけ出しませんか。 考えられる原因は敢えて書くことをしませんが……直ぐに、 わかるとおもいますよ。 10歳(4年生)って、思春期が始まるころですね。 ご家族皆さんで、マインドマップを書いてみるのなども 効果があるでしょう。 擦り込まれている連鎖だとすれば、 難しいんですけどね。 家系に、物事を感情的に処理する人が おられませんか。おられませんでしたか。 おられるようでしたら、先ずは、環境から クリアして参りませんか。 質問者さまは、超円満な性格で、過去~現在、 叫んだり、怒ったり、否定したり、批判したり、 《~~しなさい!》《~~はダメ!》といった ヤレママ、ダメママということはないのでしょうか。 それは素晴らしいですね。 詳細は、 主治医に訊くのがベストではないでしょうか。 診察して彼のことを熟知しているのですから、 Good Luck!

noname#257078
質問者

お礼

とても図星な質問にびっくりすると同時に、改めて自分の非に気付かされます。 家系的には私が知る範囲内ですが、物事を感情で処理するタイプがほとんどです。 擦り込まれているものだとしたら長い目で見ていかなくてはいけないと感じていて、今回の映画の件もその一環としてお尋ねしました。 環境調整という枠の中には親の私の存在も大きいと思うので、私自身のマインドマップというものもきっと必要なんでしょうね。 とても的を得た回答をして下さってありがとうございます。

回答No.2

大げさかもしれませんが,もし,衝動的な行動に出てしまい,自分を抑制できないことが何度もあるようでしたら,薬で克服することができます。一度専門医に相談してもいいのかもしれません。

noname#257078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在通院をしていて、衝動的な行動を抑える薬も服用しているんです。 ただ、薬は生活の補助的なものでそれ以外にも心理的なサポートもしなくてはいけないと感じ、今回ご相談させて頂きました。性格の歪みなどがないかなどとても心配しています。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

映像から恐怖心を持たせるなら 絵本のような単純な物のが良いです 絵本って、結構バカに出来ないですよ 暴力の意義とか、その辺の事は判りませんが 痛みよりも、悲しみを、まずは教えてあげるのが良いと思います お勧めする物を探していたら、興味深い物がありました http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1305/09/news112.html ここにある記事を読んでみると 世の中には、色々な価値観を身に着けた子供が居る事が判ります 質問主様のお子さんは、 どのような価値観を身に着けていらっしゃるでしょう? その辺に興味を持った方が良いと思います

noname#257078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼って頂いた記事を見ましたが、これは興味深いですね。 うちの息子はどっちかというとごんぎつねが可哀相だと言うと思います。でもそういう物語を見て、心から可哀相と思っているかは疑問としていたところです。 感情表現が豊かではないためか感情が薄いような気もするんですよね。 息子が身に着けている価値観については考えていなかったので、今一度考えてみたいと思います。 絵本という方向でも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ドラえもん、クレヨンしんちゃん おすすめ映画!

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、おすすめ映画教えてください。 これは絶対見とけ!という作品なんかもお願いします! ※ドラえもんは大山さんの声の作品でお願いします~ 申し訳ないのですが、SF、宇宙、 恐竜、系はあまり好きじゃないのでそれ以外でよろしくです。 クレヨンしんちゃんは90年代でお願いします! 特に両作品の感動系が好きです(^^ いろいろすいません・・・ よろしくお願いします。

  • 「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

    「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか? できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。 たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、 映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。 このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。 洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

  • ドラえもんの映画は再放送をしないんですか?

    アニメでも宮崎映画や「名探偵コナン」や「クレヨンしんちゃん」 などは同じ映画を何回か放送していますよね?? 私はドラえもんの昔の映画をもう一回見たいのですが 再放送ってしてくれないんでしょうか?

  • サザエさん ちびまる子ちゃん 映画

    ドラえもん、それいけ!アンパンマン、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、は毎年映画化されたり、いろんな活動してて、サザエさん、ちびまる子ちゃんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • ちびまる子 サザエさん 映画

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、アンパンマンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • 国民的アニメ TBS 映画

    ❶TBSに国民的アニメがないのは何故ですか? 日本テレビにはそれいけ!アンパンマンと名探偵コナン テレビ朝日にはドラえもんとクレヨンしんちゃん テレビ東京にはポケモンとNARUTO フジテレビにはちびまる子ちゃんとサザエさん、ONE PIECE がそれぞれあります。 理由を教えてください。 ❷ドラえもん、クレヨンしんちゃん、アンパンマン、名探偵コナン、ポケモンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。この違いは何でしょうか?

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • 指原莉乃さんから質問!「映画クレヨンしんちゃん」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年4月18日(土)公開の 『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』 に声の特別出演をする HKT48指原莉乃さんから皆さんに質問です! 「「映画クレヨンしんちゃん」は 『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』で 23作目ですが、 私も全部はチェックし切れていないので、 ぜひ皆さんの一番心に残っている作品を教えてください。 ちなみに私が観た中では 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』です。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆指原莉乃さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol438.html

  • サザエさん ちびまる子ちゃん 映画

    ドラえもん(1980年)、それいけ!アンパンマン(1989年)、クレヨンしんちゃん(1993年)、名探偵コナン(1997年)、ポケモン(1998年)、は毎年映画化されたり、いろんな活動してて、サザエさん、ちびまる子ちゃんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • アニメ

    クレヨンしんちゃん ドラえもん どちらも人気のアニメですね。 クレヨンしんちゃんは、教育上良くないということか、子供に見せたくないアニメの上位ですよね。 しんちゃんは、下品なこともしますが、自分が馬鹿なことをして・・・。 ドラえもんは、ジャイアンというガキ大将がいて、大袈裟に言えば「いじめ」で笑いを取ってるような。 どちらのアニメが好きですか? 他に、好きなアニメ、嫌いなアニメがあったらよろしくお願いします。 子供に、是非、見せたいというアニメ(映画でも)もお願いします。 当方、生まれてから半世紀。 新しいアニメは???ですが、お願いします。