• ベストアンサー

灘が洛南に抜かれる

可能性ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

普通に考えれば、有り得ない事なのでしょうが、唯一可能性があるとすれば、あと少しで開校する洛南高等学校の付属小学校の存在でしょうね。 灘には付属の小学校はありませんので・・・ この付属小学校でどの様な教育が施されるのかで、後々の東大京大への進学率が大きく変わってくると思われます。 まあ、灘にしても洛南の影が忍び寄ってくれば、指をくわえて待っている訳ではないと思うので、仮に抜かれる事があったとしても今から何年も先であり、抜かれる期間も単年である可能性が大ですね。

sousoumoutoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大寺と甲陽はまあぼんやりした感じですが、洛南は一応「灘に追いつけ、追い越せ」という雰囲気でやっているようです。確かにふつうに考えればありえないように考えられますが、ありえない事でもないでしょう。 現在でも洛南併願、洛南女子は灘レベルです。洛南はスパルタン学校でとにかく実績に躍起になっていますが、灘は相変わらず自由な校風で生徒それぞれが興味のある分野に自分で取り組んでいくというスタイルのようです。とにかく実績だけを重視する洛南(元洛南炭鉱とまで呼ばれていた)がただの受験少年院でありとあらゆる受験対策に躍起になればあるいはというところではないでしょうか。