• 締切済み

酒は胃酸の分泌を多くする?

胃酸の出過ぎによる胃炎で悩まされています。 タバコは吸いません。 酒は1か月近く飲んでいません。 そろそろ軽くビールでも飲もうかと考えているのですが、 アルコールは胃酸の分泌を激しくするのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

アルコールは、胃酸の分泌を促進する作用がありますが、 個人差があるので、どの程度、作用するかは、 わかりません。

回答No.1

胃酸が出過ぎるのは胃や食道を傷めますから、医師に相談なさって胃酸の出過ぎを抑える薬を処方していただいた方が良いでしょう。アルコールの影響についても教えて下さるでしょう。